第44話 G戦士コンビ



 そうこう歩いていると目的地である一軒の武器屋に辿り着いた。


 嘗て勇者パーティの戦士ギムルが経営している店であり、彼が作った武器はここで売られている。

 手先が器用で高い鍛冶や工芸技能に優れているとされる、ドワーフ族が制作した逸品の数々。

 ゾルダーナ王国が強国と謳われているのも頷けた。


「――ギムル師匠なら山の麓にある鍛冶場におりますよ」


 店番をしていたジェイミーという青年が教えてくれる。

 しれっと平和そうな顔をしており体も細く、屈強の戦士にはとても見えない。

 なんでも鍛冶師として弟子入りしているとか。


「わかった、ありがとう……ギムルの奴、戦士としての弟子はいないのか?」


「え? ええ……唯一の弟子として、いるにはいるんですけどね。ごにょごにょ」


 何か言いづらそうなジェイミー。

 俺はまぁいいかと頷き武器屋を後にした。



 数時間後。


 王都を一望できる山頂に、ぽっつんと大きな建物が設置されている。

 ここギムルが暮らす鍛冶場であり武器制作工場だ。

 

 16年前、魔王討伐後。

 ギムルは戦士を引退し、嫁いだセイリアの勧めでゾルダーナ王国に住み鍛冶師として営んでいる。


 俺も『導き手』の任務を終えてから、しばらく暇だったので時折顔を覗かせる程度だったがそれだけだ。

 あれから10年くらいはまともに会っていない。


 昔は勇者パーティの前衛として「G戦士コンビ」を結成し、共に背中を預け合うほど仲が良かったが、なまじ良すぎてしまうと逆に疎遠になってしまうものだ。

 

 まぁその分、ふと再会しても普通に話せる間柄なのだが……。



「――久しいな、グレン。セイリアとシジンから事情は聞いている。入れ」


 扉を叩く前に開けられ、ギムルか顔を覗かせる。

 白髪交じりの長い髭を蓄えた背が低い寸胴の体形、如何にもドワーフ族。

 けど気のせいか、以前より一回り小さくなった感じがする。


 にしても相変わらず、ぶっきら棒な口調だ。

 元々こういうキャラだと思えばなんてことない。

 その反面、元勇者パーティの中では俺と並ぶ常識人だった。


「ああ久しぶりだな、ギムル。押しかけてすまない、失礼するよ。さぁみんなも入ろう」


 俺は仲間達を連れて室内へと入る。

 ギムルに「適当に座ってくれ」と言われ、各自テーブル席に座り向き合った。


「相当、大変な目にあったようだな。まさか勇者が暴徒化するとは……本末転倒だ。だから女神など信用に値しない」


 彼は女神を信じていない。

 ドワーフ族は信仰心に熱いと聞くが、ギムルは昔からこうだった。


「なってしまったことは仕方ないと割り切っている。そうじゃないと生きていけない……それで、パーティを探しているんだが。共に前衛として戦える仲間だ」


「……オレは無理だ。16年前に現役を引退している。あの時点から肉体はピークだったからな」


 エルフ族ほどでないが、ドワーフ族もかなりの長寿種族だ。

 平均寿命は300歳前後だと聞いたことがある。


 あの頃、ギムルから「戦士として既に折り返し地点だ」とよく口にしていた。

 確かに当時より覇気がないように見える。

 所謂、隠居モードというところか。


 それに……。


「その右手、どうした? さっきから震えっぱなしだぞ」


 俺はマグカップを握る手元を見て指摘する。

 

 髭面なのでわかりにくいが、ギムルは双眸を細めフッと笑みを零した。


「――セイリアと同様だ。魔王の攻撃でやられた後遺症が残っている……だから彼女は俺をこの国に招いてくれた」


「そうか……あんたも」


「うむ、皆あの戦いで何かを失った……シジンとてそのぅ、股間の方だったか? あれから機能不全と嘆いていたぞ。まぁ奴は『私は受けもイケるので、まだなんとか……』と開き直ってもいたがな……」


 あいつって男色家ゲイだからな。

 責めも受けも両刀なのかもしれない。

 てか女子達の前で話して良い内容じゃないと思う。


「そしてグレン、お前さんは戦えない身体として魔王に呪われた……一番、可哀想なのはナギサだがな」


 俺なんかを庇ったばかりに命を落とした。

 寧ろ呪われたことよりも、最も尊い犠牲だ――。



―――――――――――


お読み頂きありがとうございます!

「面白い!」「続きが気になる!」と言う方は、★★★とフォローで応援してくれると嬉しいです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る