第42話「そんなに野球が好きなのか」

 田辺が檜に四球を出した。


 一死一塁で友樹は打席へ。


 対峙するピッチャーの怖さなんて、草薙に伝えたいたくさんのことに比べたら小さなものだ。

 打撃の理論は沢山あって、人によって違うからいつまでも研究が終わらないものだ。果てしない謎なのに、バットを握ればこんなに楽しい。


 楽しいけれど三振。こればかりは悔しい。


「草薙さん」


 友樹はネクストバッターサークルから立ち上がる草薙に駆けよった。


「カーブはいまいちでしたよ」


 草薙が切れ長の目をぱちっと開き、そして細めて頷いた。


 一番草薙が初球カーブを見事に打ち返しレフト前ヒット。たった今更新されたデータをすぐに飲み込み、変化する。


 二番岡野が打った球を、またしても姫宮が捌く。


 二死一二塁で三番新藤。新藤ならきっと打ってくれると信じられる。


 新藤が三遊間を破った。姫宮が間に合わなかった。友樹は新藤と姫宮のどちらを見ればいいか分からなかった。


 二死満塁で四番桜井。


 センター前にいい打球を放った、しかし姫宮が追いついた。結果的にショートライナーだ。遠園ベンチは驚きでざわついた。

 友樹はどきどきしていた。相手チームの好守にこんなに惹かれていいのだろうか?


 二対ゼロで七回裏を迎える。


 打順は二番姫宮から。


 友樹は下手に予測するのをやめて一二塁間の深い位置に構えた。どんな打球でも確実に処理できるように。

 高見は少し疲れているはずだが、そのような姿を見せない。友樹は声をかけにいけないから、そこは新藤と岡野に任せよう。

 俺はただ、守るのだと、友樹は猫目を細めた。


 打球は高く一二塁間を飛ぶ。ジャンプしても無理だった。悔しいが、綺麗な右打ちだと認めざるを得ない。


 姫宮は強い。友樹の胸の奥に、じりじりしたものが浮かぶ。同じ場所にいても、姫宮は違うところにいる気がする。ガラス一枚隔てている気がする。ガラスを粉々にして会いに行きたくても冷たく阻まれる。友樹の熱が上がる。姫宮に勝ちたい。


 三番打者がセンター後方、かなり深い位置に打った。


 一塁走者姫宮にホームまで還られると思った。


 しかし草薙がすぐに追いついて、ワンバウンドで捕球した。あらかじめ後ろにいたのだ。


 かなり遠い距離だ。二人がかりの中継が必要だ。新藤が外野の浅い位置で両手を大きく広げて草薙に中継を示す。友樹はマウンドの横へ。


 草薙から、思いっきり助走をつけた遠投。それを捕った新藤の力強くも荒々しい送球。

 友樹はどんな送球も逸らさない。そしてどんなときも完璧な送球をする。


 友樹のバックホームを受け取った坂崎はそのままの流れでタッチした。捕球とタッチを一連の動きにできるほど素晴らしいバックホームだった。


「アウト!」


 姫宮は土を叩いて悔しがった。友樹はその姿にわくわくした。姫宮に勝ち、不足が一つもないような気分だ。


 だがそれだけではない。姫宮の本気で悔しがる姿に、またこれからも何度も戦うのだという予感がする。これからも続いていく。空から降る日光が、柔らかくなってきた。このまま日は沈み、また昇る。

 姫宮との戦いは何度も繰り返す。揺さぶりたいような揺さぶられたいような、不思議な気持ち。


 一死二塁で次は四番だ。


 速い打球がセンター前に抜けようとした。滝岡のベンチがヒットだとわく。


 友樹は、思い切ってダイビングキャッチした。ボールがグラブにしっかりと納まった。


 セカンドランナーが必死に戻ろうとする。

 友樹は必死に立ち上がり、ステップせず、セカンドベースに入った新藤に投げた。


「アウト!」


 アウトになった滝岡の四番打者は悔しがるかと思いきや、笑った。


 試合終了。遠園の勝利だ!


 遠園シニアのベンチが大喜びでベンチから出てきて、グラウンドに整列した。


 滝岡の四番が歩いてきた。


「お前、凄いな」


 涙が出そうで、頭を下げることしかできなかった。

 好きなプロ野球選手の動画を見て真似をした投げかただったから。


 勝利にわく中、友樹は椅子に座っている草薙にドリンクを渡しに行った。草薙は友樹についてこられるのを諦めたように受け入れていた。


「俺の最後の投げかた、プロ野球選手の試合を見て学んだんです」


「そうなんだね」


 草薙は友樹をそっと見上げてくれた。


「こうして実際にプレーするために集めたデータです」


 友樹は椅子一つ空けた隣に座った。草薙が控えめに微笑んだ。彼女は持ったドリンクに視線を落とす。


「マネージャーが集めたデータも、選手が実際にプレーするよ」


「草薙さんが作ったデータなんだから、草薙さんのために使いましょうよ! 草薙さんがレギュラーになって勝つために」


 草薙が結んだ髪の毛先をいじったが、すぐにその手を止めた。


「マネージャーにならなきゃ野球を続けられないなら、私はマネージャーをやるよ。あんただってそうなんじゃないの?」


 友樹ははっとして口を閉ざした。


 自分でグラウンドに立てなくなったからといって、手放したくない宝物。

 野球のことを考えている時間は大切なもので、目には見えなくても面白さはしっかりとある。


 今まで自分がやってきたことが全てマネージャーになっても活きるものだったのなら、俺に草薙さんがマネージャーになることを止めることはできないと友樹は思った。それは自らの人生を否定することで、無責任なことだ。


「はい、俺もそうします」


 草薙は大きく頷いて水筒の蓋を開けた。


 夕日の中、やはり姫宮がやって来る。


「香梨ちゃん、センターもできるんだね。やっぱりソフトにいけ」


「あのさ、姫宮」


 ついに草薙が言い返すのかと、何人かが振り向いた。


「あんたは私に選手でいてほしい?」


「もちろん」


「野球をできるのならマネージャーでもいいって、言ったらどうする?」


「やめろと言う」


「やっぱりね」


 草薙が笑った。


「だから今まで何も言わなかったの」


 姫宮が珍しく黙って草薙を見つめている。


「私はマネージャーになってでも野球を続けたい。だからソフトも陸上もしない」


 姫宮は困った顔をしている。その気持ちは友樹にも分かる。選手でいたいのに、マネージャーになるなんて。


「そんなに野球が好きなのか」


「もちろん。そうじゃなかったら男子の中に混じらない」


「そうか」


 姫宮が一歩引いた。


「まあでも、マネージャーにはなるなよ」


 姫宮はそのまま背を向け、滝岡の皆の元へ帰って行った。


 やっぱり、言い返せばすぐ帰ったじゃないかと友樹は納得していたが、草薙は驚いた顔で姫宮が去っていったほうを見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る