第三

※皓月が東宮を飛び出そうとする数日前のお話です※

―――――――――――――――――――


 びゅう。

 鋭い音を立てて飛来した矢が、的の中心に突き刺さった。


「――ねえ。姐姐お姉様。いっそ、国に帰りませんこと?」

「は?」


 藪から棒の言葉に、手が滑る。第二矢が弓弦を離れ、的へ向かう。

 が、狙いを大きく逸れて虚しく地面に落ちた。


「……あ」


 広大な東宮の端の庭園。その深部にひっそりと人目を避けるように作られた、練武場である。慎が発見してきた。東宮の主――皇太子が使っているのかいないのかは不明だが、手入れはきっちりされており、道具の状態もいい。先日の怪我で、皇太子妃宮での安静を医官から言い含められていた皓月だったが、ここ数日は、このようにこっそりと出てきていた。騒ぎになるといけないので、替身として、皓月の配下の“影”の一人・璘を置いてきている。


「……なぜ突然そんなことを?」

「また、犠牲者が出たとか」


 現在、浩の皇宮では、半月ほど前から殺人事件が頻発していた。


「――あの甲斐性無しに任せておりましたら、命が幾つあっても足りのうございますわ」


 扇で口元を覆いながら、おっとりと言うのは、皓月とともに侍妾としてやってきた、風燕支ふう・えんしである。東宮に於いては、皓月に次ぐ“良娣りょうてい”という地位にある。

 姓が皓月と同じ「風」であることから窺えるように、皓月の血縁関係のある従妹だ。颱においては、皇帝のすぐ下の妹・斌王の子で王子おうしの身分にある。緩やかに巻いた乳白色の髪と、緑がかった蜂蜜色の瞳。身長も皓月の鼻の辺りまでしかない。おっとりふんわりとした雰囲気の、見た目にはいかにもなお姫様である。あくまでも、見た目は。

 因みに、皓月と皦玲の入れ替わりを知る数少ない人物でもある。

  

「……一応訊くけれど」

「何でございましょう」

「その“甲斐性無し”って、誰のことを言っているんだ……?」


 直後、燕支の笑みがぞっとするほど深まった。


「勿論、決まっておりますでしょう。――我らが東宮の主ですわ」


 一切躊躇いも遠慮もなく、おっとりときっぱりと言い切る。


「燕支……そんな言い方をしては駄目だ。誰に聞かれているか」

「事実を言ったまでですわ。色々なご事情がおありと伺いましたから、最初から五ヶ月目位までは多めにみましょう。御自ら、姐姐を助ける為に動いていらっしゃった事も評価致しましょう。――ですが」


 あくまでゆったりと言葉を紡いでいた燕支が、次の瞬間、蜂蜜色の瞳を煌めかせた。


「――この上更に、一ヶ月も放置します!? わたくしの神女のように美しい姐姐を! あの――」


 これ以上言わせていると、更に色々駄目な言葉が出てきそうな予感がして、皓月は咄嗟に燕支の口を塞いだ。


「そこまで。落ち着きなさい」


 低く言う。が、頬を赤くした燕支の様子を見て、力を入れすぎたかと慌てて手を離す。


「……苦しかったか?」

「……いえ。大丈夫ですわ。それにしても、いったいどなたが、何を思ってあのような――惨いことをなさっているのでしょう」


 一連の事件の被害者の遺体には、共通した、ある特徴があった。

 いずれも、心臓を奪われ、胸に穴が開いた状態で見つかっているのである。

 

 一体、誰が、何のために、そのような惨いことをしたのか。そして、奪われた心臓はどこに行ってしまったか。

 何を想像しても、胸の悪いものにしかなるまい。


「遺体の傷から、獣の仕業では、という意見もあるようだが。皇宮のど真ん中に堂々侵入など、あり得ないだろう」

 

 その最初の被害者は、先だっての事件で捕縛された、窈王妃である。


「恐ろしい話ですわね。いっそ、本当に獣なら、矢で射てしまえばおしまいですが。事はそう単純ではないのでしょうね」


 事件は、激しい雷雨の夜に起こった。

 発見したのは、食事を運んだ宮女だったが、あまりの凄惨な光景に気を失ってしまった。彼女が上げた悲鳴は、激しい雷霆の音に掻き消された。

 配膳に向かったまま戻ってこない宮女を不審に思った獄吏が、彼女を発見し、事が明るみになった。


 なお、窈王妃だけは遺体ごと消えており、遺体を見たのは、最初に発見した宮女ただ一人である。

 窈王妃を幽閉していた牢の外部に面した側の壁は崩れ、金属製の枷が引きちぎられるように歪んだ状態で放置されていた。


 発見者である宮女が、窈王妃の胸から大量の血が流れていたと証言していることから、最初の犠牲者と目されている。また、牢の中に怪しげな影があったことも証言している。が、暗闇だったのと、窈王妃の遺体の方が衝撃的だったため、影が何者であったかまではよくわからなかった、という。


 宮女に疑いがかからないでもない状況ではあったが、仮に殺害が可能であったとしても、状況から見て、返り血も浴びずに事を成せるとは思われない。が、宮女の衣服にその痕跡はなかった。その上、女の細腕で、壁や枷の破壊など、道具もなしにはできまい。故にすぐに疑いは晴れた。


 弓を置こうとした皓月を見て、燕支が首を傾げる。 


「姐姐。まだ一矢、残っておりますわよ」

「二本目を外した時点でわたくしの負けだ」

「あら。わたくし、まだ一矢も射っておりませんけれども」

「燕支が外す訳無いだろう。――だが、勝負を途中で投げるのは、わたくしではないな」


 皓月は再び弓と矢とを持ち、決められた位置に立った。

呼吸を整え、狙いを定め、風波を捕らえ、機を掴み、――放つ。

 

 飛来した矢は、既に的の中心に突き刺さっていた第一矢のやはずに命中した。


「すばらしいですわ――では、わたくしですわね」

 

 ゆったりとした声音で言うと、微笑みを浮かべたまま、矢を三本持ち、第一矢を番え、放つ。そのまま、直ぐに第二矢、第三矢を立て続けに放った。

 矢が的に当たる、小気味の良い音がほぼ間を置かずに響く。

 それは、皓月が先に射た一本目の矢と三本目の矢とを貫通し、その後放った二矢も、それぞれ前の矢をきれいに射貫くように突き刺さる。弓を引く力は言うまでもなく、その連射速度といい、精確性といい、どれをとっても完璧である。


「お見事。――やはり弓射では、燕支にかなわないな」

「うふふふ。それでも、実戦では到底お姉様にはかないませんわ」


 皓月に褒められた燕支は、幸せそうな甘い笑みで応じる。 

 

「――こんな中で颱の使臣団が来るとなると、浩の方々も気が気ではないでしょうね」


皓月の輿入れの際、同行した使臣達と、浩側で政治的な取り決めが様々なされた。今回は、それを受けての双方の状況確認と調整、そして、皓月たちの達の様子を見るための訪問だという。


「――代表はまたこの間と同じ、柳虔誠りゅう・けんせいかしら?」

「いや。……おそらくは宜王だろう」


 この間、というのは、皓月が浩の皇太子宮にやってきた時のことである。

 柳虔誠は、長らく外交に与ってきた老臣である。大分前からそろそろ引退を口にしていたが、母帝がなかなかそれを許さなかった。さすがに国外へ使いするのは今回が随分久しぶりだったというが、颱の皇子の輿入れに際し、「これを最後に」と奏上して許されたと聞く。


「まあ、そうよね。……でも、宜王って……ご存じでいらっしゃるの?」

「わからない。わたくしは当然言っていないし、話す機会もなかった。母皇上や皇太子殿下がおっしゃっていなければ、知らないだろう」

 

 燕支が尋ねているのは、皓月の皦玲の入れ替わりの件について、宜王が知っているか、ということだ。

 おそらく、宜王は、颱の代表として、皇太子妃や侍妾達との面会を求める筈。


「だが、宜王の明敏さなら、間違いなく、すぐ気付くだろうな」


 宜王は、名を高剣掃こう・けんそうという。

 母帝が皇太子の頃から仕え、「皇の右腕」とも称された程の側近中の側近である。ところが、十七年程年前、突如王に冊封され、実質、遠ざけられた。


「まあ、特に問題は無いだろう。むやみやたらに言いふらすような方ではない」

「わたくし、宜王のことはよく存じ上げませんけれど。――あの噂って、本当なの?」


 燕支の問いに、皓月はゆっくりと肯いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る