第18話ダニエル(兄)side

 早朝、先王陛下が王宮に戻られた。

 真偽のほどを確かめるために。

 父上も一緒だ。


 その結果、現国王とその側近はまとめて謹慎処分を受けた。

 上級妃であるシャーロット・カールストン侯爵令嬢に、知らなかったとはいえ冤罪を着せ己の側近に下賜したのだ。

 シャーロットに冤罪を被せた妃達は軒並み後宮から追い出された。

 首謀者は上級妃だ。それを止めもせずに追随した他の妃達も同罪と判断され、それぞれの実家に戻された。


 国王陛下の寵妃である下級妃に対する嫌がらせ。

 それがシャーロットに着せられた罪状であったが、下級妃よりもシャーロットのほうがより悪質な嫌がらせを受けていたことが判明した。


「今の陛下は無能だな」


 思わず呟いてしまった私は悪くないと思う。

 だってそうだろう?

 シャーロットは被害者だ。なのに加害者にされたうえ、まともに調べもしなかったというではないか。


 首謀者が幼馴染だったから?

 公爵令嬢だったから?

 親しくしていたから?


 だからなんだ!!

 そんなくだらない理由で無実のシャーロットを罪人扱いするんじゃない!!



 国王陛下は、妃達のに気付かなかった。

 この時点で、王としての資質を疑われても仕方ない。

 実際に他の貴族達からそのように見られている。

 国王陛下は、『無能』の烙印を押された。


 それでも退位させないのは、今現在、他国との戦争の兆しもなく、国内の情勢も落ち着いているからだ。

 隣国と緊張状態にあり、いつ開戦となるか分からない状況だったなら、とっくに更迭されているだろうに……。


 あとは、まだ若い。

 再教育すればどうにかなると判断されたためだ。

 まだやり直せると――――



 王家から莫大な慰謝料がシャーロットに支払われた。

 先の国王自ら、シャーロットに謝罪してくださった。

 後宮から追い出された妃達。

 彼女達の実家もまた、シャーロットに多額の賠償金を払わなければならなくなった。

 なかには爵位を取り上げられた家もあるようだ。


 自業自得だ、馬鹿め。


 こうして、シャーロットは侯爵家に戻って来たわけだが、問題はここから先にある。


 シャーロットの婚姻が無効にならなかった。


 王命での婚姻。

 既に神殿に婚姻届けを出している。


 その二点を踏まえて、婚姻無効は三年後。


 つまり、三年待たないと離縁できない。


 ふざけている。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る