初恋の人

上津英

第1話 俺の初恋は幼稚園の時

 俺には三分以内にやらなければならないことがあった。

 それは、初恋の人に電話をかける事だ。

 初恋の人――せっちゃんに会ったのは30年前。俺はマセていて大人ぶったクソガキ幼稚園児だった。

 幼稚園のグラウンドで縄跳びをする子供達を「幼い」って言って、ベランダの柱に凭れ掛かって一人で居たような一匹狼タイプで。「俺は大人だからあんな遊びするもんか!」って強がってた。

 お子様だったなあ、本当は彼らの輪に混じりたかったのにさ。

 俺はこの時から馬鹿だったから「仲間に入れて」って一言が言えなくて、こっそりもじもじしていたんだよな。


 でもさ。

 せっちゃんはそんな俺に気が付いたみたいで。流石だよな。


『ほら、一緒に遊ぼうよ!』


 って俺の手を引いて輪に入れてくれたんだよ。

 その時のせっちゃんの笑顔が凄くキラキラしてて。手の温もりに胸が高鳴って。俺はあの時初めて恋を知ったんだ。

 そんなせっちゃんに、俺は久しぶりに電話をする事になった。

 ……せっちゃん、俺の事覚えてるかなあ。

 いやって言うかまず気付くわけないか。もう30年前だもんなあ、それに腐ってる俺を知られたくないし……。


 もうタイムリミットは一分しか残ってない。駄目だ、勇気を出して電話をするんだ。

 大きく息を吸って思い切ってボタンを押すと、秒で繋がってしまった。

 もう戻れない。俺の運命はとても意地悪だ。

 心臓が口から飛び出しそう。俺は震える声で第一声を口にした。

 言うんだ、俺。


「もしもし、俺だけど」


 定型文を口にした俺に、隣にいる面接官が満足そうに笑う。

 オレオレ詐欺のカケコバイト、第一関門突破かな。良かった、借金返せる。

 でもまさか、三分以内に電話をかけなきゃいけない、って言う一次試験の電話先がせっちゃんなんて。マセガキだった俺は幼稚園の先生──生意気にも気取って先生じゃなくてせっちゃんって呼んでた──が初恋の人だった。


『えっ?』


 受話器越しに70を超えているだろうせっちゃんの声がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初恋の人 上津英 @kodukodu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画