第2話 彼の回想

幼い頃から、周りに違和感を感じていた。


僕の家は、静かな丘の上の住宅街にあった。

近所にはゴルフ場と、テニスコートがあって、父はよく通っていた。


三歳年上の姉は、三歳でピアノ、四歳でヴァイオリン、五歳でハープを習い始めた。


よく、姉の付き添いで、母に連れられてレッスンに通っていたことを覚えている。


母は専業主婦だが、いつも忙しかった。僕は、構って欲しかった。


何故、親子なのにもっと向き合わないのかと幼心に不思議に感じていた。

いや、いきどおっていたのだ。


手厳しい母は、僕が二歳から通っていた幼児教室にも手抜きはしなかった。


姉が楽器のレッスンを受けている間に、僕はその近所の教室で週二回、勉強するのだ。


母の膝に乗って、おともだちと数名で授業を受ける。これは楽しい思い出しかない。


しかし、授業が終わると、母は先生にペコペコとお辞儀をし、話し込んで、僕に向き合ってくれない。


それが終わると、すぐさま姉を迎えに行かなければならない。


頑張った事を母に褒めて欲しかったのに、その機会はいつも訪れなかった。

僕は不満で、不安で、泣きたくなるのをグッと堪えた。


いつも母や姉と一緒にいたが、孤独だった。


子供二人を抱えた母は、レッスンの帰りにカフェで一息付くのだが、目は虚で、僕を見てなどくれなかった。

唯、

「二人共、良く頑張ったわねぇ。先生も褒めて下さっていたわよ。ママ嬉しいな!」

と形ばかりの声掛けをしてくれた。


僕は味気ない気持ちで、いつも母が代わりに選んでしまうオーガニックマフィンとジュースを頬張っていた。


カトリックの幼稚園に上がった僕は、益々忙しくなった。水泳、ピアノ、体操、英会話。幼児教室もまだ続けていた。


小等部に進級した姉のレッスンの送迎は、最初は父がしていたが、そのうち運転手がついて、母は僕にかかり切りになった。


それでも、僕は違和感が拭えなかった。何故、母は僕とのか。


姉はレッスンで忙しく、あまり僕と関わることが無くなっていった。


僕の寂しい幼少期は、慌ただしく過ぎて行った。


そのまま姉と同じく、系列の小等部に進級した僕はそこで、もっと忙しい級友達を知る。


家庭教師は当たり前。自宅に居ながらにして、様々な種類の講師達が、取っ替え引っ替え、やって来るのだ。


僕はまだマシな方だったのか。

級友達の苦労をおもんぱかった。


学校の授業や、地域ボランティアのクラブ活動も忙しく、あっという間に僕は中学受験期を迎える。


母と散々相談し、思い切って、偏差値の高い、別の系列校を受験する事にした。


そして見事合格!

中高一貫の男子校に進む事になった。


僕はそこでは、堕落した、元神童達を目の当たりにする。


幼少期は習い事だらけで、中等部へ進学する頃には、どっと反動が来るのか。

家庭教師が家に来るだけで、勉強したような気分になってしまう。


そのうち、高等部に上がる頃には、学校の授業をこなすだけで手一杯になるのだ。


僕は家庭教師は頼んでいなかった。地道にコツコツと勉強を続ける習慣はついていたので、塾に通いながら、勉強を頑張った。


級友達の半数は、大学までエスカレーターの為か、もう勉強は、なあなあになってしまっていた。皆、勉強は出来ないくせに、屁理屈は一丁前だ。


他校の生徒をさげすんで、酷い態度だった。それが何より僕は嫌だった。


皆、派手に遊んでもいた。

まるでパリピ、という言葉がしっくり来た。


僕は悪目立ちしない様に、パリピ連中に擬態して、友人達と馬鹿騒ぎをしていたが、内心では辟易へきえきした。


塾には、高校から通い出して一生懸命に勉強を頑張っている、別の仲間達がいた。

公立の高校に通っている奴が多かった。


姉は、音楽大学に進んだが、結局どの楽器も上達しなかった。両親は僕には厳しかったが、姉には甘かった。今はヨーロッパに留学している。


僕は考える。

幼少期からの英才教育なるものは、本当に必要なのだろうか。

自分次第で人生はどうとでもなるのでは?


僕は大学に内部進学をするが、周りの奴らなぞ眼中には無い。勉強を今まで以上に頑張ろう、と誓った。


そして誓い通りに研究漬けだった、孤独な四年間の大学生活も終盤に近付いている。


そんな時だ、彼女に出会ったのは。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る