戸惑って怒って悲しんで狂って生きて

カビ

第1話 人生=黒歴史

 私という馬鹿の人生は、ほとんどが黒歴史だ。


 いつの時代を思い出しても、恥ずかしい思い出のオンパレードである。

 現在進行形で黒歴史を更新しているが、それでも1番酷かった頃と比べたら幾分かはマシになった。

 未来が見えない暗闇でもがき苦しみ、小説や漫画に救いを求める人生だ。


 これは、自意識過剰な1人の男が自分のフィールドを見つけるまでの話だ。


 そんなに長い話でもないので、聞いてくれたら嬉しい。

 そして、聞き終わった後、貴方の黒歴史を教えてくれたらなお嬉しい。

 傷を舐め合う相手が欲しいのだ。

\



「ゔゥん!」


 心療内科での待ち時間、私はその声とも音とも判断できないものに身をすくませる。


 咳払い。

 誰もがする、ありきたりな現象。いや、症状か。

 喉に溜まった痰を取り除いく行為。

 私は、これがたまらなく苦手だ。


「ゴウぅゥぅ!」「ゥン‥‥‥ヴん!」「カーッッッ‥‥‥ヴぁ!」「ヴェンンンンン!」「ゔぅゥゥぅン!」「ヴン‥‥‥ヴン‥‥‥ヴン‥‥‥」


 30秒も間が開くことは無く、多種多様なタイプの咳払いが聞こえてくる。

 その度に私は責められている気分になる。


 気持ち悪いんだよお前。頼むから俺達のいる場所からとっとと失せろよ。小説なんか読んでるけど、お前みたいな馬鹿が読んでも意味ねーよ。やめろヤメロ。


 被害妄想であることは分かっている。彼らは私の存在も気づいていない。

 理屈ではない感情が、私の心を蹂躙する。

 ただただ、己の名前が呼ばれるのを辛抱強く待った。

\


 

 感覚過敏。

 名前をつけるとしたら、これが最も近い。

 特定の音や匂いに過剰に反応する症状を指す。


 3分にも満たない診察のために感覚過敏に2時間耐えた後、ヘトヘトになりながら帰りの電車に乗る。


 この時間は、まだイヤホンをつけられるからまだマシだ。

 病院でイヤホンをしていたら、診察の順番がきた時に対応できない。だから、2時間息を潜めて待つしかないのだ。

 特に音楽が好きというわけではない。外の音を遮断できるものなら何でもよかった。

 もう何度も聴いている曲は、音楽を楽しむ用途で聴いていない。周りの不快な音から私を守ってくれるアイテムとして使っている。


 吊り革に捕まって眼を瞑って、目的地に着くのを待っていたら、目の前の座席が空いた。

 しかし、私は座らない。いや、座れない。

 疲れているから、もちろん座りたい。だけど、車内はそれなりに混んでいるため、当然隣に人が座っている。

 座ってしまえば、その人と肩がくっつくほど密着しなければならない。そんなの耐えられない。


 私は足の怠さに耐えながら、キツく目を瞑り時間が経過するのを待つ。

 目を閉じるが眠れない。

 瞼の裏を見続けることに飽きた私は、この症状を自覚した小学4年生頃のことを思い出していた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る