第2話 罰ゲームは永遠に

 一行は防衛軍本部の食堂に陣取っていた。脇にはこじんまりとした厨房がある。今、狐耳のビアンカとイスカンダルの人のような金髪の長門が朝食の準備をしていた。ベーコンを焼く芳ばしい匂いがあたりに漂う。


「そうだな。単純にパズルを解くだけでは面白くない。三分以内という条件をつけよう」


 ミサキ総司令が切り出した。正蔵は二分でキューブを揃える自信があったため、その条件を快諾したのだが……。


「三分以内にできなければ朝ごはんは抜きです」

「はあ、いいですよ」


 正蔵には自信があった。三分なら楽勝だと。


「三分以内に揃えられなかった場合は、再挑戦する事を許可します」

「何度でも挑戦できるって事ですか?」

「ええ」


 ニヤリ……と、妖艶な笑みを浮かべるミサキ総司令。正蔵はその真意を理解せぬままキューブに取り掛かった。


 先ずは一面の色を揃える。正蔵はいつも白から取り組む。これはマニュアルが無くても直ぐに可能だ。そして、キューブの構造上揃えた面に接する部分の色も揃う。

 次は四つの隅の色を合わせる。ここで暗記したマニュアルが役立つ。正蔵は四回動かすことで四つの隅の色をそろえることができた。ラッキーである。ここまで約40秒……後は簡単だ。


 しかし、正蔵はキューブの色をそろえることはできなかった。


「2分50秒……51……52……」


 最上がカウントダウンをしている。


「59……3分です……残念です」


 そんなはずはない、何かがおかしいと、正蔵が小声でブツブツと呟いている。


「ちょっと貸しなさい」


 ミサキ総司令が正蔵からキューブを取り上げ、そしてクルクルとそれを揃えてしまった。


「ほら、ちゃんとできた。どこもおかしくないわ」


 正蔵はミサキ総司令から受け取ったキューブをまじまじと見つめる。どこも変なところはない。分解した形跡も色のシールを剥がした跡も無い。


「本当だ。変なところはないですね」

「でしょ。じゃあ正蔵君は続きね。できるまではご飯抜き」

「わかりました……」


 必死にルービックキューブに取り組んでいる正蔵の脇に、ビアンカと長門が出来上がった朝食を並べ始めた。


「今日はベーコンエッグとほうれん草のポタージュ。トマトとレタスのサラダにデザートはプリンです」

「トーストかレーズンロールを選んでね」


 料理の香りに鼻をくすぐられた正蔵の腹の虫がぐるると鳴った。


「正蔵君はキューブに集中する事。できるまで食べちゃダメよ。他のみんなはお食事にしましょう」

「いただきまーす」


 ミサキ総司令、椿、最上、長門、ビアンカの五名がキャッキャウフフと朝食を取っているその脇で、正蔵は揃わないルービックキューブとの格闘を続けていた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る