第27話

「婚約指輪は勿論、お返しします」


本当は先に外しておきたかった。

でも外した指輪を紛失でもしたら大変。

そこで左手につけたまま、ここまで来たのだけど……。


「……チェルシーさん、あなたもう、殿下の婚約者ではないのよ? それなのに婚約指輪をつけたままなんて。なんて図々しいのかしら? しかもここは魔物の森よ。婚約指輪に傷でもついたらどうするおつもりでしたの? そんなに王太子の婚約者の座にしがみつきたかったのかしら?」


クロの毛が逆立っているのが分かったので、そうっとその背を撫でる。クロを宥めつつ、そのもふもふの毛で私自身の心も落ち着かせていた。


「気が回らず、申し訳ありません。魔物がいるような森で婚約指輪を外し、ポケットにいれ、どこかに落としては……そう心配し、指につけたままでいました。それではお返しします」


そう言いながら、指輪を外し、差し出すと。

サール王太子とルナシスタが同時に手を出した。


これにはもう、勘弁してよ……と思ってしまう。

どっちが受け取るか、決めておいて!


ただ、この婚約指輪は王族の宝物庫にあったもの。しかも婚約した際、王族から婚約者に贈るのが慣例。そして私はこの婚約指輪をサール王太子から受け取ったのだ。返すならサール王太子に対してだろう。


そう思い、サール王太子の手に乗せようとすると。


「まあ、驚きましたわ! まさかチェルシーさん、平民のくせに、殿下に指輪を渡すおつもりなの!?」

「ルナシスタ、これは私が受け取り、君に贈るから」

「いいえ、殿下。殿下は王太子なのですから! 気安く平民と触れ合ったり、話してはなりません!」

「いや、ルナシスタ、触れ合うつもりは……」


「茶番だな」「仕方ないわ」と思わずクロと小声で会話してしまう。サール王太子との会話に、ルナシスタは夢中だと思っていたから。ところが!


「なんですの、独り言をブツブツと! 私達がこんなところまで来ることになったのは、誰のせいだと? あなたが婚約指輪をとっと返却しないからでしょう? 第一、王族や貴族と話しているのに、肩に猫を乗せているなんて、失礼極まりないのよ!」


ルナシスタが手にしていた扇子でクロを叩き落とした。


扇子なんて令嬢が持つような装飾品だ。それでも象牙が使われている。しかもクロは猫なのだ。そんなもので叩かれたら、痛みを感じる。なんてヒドイことをするの、ルナシスタは!


頭に来て、婚約指輪を投げつけると、ルナシスタは鬼の形相になり、サール王太子は転がる指輪を追いかける。


「平民のくせに、生意気よ!」


いきなりルナシスタに髪をつかまれ、押されたので、尻もちをつき、ひっくり返る。

ビリッと嫌な音がして、ドレスの裾が茂みに引っ掛かり破れたようだ。


頭に来て、ルナシスタを睨むと、「何よ、その目つきは!」と扇子を振り下ろされる。

扇子はそんな用途で使うものではない!

でもルナシスタは何度も私の腕を打ちつける。

象牙なので相応の強度があるので、打たれた腕が赤くなっていく。


その時だった。


「うわあ、魔物だ!」


兵士達が叫ぶ。

多くが驚愕し、武器をとることもできない。その場から逃げ出す者もいる。


「きゃあああああああ」


ルナシスタがヒステリックに叫び、サール王太子は青ざめながらも剣を抜く。

彼らの視線の先を見ると、そこにいるのはクロ!

クロは威嚇のポーズをとっているが、私からすると、愛らしいもふもふがご立腹している姿にしか見えない。


だが視線を元に戻すと、ルナシスタは驚愕の叫び声をあげ、兵士達は腰を抜かし、地面を這う。

まさに阿鼻叫喚。

クロが幻影スキルを使っていると分かる私は、このシュール過ぎる状況に、思わず笑ってしまう。


「チェルシー、あぶない!」


背後から声が聞こえ、父親が飛び出したが、妖精(エルフ)の罠を踏んだようで、パタンとその場で気絶してしまう。それを見て、ジルは飛び出すかどうか、迷っている。


私以外、クロはとんでもない魔獣に見えているのね。


もう十分だと思った。だから小声でクロに「もういいわよ」と微笑んだその時。


「この、化け物め!」


サール王太子が叫び、クロめがけて剣が振り下ろされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る