第3話 クレーム

 会社での作業が始まった。

 四人バラバラの部門の作業へと狩り出された。

 今や部長となったMさんは大忙しである。あちらこちらの部門のコンサルタントのようなことをやらされている。百近い仕事を片付けて来た経験豊富な人物なのだからむしろ当然である。

 T氏はエアコン部門でテスト用の何かの基板を組むことなった。

 Tちゃんは同じくエアコン部門の一部へと席が用意された。彼はこれ以降滅多に姿を見ることもなく、消えていくことになる。中小企業にはマウスをただひたすらカチカチするだけで片付くような仕事は存在しないからだ。

 私にはエアコンを制御するソフトを作る仕事に放り込まれた。入りたての新人が一人下についた。


 机はお古だったが、椅子は都合がつかなかったようで、新品の購入が認められた。

 M部長が新しい椅子を発注する。

 椅子はオフィス用の機能性椅子である。一日座業をして手を使うプログラマなどが疲れにくいように手もたれが付いている。

 これにどこか上の方から次のようなクレームがついた。

『手もたれが付いた椅子は、管理職だけの特権である』

 馬鹿ではないかと思った。

 プログラミング作業者がどれだけ手を酷使するのか、それを少しでも減らすための工夫が、ここの管理職たちのなけなしの権威を傷つける。

 どうすればそこまで情けない考え方ができるのかと、聞いているこちらが悲しくなってしまった。大の大人が口にして良いセリフではない。

 せっかく歳を取って成長させた精神が放つ言葉がそれとは、まさに自分はゴミのような人生を送ってきましたと公言しているに等しい。

 M部長はこれを一笑に付して、私の椅子を取り上げることはしなかった。

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