紀第三 毒気

第十三

 朝。目覚めた皓月は直ぐに起き上がって身支度を整えた。

 いつもよりも時間を掛け、念入りに化粧をする。


「化粧、濃くないか」


 未だ牀に伏せたままの月靈が言う。皓月は「この虎……」と言わんばかりの目で睨んだ。

 ここ最近“皦玲”用の清楚な雰囲気の化粧しかしていなかったからだ。“皓月”用の化粧は元々こんなものだった。皓月の趣味では無く、侍官達の趣味である。


「文句を言う程暇だったら、旣魄の服を調達して来てくれ。浩の服では目立つ」

「――承知した」


 軽く欠伸をしながら身を起こした月靈が姿を消す。

 一通り準備を整えた辺りで、疲れた様子で戻ってきた。

 皇太子に声を掛け、月靈が用意してきた衣に着替える様に伝える。


「――これで、大丈夫でしょうか」


 月靈が用意してきたのは、黒地に品良く銀の刺繍の入った身軽な衣だった。白や藍色系統の衣を来ていることが多い彼には新鮮だったが、彼の銀の髪に良く映えていた。が、今度は、いかにも浩の貴公子といった風情の髪型が衣に合わない。


「着方は大丈夫ですね。座って下さい。髪も直しましょう」


 言われるがままに椅子に座った彼の後頭部を見下ろす。髪をまとめている為の絹の細帯を外し、櫛で丁寧にとかす。と、癖のない髪は、少し櫛を通すだけで十分だった。うらやましさの余り殺意を抱かれてしまいそうな、素晴らしい髪質である。

 皓月は卓子の上に置いていた金属製の繊細な飾りを手に取り、向かい合うように立って位置を確認しながらつける。


「この額飾りは颱人の習慣です」

「ああ、そういえば。皆さん確かに身に着けていらっしゃいましたね」

「生まれた赤子に対し、皇帝陛下の名のもとに、一人ひとつ、与えるのです」


 邪物は額から入るという。故に額飾りでもって邪物の侵入を防ぐのである。皇帝から与えられるもののほか、親が子へ、あるいは兄姉から弟妹へ、主から従者へと贈られることもある。どれか一つだけを着けるものいれば、複数重ねづけをする者もある。また、恋人同士の場合、互いのものを交換したり、新しいものを贈り合ったりすることもあるのだったが、皓月は口にしなかった。


「よくお似合いです」


 顔が整っていると、何でも着こなせてしまうということだろうか。などと考えている皓月を、皇太子が見つめているのに気付いて、皓月は首を傾げた。彼は、ゆったり微笑んで、


「昨夜も思いましたが、雰囲気が随分違いますね。勿論、どちらも美しゅうございますが」


などと平然と言うので、皓月は思わず声がひっくり返りそうになった。


「え、……ええ。変装というか、何と言うか……姉に見えるように少々変えてみました。浩に嫁いだ皇女が颱に突然現れては怪しいでしょうから」

「姉君と仰いますと……皇太女の風皓月殿ですか?」


 皓月が「皓月」として振る舞う為の変装。

 我ながら大層奇妙な話ではあるが、実際そうなのだから仕方がない。


「そうです」


 頷きながら、皇太子が口にした己の名に、努めて動揺を顔に出さぬように表情を取り繕う。


「……そうですか。では、私はあなたの護衛ということにしておきましょう」

「良き案です。それで参りましょう」

「では、あなたのことは何とお呼びすれば?」

「ああ……ええと」


 皓月は口籠もった。


「――白、小姐と」

「白、……小姐?」


 そもそも“小姐”とは、颱でも浩でも、士族女子への呼びかけの言葉だ。

 皓月の事情を察していた宜王にはなんの抵抗もなかったが、彼は一応、皓月の夫である。夫に未婚の女子のように“小姐”と呼べというのは流石に気が引けた。

 が、実際、対外的に“颱の皇太子・皓月”は現在も、この先即位しようとも、ずっと未婚のままである。故に、“皓月”を振る舞うのなら小姐呼びはそう間違っていない。


「颱の皇族は、伝統的に、微行おしのびではそのように呼ばれるのがお決まりなので」

「そうでしたか……」


 納得したように頷いたあと、ふと銀の瞳が、皓月を射貫いた。が、それは一瞬だった。はっと息を呑んだ皓月に、彼はやわらかく微笑んだ。


「――いつか、あなたの名を、呼ばせていただけるとよいのですが」

「はい!?」


 今度こそ、完全に皓月の声がひっくり返った。声だけで無く、天地がひっくり返ったような気さえした。


「な、なにを……」


 その意図が窺えず、赤くなったり青くなったりしている皓月の耳元で、


「ですが、今は、その時ではありませんからね」


と、なのか、なのか、妙に色香溢れる低音で囁いてみせた彼に、“引きこもり”などとんでもない、“たらし”に違いないと、皓月は心の中で叫んだ。同時に、そんな己の忙しなさと子供っぽさが、急に恥ずかしくなった。とうに成人しているとはいえ、8つも年上の皇太子からすれば、皓月は十分、子供なのかも知れないが(なお、皦玲の歳で考えれば10歳差である)。


 そう思うと、今度は妙に悔しくも感じたのだった。


   * * *


 宿を出て、皓月たちは市に向かった。その近くで簡単に朝食を済ませ、食糧を買い込んで出発した。玄冥山に到着したのは、夕刻に差し掛かる少し前である。

 岩だらけの山は道が極端に狭く、少しでも足下をふらつかせたら、途端に谷底へ真っ逆さまに落ちそうな程である。


「――母君の白虎の気配はありますか」


 皇太子の問いに、月靈を促す。月靈は、唸るように答えた。


『……分からぬ。妙な気配に邪魔されているような……』

「妙な気配?」

「――そこに居るのは誰だ」


 鋭い誰何の声がして、皓月は身をこわばらせた。


(……この……声は……)


 馬蹄の音がして、振り返れば予想通りの顔で、皓月は柳眉を寄せた。

 ここに来て最初に出くわした母国の人間が、よりによって、まさか、この男とは……。

 急速に、どこかが冷えていくのを感じた。


「あなた様は……」


 愕然とした男の濃い緑色の目と、冷淡な金緑の目が交叉する。


「――鄧、敬義とう けいぎ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る