第4話

「え。」


 コンビニから出てきた変装をしているような男性が驚いた声で、小さくそう言った。ハイボール缶をコンビニの外で飲んでいた女性が男性の視線を向ける。全て変わっていった街並みに、ただ一人だけ変化のなかったような聞き覚えのある声、1文字で誰がコンビニから出てきたのかに気づくほどに。閉ざされていたあの頃の記憶が全て元通りになったかの様。


 美由紀は声のする方を振り返るが、ぎこちなくも彼のことに気づかなかったようなふりをして、少しだけお酒が残ったハイビール缶をゴミ箱に捨てて、その場から立ち去ろうとした。


「ちょっと、美由紀さんッ!」


 葵に名前を呼ばれて、なぜか少し安心した美由紀は彼のことをじっくりとは見られない。久しぶりの再会とは思えないほど彼は明るく、でも少しだけ照れ臭く、彼女のことを見た。見て見ぬふりをした美由紀は彼に少しだけ怒られた。


2人は少し歩いた。


◇ ◇ ◇


 美由紀は葵のあとをついていきながら、ホストクラブの跡地に建てられた居酒屋に入った。時刻はすでに10時を過ぎていた。周りのガヤガヤした雰囲気とは裏腹に、彼らの座った4人席のテーブルは気まずくも静かだった。対面で座り、目を合わせないようにしていた二人。「注文はお決まりですか?」と店員が言ってきたので、葵が、「じゃあとりあえずビール2本と焼き鳥4本ください。」と言った。それから周りのガヤガヤした雰囲気、大学生の喋る声を聞きながら、数分ほど彼らの席では沈黙が続いた。


「美由紀さん、久しぶりです。6年ぶりくらいですかね。」


葵が話を始めようとする。頭を振って返事をした美由紀。しかし、ちょうど注文していたビール2本と焼き鳥を店員が持ってきて、話が遮られた。


「あの時は色々としてくれて、ありがとうございました。感謝の言葉をあの時言えなかったので、ずっと言いたかったです。美由紀さんがいなかったら、僕の今の人生はなかったです。」


「やめてよ。私は別に最後まで手伝ったりしなかったし、俳優として再開できたのも今の事務所のおかげでしょ。」


美由紀は居酒屋に入ってから彼に初めて喋った。葵はムズムズしながら何か言いたそうな顔をしていた。美由紀は彼のことをじっと見つめると、葵は彼女に目を合わせ、彼は決意したような表情を浮かべた。


「なんであの日からホストクラブ来なくなったんですか。」


直球な質問を聞き、驚いた顔で美由紀は葵を見た。ついさっき持ってきてもらったビールを飲み干すと彼女はこう言った。


「ちょっと待ってて。もう1本分だけ酔わせて。」


もう1本、ビールを注文して、それを一気に飲み干すと、彼女の頬は若干赤くなり、可愛らしく頬杖をしながら、葵のことをじっくりと見た。まるで、今までの大人っぽさが嘘だったかのような眼差しで葵のことを見つめた。


「こんな素敵な時間がずっと続けばいいなと思ってたの。」


少し大きな深呼吸をした後に彼女がそう言った。


「ダメなところも素敵に思える。そのくらいあなたのことが大切だったの。いやそうじゃないわ、好きだったのよ、あなたのことが。」


「え、どういうことですか。恋愛対象として見てないからって言ってましたよね。嘘だったんですか!」


「うん、そうだね。でも好きだったなんて関係ないのよ。どう足掻いても、あの時私はあなたを振っていたわ。」


「ちょっと美由紀さん、もっとわかりやすく言ってくださいよ。」


「もしも運命っていうものが本当に存在してるなら、それは私たちのことを指してるわけじゃないのよ。私たちの間にある11歳差なんてそう簡単に埋めることはできないわ。」


「歳の差なんて関係ないじゃないっすかッ!」


葵はそう言うと、抑えていた感情を表面に出し、そして視界がぼやけるほどに涙を流した。


「あなたはそう言えるかもしれないわ。でも私が恐れていたのは、世間の目よ。」


沈黙のまま、鼻を啜る音しか聞こえない。


「できれば、ホストクラブ以外であなたと会いたかったわ。何度そう思ったことか。冬には「寒いね」って言って、特別でもない道端で手を繋ぎながら夜のコンビニまで歩きたかった。お祭りで花火の光を浴びながら、君の楽しそうな顔を眺めたかった。家であなたと肩を寄せながらテレビを観たかった。でももしも、あなたがまた人気俳優になったりしたら、私の存在というのは大きく目立っちゃうんだよ。」


涙を拭い、少し目が赤くなった葵はこう言う。


「今はもう違いますよ。11歳の差があっても、どんな障害があったとしても、あなたと一緒にいることをバカにされたら、私はその世の中を否定します。美由紀さんにそんな想いをもうしてほしくないです。責任感は大人になったらあるべきものです。でも、他の人を頼ることも大人です。」


「えっ、」


「案外、人に頼るのって難しいと思います。泣きたい時には泣いてもいいと思います。自分の感情のままに従ってもいいんですよ。」


美由紀はまた一段と子供のようにテーブルに顔を置いて、泣きじゃくった。


「私が生きてる意味なんてないと思ってたから、」


「そんなことないです、美由紀さん。大人になることは、世間の決めたバイアスみたいなものだと思いますよ。だから今度は自分のためにもはっきり言わせてもらいます。僕は美由紀さんを愛しています。どうしようもないような愛しい時間を美由紀さん、あなたとこれからは過ごしていきたいです。」


「私も、愛してる。」


泣き止まずとも、彼女は満面の笑みで葵に微笑んだ。


◇ ◇ ◇


それから数年後、


「増田葵、SNSに一般人女性と結婚。」


         御報告

 平素より格別にお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。

 私事で恐縮ではありますが、この度かねてよりお付き合いをさせていただいている一般の女性と結婚致しました。

 2人の間には11歳の年齢差がありますが、彼女と長年過ごした中で、年齢はただの肩書きだと思うようになりました。誰かを愛するのに、年齢はお互いにとって、障害であってはならないと感じております。愛を定義することは難しいです。ですが、誰が何を言おうと、私は彼女と生きてきた数年間とこれからの日々を愛と定めたいと思っています。同時に、歳の差恋愛の価値を彼女と日々証明しながら、生きていくつもりです。

 これからもしっかりと毎日を大事にして、彼女と人生を歩んでいきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

         増田葵



 私は家のソファでくつろぎながらそんなニュースを見て、今回は心の底からおめでとうと思った。


そして「大人でも我儘で、我慢しなくてもいいことを教えてくれてありがとう」と、隣で肩を並べる彼にそう伝えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る