第2話

 私は軽めの夕食を済ませた。


 シエナは後片付けをして、部屋を出て行く。後は湯浴みだ。私は衣装部屋に行き、肌着類や夜着用のネグリジェを自身で出す。タオルもだ。

 それらを持って、寝室に戻る。奥に行き、向かって左側のドアを開けた。脱衣場のカゴの中に着替え用の衣類を置く。浴室の引き戸も開け、中に入る。確か、お水用の魔石やお湯用の魔石が浴槽の近くにあったはずだ。探してみると、小さなカゴに入れてある。青いのがお水用で赤いのはお湯用だ。二つを取り、蛇口の上にある穴の中にはめ込む。そうしてから、二つある蛇口を交互に捻る。

 しばらくしたら、浴槽の排水口に栓をした。掃除はシエナがやってくれている。だから、綺麗なのだが。

 少し溜まってきたお湯に手を入れる。ちょっと、熱いかな。けど、かき混ぜたら丁度良さそうだ。手を出して、浴室にてお湯が溜まるのを待った。


 八分目くらいまで入ったので、私は蛇口を捻った。水やお湯は止まる。よし、脱衣場に戻ろう。そう思い、きびすを返す。ゆっくりと歩いて脱衣場に戻った。引き戸を閉めたら、いきなりドアが開く。びっくりして肩が跳ねた。


「……あ、お嬢様。お姿がないと思ったら。こんな所にいらしましたか」


「……シエナ」


「もしや、湯浴みの仕度をなさって?」


「うん、これくらいなら私にもできるから」


「お嬢様……」


 シエナはため息をつきながら、こちらを見た。


「分かりました、けど。せめて、一言ことわってからにしてください。寝室にもいらっしゃらないから、心配しました」


「ごめんなさい」


「いえ、私も言い過ぎました。えっと、湯浴みをなさるんでしたね」


「そうよ」


「では、お手伝いはさせてくださいまし。お一人でなさると、危ないですから」


 ちょっと、過保護だなと思うが。口には出さないでおく。シエナが怒るのは目に見えているしね。こうして、湯浴みを済ませたのだった。


 夜着のネグリジェを着て、すぐに就寝した。シエナはいない。ベッドに入り、瞼を閉じる。深い眠りについた。


 翌朝、シエナや他のメイドが四人やって来た。テキパキと、私の身支度を手伝ってくれるが。カーテンを開け、私に洗顔用の道具類を渡す。


「……お嬢様、今日はお見合いだと旦那様から聞きました。なので、身支度をしましょう」


「はい?お見合いって」


「やはり、聞いていらっしゃらないわね。お相手はアンダーソン男爵様です。まだ、お若くてお嬢様より、四歳上だとか」


 シエナはそう言って、私に洗顔など済ませてくるように促した。仕方なく、洗面所に向かう。歯磨きを済ませ、洗顔もする。出たら、次は夜着を脱がされた。メイドが二人がかりで肌着類を身に付けさせる。

 そうしたら、コルセットも装着した。ギュウギュウに胴体周りを締め付けられる。これだけは苦手だ。あまり、食事もとる事ができないし。

 幾枚ものパニエを重ね、最後に淡い紫色のタートルネックに長袖のドレスを着せられた。襟元や袖口に控えめに、レースが使われている。可憐ながらに、上品な仕上がりだ。

 シエナが手早く、メイクを施す。薄いながらに地味過ぎない程度にだが。ヘアアップもしてくれた。香油を髪に塗り込み、丁寧にブラシでかした。下半分の髪の毛は垂らして、上半分だけアップにする。

 サイドを編み込み、髪紐で纏める。

 アメジストの小さな宝石が散りばめられたヴァレッタで留めたら。身支度は完了した。


「さ、できました。お嬢様、エントランスに急ぎましょう」


「分かった、アンダーソン男爵様だったわね。行きましょう」


 私はシエナと二人で、エントランスに早足で急いだ。残ったメイド達がびっくりしていたのには気づかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る