4、魔女の長



 瓦屋根の重厚な大門を通り、ざりざりとタイヤが音を立てながら、砂利の敷かれた敷地内へ入った。


 天野の屋敷の母屋は木造の平屋造りで、奥には十を超える離れがあり、その間を山から引かれた小川が縦横無尽に走り、所々にある池に流れ込む。庭を徒歩で行くこともできるが、それぞれの離れには木の橋が架かっているので、迂回しなくても目的の場所へ行けるようになっている。間違いなく昔の豪邸、否、それ以上だ。昔子どもら十人でかくれんぼした時は、全員を見つけるのに二時間もかかった。


 車を降りて荷物を引っ張り出し、玄関へと歩き出す。上からは直射日光、下からは白い砂利の反射光のダブル攻撃。避けようのない強敵だ。鞄が重いこともあり半ば駆け足で玄関前にたどり着き、ふうと息を吐いて上を見上げる。破風屋根の守りが堅く、太陽光は影の外でギラギラ悔しがっている。敵から身を挺して守ってくれる武士みたいだ。


 玄関の敷居を大きく跨いで中に入ると、当主その人に出迎えられた。


「まあ、羽菜、お帰りなさい。あら、それは高校の制服? いいじゃないの。高校合格おめでとう」


 祖母は初夏の小川のせせらぎのように清涼感のある人だ。少し焼けた細い体に紺色の麻のワンピース。祖母によく似合って涼しげである。祖母が微笑むと、くさくさしていた心がすとんと落ち着き、「帰ってきた」という喜びが清水のように湧いてきた。

 御年七十歳。飛ぶ力はとうになくなり、そこいらのおばあさんと変わりない。が、時たま当主の威厳が見え隠れするのを見ると、侮ってはいけないと思う。


「ありがとう。ただいま、おばあちゃん」

「二年ぶりねえ。お正月も顔を合わせていないものね。電話で話すのと直接会うのとではやっぱり違うわね。すっかりお姉さんになったみたい。ちょっと菜乃花に似てきたかしら」


 後から玄関先に荷物を置いた母はぱあっと笑顔になった。


「そうなのよ、母さん。この子、幼い頃は父親似だったでしょ? でも最近撮った写真を見ると、なんだかあたしの若い頃みたいで。女の子は大きくなると母親に似てくるって、本当なのねえ」


 祖母が先に立ち、いつも泊まる離れの部屋へと案内される。廊下はクーラーもないのにすうすう涼しい。格子窓から入る風は駅で感じたものと同じで心地よいが、蚊や蝿や蜂も入ってくるのは大問題だ。古い建物は好きだが、ここだけでも改装してくれないだろうか。


「羽菜だけ残るのよね?」


 祖母の問いには母が答えた。


「そう。あたしは今日だけ泊まらせてもらって、明日には家に帰るから。仕事が繁忙期で休めなくてねー。お盆前に戻ってくるから、それまでこの子をお願いします」


 親族が一堂に会するのはだいたいお盆の直前からだ。羽菜はかなりフライングしたと言える。


 ――別に、花梨に言われたからとかじゃないし。だってどうせ何したって飛べないし。でも、だけど……もし……。


「受験勉強は大変だった?」


 羽菜ははっと瞬きした。祖母は勉強に関してとやかく言う人ではない。これは世間話だとすぐにわかったが、内容が羽菜にとって好ましくなかった。


「うーん、そうだね……。第一志望の公立は落っこちちゃったし」

「それは残念だけど、何事もご縁だからね。あなたの人生を彩るのは、きっと決まったほうの学校なのよ。素敵な三年間になるわ。お友達はできた?」


 祖母のこういう前向きな言葉選びが羽菜は好きだ。祖母に言われると本当にそうなる気がする。


「うん。いつも一緒に行動してるのは二人かな。お盆を過ぎたら遊ぼうって約束してるんだ。校舎も綺麗だし、格好いい人もまあいるし、悪くないスタートだと思う」


 祖母が口の端を持ち上げた。


 ――あ、始まるぞ。


「彼氏は?」

「いません」

「いいなと思う子は?」

「それもいませんっ」

「告白……」

「される気配すらありません!」


 決められた舞台台詞のようなテンポの良さに、後ろからどっと笑いが起こった。祖母も喉の皮をひくひく動かしている。一気に廊下が蒸した気がして、羽菜は火照る顔を一生懸命手で扇いだ。


 部屋に荷物を置いてひと息つく間もなく、花梨がこそこそ近づいて来た。


「行こう。せっかく良い天気なんだから、台所からおにぎりもらって、山で食べよ」


 ――花梨はどうしてもあたしを飛ばせたいんだなあ。


「おばあちゃんの……」

「許可ね! もう、わかったよ。行こう!」


 言うが早いか花梨は羽菜の手首を掴んだ。幼い頃にそうしたように、二人でドタバタと廊下を騒がせる。それが無性に楽しく、意味もなく笑い転げた。




「誰か大人にもついて行ってもらいなさい」


 予想通り、当主の第一声はそれだった。


「おばさん、羽菜の性格を考えてよ。わたしだから大丈夫なんだよ。大人なんていたら、羽菜は絶対集中できないよ」


 花梨はどんどん前のめりになる。


「おばさんだって、羽菜のことは心配でしょ? うちのお母さんみたいになったらかわいそうだって思うよね? もう十六だし、そろそろ本腰入れないと、羽菜自身があきらめちゃうんだよ。それが一番よくないことだと、わたしは思う。名前の字がなんだって言うの。きっと何か方法があるよ。わたしは、羽菜と一緒に空を飛びたい。それに――」


 一度言葉を切り、花梨は薄い唇をぎゅっと結んで、また開いた。


「……観光客が増えてる。この辺り一帯がうちの私有地だからって、飛んでる姿を見られないとも限らない。何年後かには、人の目を気にしてまったく飛べなくなるかもしれない。おばさんたちはもう飛ぶことはないからいいかもしれないけど、わたしは空が大好きだから、飛べるうちにたくさん空を飛んでおきたい……!」


 膝の上で結んだ花梨のこぶしがかすかに震えている。


 ――一度飛ぶことを知ってしまったら、きっといつまでも空が恋しい。


 もし奇跡が起きて飛べるようになったとして、それを手放す時、自分はどう思うのだろうか――なんて、あり得ない想像をする。あり得ないのだから何も心に浮かんでは来なかったのだが、なんとなく、その時は今の花梨の震えるこぶしを思い出すだろうと思った。


「わかりました」と、当主は言った。


「ただしこれだけは守りなさい。――絶対に境界線を越えてはいけないよ」


 幼い頃から口をすっぱくして言われていることだ。境界線は天狗との約束。越えれば罰を受ける――天狗から。


「それはもちろん、越えないよ!」


 当主は目の前に座る今にも飛び出して行きそうな魔女と、ただの天野の娘を交互に見据え、厳かに言った。


「天狗には気をつけなさい。拐かされたら、初代さまのお姉さまのようになるからね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る