第17話ダニエル(兄)side

 前回の反省を踏まえて慎重に相手を選んだ。選んだのは侯爵家の長男。

 家柄、財力、容姿、性格。

 どれをとっても我が家に引けをとらない。

 侯爵家の長男の性格も穏やかで優しく、シャーロットを大事に扱ってくれた。

 今度こそ幸せになれると期待していたというのに……。


 まさかの婚約破棄。

 理由は浮気だ。


 相手の女は幼馴染の令嬢。


 兄妹のような間柄とか言いながら裏で裏切っていたのだ。

 当然、直ぐに婚約を破棄した。

 相手から相応の慰謝料を頂いたが、それで許すつもりはない。

 シャーロットと婚約していながらあのような女と関係を持ったんだ。最後まで関係を持っていくべきだろう。


 二人を結婚させた。


 侯爵夫人は泣き喚いていたが、そんなものは知ったことか。

 責任はしっかり取って貰う。


 侯爵は約束通り、二人を結婚させた。

 ああ、当然だが、長男は廃嫡だ。侯爵領で一平民として暮らしている。次期侯爵夫人だと風潮していた幼馴染の女と共にな。

 侯爵家は次男が継ぐことになった。

 多少財産は減ったが、領地経営に支障が出るほどではない。


 まあ、よほど上手くやらない限り、数年で破綻するだろうが、それは私達には関係ない話だ。

 次男はそこそこ優秀だと聞く。

 上手く領地運営していくだろう。侯爵夫人の支出を削ればの話ではあるが。




 二度の婚約破棄。

 全て相手有責での破棄だ。


 シャーロットに一切の責めはない筈だ。

 だが流石に二度も婚約がダメになると邪推するのが人だ。

 特に社交界は噂が好きだ。

 あることないこと、尾鰭を付けて話が広がっていく。

 矛先は全てシャーロットに向かう。

 なにしろ、元婚約者たちは廃嫡され王都にいない。社交界に今後もでてくることはない。唯一、残っているのが妹だ。

 やがて、シャーロットは至る所で好奇の視線に晒されるようになっていた。


 シャーロットが側妃になった背景には、こういった諸々の事情が折り重なった結果といえた。





 なのに……どうしてだ!?


 王命で下賜だと!?


 ふざけている!!


 しかも何故、伯爵家の次男坊なんだ!?



 オウエン・ローマン。


 奴は国王の側近。

 護衛騎士でもある。

 出世は見込めるだろうが、爵位がない。

 ローマン伯爵家は他に爵位を持っていないのでそれは仕方がない。


 だが、だからといって、なぜ、奴なのだ!?


 王命での婚姻。


 ありえない。


 あまりにもあり得ない! これは何かの間違いではないのか? そう何度思ったことか。

 陛下に直接問い質したかったが、それも叶わない。

 何とかならないかと王宮に赴き、直接宰相に相談したが、既に決定事項だという。

 覆る事はないという。

 ふざけるなよ!!



 昨日の今日で実家に歩いて帰ってきたシャーロット。

 どうやらだったようだ。

 次男の嫁とはいえ、元妃。その前に侯爵家の令嬢に、だ。


 いい度胸をしている。


 シャーロットは世話になった連中をまとめて内容証明を送った。証拠も十分揃っている。


 目にもの見せてやるぞ!!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る