第十四場・Ya Ya(あの時代を忘れない)
場面転換。いよいよ本番当日、すでに客席は満員の様子、開演を待ちわびる喧騒が響いている。真姫、幸子、ソデから客席をチラ見して
真姫 「うっわ~、客席満杯じゃん、立ち見とか出ちゃうんじゃないのこれ?」
幸子 「弁天劇場が無くなる、しかも最後の上演作品が伝説の『ロミオとジュリエット』だっていうんで、往年のファンの人たちが口コミで集まってきちゃったらしいですよ」
真姫 「うっわやっべ~、あたしむちゃくちゃ緊張してきた」
幸子 「わわ、私も・・・」
二人 (顔を見合わせて)「・・・台本読もう!」
二人去った後、百合枝が出てくる。すでにロミオの衣裳。
百合枝 「ふ、震えが止まらないよ、ど、どうしよう(深呼吸)やだ止まらない、どうしよう、どうしよう・・・」
沢井が通りかかる。なんとか緊張を和らげようと悪戦苦闘している姿を見て
沢井 「緊張しない役者なんていないよ」
百合枝 「うひゃあ!え?」
沢井 (「静かに」のジェスチャーをしながら)「どれだけ上手くてベテランの役者でも、舞台ソデに立ったら緊張するもんだ」
百合枝 「そ、そうなんですか?」
沢井 「役者が一度舞台に立てば、そこまでに積み上げてきたものが全てさらけだされる。努力してきたことも、手を抜いてしまったことも、このソデを通った瞬間にその全ての責任を演じ手は背負う。だからそれを知っている奴はソデに立てばイヤでも緊張するもんだ。そこで緊張しないような奴は役者じゃない」
百合枝 「は、はあ」
沢井 「大丈夫、アンタは立派に『役者』だ」
百合枝 「・・・私、こんなにしゃべる愛さん初めて見ました」
沢井 「・・・・・・」
百合枝 「ありがとうございます、気を使ってくれて。愛さんって、いかつい見かけで損してるけど、本当はやさしいんですね」
沢井 「いかついは余計だ」
百合枝 「えへへ」
沢井 「軽口が言えるんなら大丈夫だな、よし、行ってこい」
百合枝 「はい!」
暗転、ついに本番が始まる。幻想的な音楽と照明の中、役者たちの姿が浮かび上がる。
口上1 「威權
口上2 「かゝる
口上3 「死の影の
口上4 「是れぞ今より二時間の
舞台上の俳優たち、一散して対立姿勢に。
真姫 「こりゃ
石崎 「
真姫 「
石崎 「勝ちもすまい、カピューレットの猿め。」
真姫 「うんにゃ、勝つわい。」
石崎 「うそを
雁之介 「抜け、男なら。グレゴリー、えいか、頼むぞよ、しっかり。」
百合枝 (入ってくる)「待った/\!
雁之介 「やア、ロミオよ、
剣を使った殺陣。シーン代わり、百合枝扮するロミオと清四郎扮するヂュリエット登場。ヂュリエットは後ろ向きのシルエット。
百合枝 「
シーン変わり、乳母役の幸子登場。
百合枝 「あの方の
幸子 「はて、お若い方、
百合枝 「ではあの方はカピューレットの
幸子 「あの方は、ありゃ誰れですとな?・・・・・・名はロミオと言うて、お
百合枝 「まあまあなんと、類無いわが
舞台裏。雁之介が早着替えをしている。
雁之介 「うひ~、モンタギューからチッバルト早替えはキツイ」
幸子 「はい」(服を渡す)
真姫 「ほい」(服を渡す)
石崎 「はい」(小道具を渡す)
弁天 「はい」(剣を渡す)
雁之介 「ありがとよっ・・・(気がついて)今渡してくれたの誰!?」
暗転。シーン代わりヂュリエットついに面を現す。有名なバルコニーのシーン。
百合枝 「あの窓から洩るゝ
清四郎 「おゝ、ロミオ、ロミオ!
百合枝 「おゝ、取りませう。言葉を
舞台裏、シーンを終えた清四郎が戻ってくる。
石崎 「お疲れ様です、どうでしたお客さんの反応は」
清四郎 「最悪だ」
石崎 「拍手が起きてたじゃないですか、爆笑してたけど」
幸子 「かっこよかったですよ、ヂュリエット、爆笑してたけど」
雁之介 「ほれぼれするような漢っぷりだったねえ、爆笑してたけど」
真姫 「いいな~ヂュリエット、爆笑してたけど」
清四郎 「お前ら、後でおぼえてろよ~」
マーキューシオーに扮する石崎、最期の演技。
石崎 「やられた! 畜生、兩方の奴等め! やられたわい。
百合枝 「これ、氣を確に。手傷は決して重うはない。」
石崎 「畜生、兩方の奴等め!……うぬ! 犬、鼠め、人間を引掻いて殺しをる! ロミオよ、何で
百合枝 「マーキューシオーは死にゃった! あの勇敢な魂は氣短に
雁之介 「青二才どの、最初
ロミオとチッバルトの決闘、チッバルト倒れる。
百合枝 「おゝ、俺ゃ運命の
健太郎扮する大公現れ、ロミオを裁く。
真姫 「チッバルト! おゝ、わしの
健太郎 「ロミオはチッバルトを、チッバルトはマーキューシオーを殺したとすれば、マーキューシオーの血を償ふべき者は誰れぢゃ?」
群集 「ロミオ!ロミオ!ロミオを殺せ!」
健太郎 「なればロミオよ、即刻追放を
暗転。シーン代わりカピーレット夫人とヂュリエット登場。
真姫 「はて、
清四郎 「何のそれがめでたからう!嫁入はせぬわいの。
暗転。シーン代わり沢井扮するロレンス法師登場。
沢井 「ヂュリエットよ、明日は水曜日ぢゃ。明日は何とかして一人でお臥(ね)やれ、乳母をも同じ間には
清四郎 「下され、さ、それを。早うそれを! おゝ、何の臆病心!」
沢井 「主の御加護が共にあらんことを」
清四郎 「
ヂュリエット、薬を飲み、仮死となる。ロミオ登場。
百合枝 「・・・おゝヂュリエット、
ロミオ毒杯をあおって死ぬ。ヂュリエット目覚めて
清四郎 「・・・こりゃ何ぢゃ?
ヂュリエット、剣で男らしく割腹。暗転。
「ロミオとヂュリエット」のカーテンコール。割れんばかりの拍手が沸き起こる。
一同、舞台裏に戻ってきて
石崎 「お疲れ様でした、お疲れ様でした!」
真姫 「いや~終わったあ~!あっという間だったねえ」
幸子 「私もうなんだか自分が何しゃべってたか全然覚えてないです、私、大丈夫でした?変なこと口走ってなかったですか?」
雁之介 「大丈夫大丈夫、幸子ママも真姫も百合枝ちゃんも、初舞台とは思えなかったぜ」
百合枝 「あはは、今頃になってまた震えてきちゃった」
真姫 「ねーねー聞いてよ、例の、あたしのこと『つまんないヤツ』っていった元カレなんだけどお」
百合枝 「来てたの?」
真姫 「そう!でね、さっき楽屋に来て『やるじゃん、見直したよ』だって」
雁之介 「へえ、よかったじゃねえか、じゃあおかげで元サヤってか?」
真姫 「隣にオンナ連れてやがった」
一同 「あちゃー」
真姫 「もうアッタマきたー!ぜってえあれよりいいオンナになってギャフンと言わせてやるう~」
雁之介 「おうその意気だ、がんばれ~」
百合枝 「そういえば、幸子さんはお子さんは見にいらしたんですか?」
幸子 「さあ、たぶん・・・来てないんじゃないですかねえ」
百合枝 「そう」
沢井 (花束を抱えて入ってくる)「ん・・・」
幸子 「はい?」
沢井 「客から、アンタに」
幸子 「あ、すみませんありがとうございます。・・・?」(カードを見る)
真姫 「なになに、誰から」
幸子 「『おかあさん、すてきだったよ』って・・・」
百合枝 「娘さん、来てたんじゃない!よかったねえ幸子ママ」
幸子 「うん・・・私・・・よかった、このお芝居、やって・・・本当に・・・よかっ・・・」(泣く)
清四郎 (入ってきて)「みんなお疲れ様、本番は終わったけど、客席がはけたら早速バラシに入ります、バラシが終わって、劇場を最初の状態に戻すまでが舞台公演です、みんな気を抜かないように。よろしくお願いします」
一同 「お願いします!」
清四郎 「あれ、親父・・・先生は?」
百合枝 「さあ?本番始まってから見てませんけど」
清四郎 「あの野郎、バラシ手伝わないでとっとと帰りやがったな、仕方ねえなあ。じゃあとりあえず楽屋の荷物の片づけから。バラシの段取りは愛ちゃんの指示に従ってください」
一同 「は〜い」
健太郎 「じゃあ俺ちゃまは打ち上げ会場の準備に・・・」
清四郎 (つかまえて)「ふざけんな手伝え」
健太郎 「い~や~だ~」(ずるずる)
一同去る。誰もいなくなり、波音が遠くで響く舞台に稲村登場。力尽きたのか、センターで座り込む。そこへ弁天さま登場。
稲村 「・・・あれはずるいぞ」
弁天 「あら」
稲村 「あんなもん後生大事に持っていやがって、くそ、一生の不覚だ」
弁天 「だって私のだーいじな宝物ですもの。貴重よう、稲村慈円先生直筆のラブレター☆」
稲村 「からかうなよ」
弁天 「やーん、情熱的だったわあ、ほんと、見かけによらずロマンチストだったわよねえ。『君は僕の弁天様だあ!』ですって。うふふふ」
稲村 「勘弁してくれよもう、あんなもん息子どもに見られたら親父の威厳もくそもあったもんじゃねえや。まさか死んで二十年も経ってから脅迫の材料に使われるとは思わなかった・・・」
弁天 (笑う)
稲村 「・・・・・・」
弁天 「・・・いい舞台でしたね」
稲村 「・・・ああ」
弁天 「あの子たちもあんなに立派になって・・・」
稲村 「ああ」
弁天 「あなたも、もう安心でしょう?」
稲村 「・・・・・・」
弁天 「ね、あなた。あなた知らないでしょうけど、私ね・・・とーっても幸せだったのよ」
二人、いつまでも舞台をながめつづける。暗転
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