第3話 少しの疑惑

 一瞬の無言ののち、ウォルトさんは笑い出した。


「すごいよ、君。まさかこんなすんなりいくとは。何度も言うが僕たちは君を、同意なく、勝手にさらったんだよ?」


「発見して、即捕らえたということですよね?」


「そうです。同意なんて得られないと思ったから、手荒な真似をしてしまいました。大変申し訳ありません。」


「いえいえ、あの、感染させたらどうなっちゃうんですか?」


「致死率100%。」


「は?」


「もはや猛毒に近い。一瞬で血反吐を吐いて、呼吸不全になって死ぬ、と思われる。」


「そうか。俺はそうやって死ぬんですね。」


「いや、君は死なない。」


「なぜ?」


「いわゆる君は母体なんだ。フグが自分の毒でしなないように、君だけは死なない。君の中を使って、発散されるだけだ。」


「つまり、発症すると俺だけ生き残って回りだけ死ぬ、と。」


「その通りだ。君は下手な医学者よりよほど頭がいい。誰も信用してくれなかったよ。そんな未知のウィルスを。」


「きっと、そんなもんなんでしょうね。ウィルスの蔓延なんて、歴史上何回も起こっているのに、それでもウィルスが現れると想定外でしたとみんな混乱していた。」


「そう。まさに、その通りなんだ。申し訳ないが、私の見立てでは発症すると10万人は殺傷できると思う。だから、ここにいてくれないか。」


「10万人!?もちろんです!ただ、あの、なんで俺なんでしょう。俺、健康だけが取り柄で、事故や病気になったことないんです。輸血してもらったり、そういうの一切なかったんですが。」


「日本の医局が認めなかったのがまさにそれなんです。春人さん。感染ルートが全く分からないんです。だけど間違いなく君の血中内には未知のウィルスがいるんです。他に感染している人もいるかもしれない。ただ、とにかく君にはここにいてもらうしかないんです。」


「わかりました。だけど、あの、母親や友人に連絡はできませんか。特に母親。あの人、放任だけど、めちゃくちゃ子供想いなんです。俺がこんなことになってるってわかったら、あの人絶対こっちに来ちゃう。」


「…申し訳ないが、それはできないんです。」


「どうして?」


「申し訳ありません。それでは。」


「あっ。」


 モニターが切られた。どうして、連絡を取ってはいけないのだろう。春人の母親は本当に、乗り込んでくるような人なのだ。


 春人は疲れていた。VRのし過ぎかもしれないが、事実が多すぎたのだろう。だけど、春人は考えることを止めなかった。


「悲しませたくない。」


 なぜ、連絡を取ってはダメなのか。とにかくそれだけでも。けれど、無情にも春人に睡魔が襲ってきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る