第21話 双子メイドとの出会い

-翌日-


自宅のベッドの上で昨日のことを思い出す


どうも昨日の女の子のことが気になった


妹が風邪を引いている

だから服を貰いたい


つまり、あの上着を布団代わりにする、ということなのか?

たしかに今は、夜は冷え込む時期だ


あの小さな女の子が

さらに小さな妹を抱きしめて、僕の上着を羽織って震えている姿が脳裏に浮かんでくる


「うーん、、」


助けに行くべきか悩む


僕には、ピャーねぇを第四王子やこの国から救うという使命がある

今、他人のことをどうこうしてるときではない、、

でも、、


「だめだ、放っておけない、行こう」


結局、非情になりきれない僕は自分に呆れながらも、

もう一度、スラム街に足を運ぶことにした


♢♦♢


-スラム街-


今日は最初から汚れた服装に着替えてきて、ずだ袋に風邪薬とパンと水筒を入れてきた


スラム街の中を歩きながら、あの子の姿を探す


どこにいるだろうか

キョロキョロと探し回るが、あの薄い紫髪の女の子は見つからない



スラム街の中を数時間探し回ったが、

夕方になっても、あの子は見つけれなかった


「だめかぁ、、

まぁ、こんだけ広いし、入り組んでるしな、、」


と、半ばあきらめモードに入る


途中、探し回っても中々見つからないので、その辺にいる住民に聞いてまわろうかとも思った


でも、聞き込みをするには、この場所の治安は悪すぎる

目立ったらトラブルに巻き込まれる気がして、自分の足で探し回った結果がこれだ


「帰るか、、」


僕が家に帰ろうとしたとき、

路地裏から紫の髪をした女の子がとぼとぼと出てくるのが見えた


見つけた!


テンションが上がりかけるが、その子の様子がおかしいとすぐに気づく


「ぐす、、ぐす、、どうしようどうしよう、、」


泣いていた

不安そうに身体を震わせ、でも周りにいる人は頼ることができず、おろおろとしている


僕はすぐに走って近づき、その子に声をかける


「ねえ!大丈夫!?」


「ひっ!?ごめんなさい!ごめんなさい!」


僕に声をかけられると、びくついてペコペコと頭を下げる女の子


「大丈夫、大丈夫だよ、大きい声出してごめんね?

こっちみて?」


僕はしゃがんで、なるべく優しい声で語りかけた


「え?あ、、昨日の、、こ、こんにちは、、」


「こんにちは、挨拶できて偉いね

泣いてたけど、どうしたの?

妹さんに、、なにかあったの?」


「、、うっ、、妹が、、起きなくて、、」


冷や汗が流れる

僕があのとき後を追っていれば、と後悔の念が押し寄せた


「妹さんのところに案内して!」


「え、、でも、、」


「いいから!」


「は、はい!」


僕の剣幕におされ、すぐに走り出す女の子


僕はそのあとを追った


まだ、まだ間に合うかもしれない

後悔するのはまだ早い



連れてこられたのは、犬小屋のような場所だった

入り口に布が被せられていて、その隙間から寝ている人の足が見える


正直怖かった

死んでいたら、、

そうイメージしてしまう


でも、そのときは僕の責任でもある


「入るよ!」


「で、でも、、」


僕は女の子の制止の声を無視して、小屋の中に入った


すると、後ろで泣いている女の子と、同じ顔の幼女がそこにいた


「え?あれ?」


僕は後ろを振り返り、そこにあの子が立っているのを確認する


それから、もう一度寝ている子の顔を見た


「同じ顔?双子か?

いや、今はそんなことよりも!」


僕は仰向けになって寝ている女の子の方に向き直る


「はぁはぁ、、」

その子は、昨日僕があげた上着だけをかぶって、赤い顔で荒い息をしている


おでこを触ると熱があるのがわかった

たぶん風邪、でいいんだよな?


自信はなかったが、症状から風邪だと判断して、とにかく薬を飲ませようと考える


僕は、袋から薬を取り出してその子に飲ませようとした


「ダメ!」


僕の腕に女の子が絡みついてくる


「大丈夫!お薬だから!」


「お薬?」


「そう、えっと、

ほら、僕が飲んでも大丈夫、毒じゃないよ」


僕は粉状の薬を少しだけ舐めて見せて、毒じゃないことをわからせた


「、、、お薬、、お金、、ありません、、」


こんなときにも、お金を心配をするこの子は、とても教養があるのだと感じた


「お金はいらないから、大丈夫だから、飲ませるね?」


「はい、、」


そう補足すると、やっと大人しくなって僕の腕から手を離す


それから僕は、寝ている子に薬を与え、水筒で水を飲ませた


「あとは、、食事を

パン、だと消化に悪いか、、でも、栄養が足りないと、、

ねぇキミ、名前は?」


「わたし?わたしは、、D、、」


「D?」


そういう名前なのか?

記号のように聞こえるけど、珍しい名前なだけだろうか?


「じゃあ、この子は?」


「C、、」


「、、、」


なにか嫌なものを感じた

囚人を番号で呼ぶような、そんなもののように聞こえる


いや、でも今はそんなことを話している時間はない


「えっと、じゃあ、D、このパンを噛み砕いて、

この子に、Cに与えてくれるかな?」


「パン、、お金が、、」


「大丈夫だよ、お金はいらない」


「でも、、」


「じゃあ、今度僕のお手伝いをしてくれ

それのお給料だと思って」


「、、はい、、じゃあ、、」


その子は僕からパンを受け取ると、ハムハムと噛み出した


すると

くぅ〜

とお腹が鳴る

空腹だったのか


そりゃあそうか、こんなところにいて、満足な食事ができているわけがない


それなのに、その子は

ハムハムと噛んでいたパンを口から出してつまみ、妹に食べさせる


自分が食べたいはずなのに


「、、、」


この子を助けたい

素直にそう思った


Dは、Cにゆっくりとパンを与えた

パンを半分くらい食べさせてから、また水を飲ませると、Cは少し落ち着いた様子を見せてくれる


少し前より、呼吸も落ち着いてきたように見える


「C、、かんばって、、

あ、これ、、ありがとう、、ございました、、」


Dと名乗った幼女は、残りのパンを律儀に僕に返そうとする


「大丈夫だよ、残りはキミが食べて?」


「えっと、、明日、、妹に、、」


「明日の分はまた別のパンをあげるよ

ほら、パンはまだあるから、食べて?」


僕は袋の中に、あと3つほどパンがあることを見せ、食べることを促す


Dは、袋の中を見て、宝物を見つけたような驚いた顔をし、それから


「いい、、の?」

と許可を求める


「うん、キミのために持ってきたんだ」


「あ、、ありがとう、、ございます、、」


そう言ってからパンにハムっと、かぶりつく


「う、、うぅ、、う、、う、、」


そして、ポロポロと泣き出してしまった


妹が助かって安心したからなのか、久しぶりの食事だったからなのか

涙は止まらない


僕には、その子が泣きながらパンを食べるのを眺め続けることしかできなかった



-翌朝-


朝日が出て、明るくなったころ、風邪を引いていたCが目を覚まし、

「おねえちゃん、、」

と声を出す


「C!よかった!」


Dがその子を抱きしめる


「その人、、だぁれ?」


「この人が助けてくれたの!」


「そう、、なの?」


「ううん、そんな大したことはしてないよ

僕はジュナ、よろしくね」


「ジュナ、、さん、、こんにちは、、」


その子は、体調が良くないだろうに、しっかりと挨拶を返してくれる


「うん、こんにちは

まだしんどそうだから、お薬飲もうか」


そう言って、また粉薬を飲ませて寝転ばせる


それを見て安心したようで、DがCの隣にコロンと寝転んだ


そして、すぐに寝息を立て始める

昨晩、Dはずっと心配そうな顔をして眠っていなかった

その反動だろう


「おねえちゃん、、ごめんなさい、、Cのせいで、、」


すやすやと眠るDを見て、今度はCが申し訳なさそうな顔をする


「あのさ、キミたちって、ここで育ったの?

あ、苦しかったらしゃべらなくて、寝てていいからね?」


「、、ううん

CとDは、奴隷だったの、、

でも、Cがすぐに風邪を引くから、、この前捨てられて、、

おねえちゃんが、、がんばって、、

おねえちゃん、、う、う、、」


Cがポロポロと泣き出してしまう


「ごめんね、辛いこと聞いて

もう、大丈夫だから」


僕はCの頭をそっと撫でた


それから、2人を守るようにそばに腰掛け、Dの頭も撫でてあげる


頑張ったんだね、そう思いながら彼女たちのことを労った


すると、Cは泣き止んでくれて、ゆっくりと目を閉じる


「あったかい、、おねえちゃん、、すぅ、、すぅ、、」


Cも眠ったようだ


僕は、2人の女の子の寝顔を見ながら考える


こんな、ひどい環境で、

妹を必死に守ろうと頑張った女の子

自分が苦しいのに姉を思って涙を流す女の子


僕には、この2人を放っておくなんて、もう、できなくなっていた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る