第20話


 五月の大型連休中。

 俺はリリィと共に、東京観光にやって来ていた。


 旅行と言っても、泊まりではなく、日帰りの小旅行だ。

 数日掛けて、東京の観光地や博物館、グルメスポットを案内している。


「あさくさ、たのしかったです。どれも、とっても、おいしかったです」


 リリィはお腹を摩りながらそう言った。

 満足そうな、幸せそうな表情だ。


 今日は浅草寺に案内した。 

 予想通りではあったが、リリィは食べ歩きを多いに楽しんでくれた。


 新しい食べ物を見つけるたびに、目をキラキラさせていた。

 ……この分だと、下手な観光地に案内するよりも、グルメスポットを中心に回った方が楽しんでくれるかもしれない。


 “英国貴族令嬢食い倒れ紀行”


 そんなタイトルが思い浮かんだ。


「明日は築地場外市場に行こうか」

「つきじじょうがいしじょう?」

『築地って場所にある、マーケットだ。有名な“食べ歩きスポット”だよ』  


 あそこもリリィなら気に入るだろう。

 両手に食べ物を持っている姿が、目に浮かぶ。


「たべあるき!」


 案の定、リリィは目をキラキラさせた。

 しかしすぐにわざとらしい、咳払いをする。


『言っておきますが、食べ物にだけ、惹かれているわけではないですから。もちろん、食べ物も美味しいですけれど……それを含めた、街並みとか、異国情緒に惹かれているんです。勘違いしないでくださいね?』


 真っ赤な顔で、早口の英語で、リリィは捲し立てた。

 別に食べ物にだけ惹かれているだろうとは、言ってないけど……。


「分かってる。築地場外市場も、異国情緒な場所だ」


 もちろん、俺は日本人なので異国情緒な雰囲気は感じられないが……。

 しかしレトロな雰囲気は、感じないでもない。

 イギリス人のリリィからしたら、新鮮に見えるだろう。


『ふ、ふーん。そうですか。……ところで、どんな食べ物がありますか?』

「何でもあるけど。まあ、海鮮がメインかな?」

『海鮮!? ……期待しています』


 リリィは口元を緩めながらそう言った。

 明日も食い倒れ旅行になりそうだ。


 どんな食べ物があるか、事前にリサーチしておこう。


 俺がそう考えていると……。


「少しお時間、よろしいですか?」


 背後から、声を掛けられた。

 振り向くと、そこにはカメラとマイクがあった。


 テレビ局の取材だ。






 東京観光の帰り道。

 私――アメリア・リリィ・スタッフォードが、“つきじじょうがいしじょう”という場所に想いを馳せていると……。


『少しお時間、よろしいですか?』


 日本語で声を掛けられた。

 カメラとマイクが私に向けられる。


 ……テレビ局の取材?

 私に?

 なぜ?


『何でしょうか?』


 ソータがスッと、流れるように私の前に立った。

 守ってくれるらしい。


 ……ちょっと嬉しい。


『私たち、こういった番組を作ってまして……』


 名刺を差し出し、あれこれ説明しだした。

 どうやら日本に来た外国人に、「何をしに来たか」インタビューする番組らしい。


『あぁ、あの……』


 ソータの顔に納得の色が浮かぶ。

 私は知らないが、ソータは知っているようだ。

 有名な番組なのだろうか?


『お兄さんは日本の方ですか? お若いですが、学生さん?』

『えぇ、まあ……高校二年生です』

『そちらのお嬢さんは? どういったご関係で?』


 ドキッ。

 思わず、心臓が跳ねた。


 ソータは私のことを、何と説明するだろうか?

 答えを聞くのが、少し怖い。

 もちろん、カメラの前だし、それがソータの本音とは限らないけれど……。


『女友達です。日本に、語学留学に来ているんです』


 おんなともだち……。

 

 女(girl)……友達(friend)!?

 私は顔が熱くなるのを感じた。


 ソータったら……。

 か、カメラの前で、そんな、大胆に……。


 でも、やっぱり、ソータは私のことを恋人だと思ってくれているようだ。


 考えてみれば、当然だった。

 だって、私たちはこんなに仲良し、ラブラブなのだから。


 えへへ。

 結婚式はいつ、挙げようかな?

 新婚旅行はどこに行こう?

 子供は何人、作ろうかな?

 やっぱり、ラグビーチームが作れるくらい……。


『それで、どうでしょうか? 取材の方は』

「……リリィ、どうする? テレビ局の取材、受ける?」


 ソータにそう聞かれ、私は我に返った。 

 

 正直、マスメディアというのはあまり好きじゃない。

 あれこれ、貴族(私たち)の私生活を嗅ぎまわっていて、鬱陶しいところがある。

 が、今日の私は気分がいい。


 答えてあげようじゃないか。


『いいですよ』


 私は日本語でそう答えた。

 

『ありがとうございます! では、早速。……あなたは何しに日本へ?』


 私は答えた。


『はなよめしゅぎょうです』




_______________



作者Twitter(https://twitter.com/sakuragi_sakur)で口絵①②③④を公開中です。

①は2話、②は8話、③は10話、④はカクヨム未掲載のシーンです。


またランキングが上がるとより多くの方に見ていただけるので

フォロー・評価(☆☆☆を★★★に)して頂けると、

「リリィちゃん可愛い」、「面白い」という気持ちをより多くの方と共有することができます。

作者のモチベーション維持にも繋がるので、レビュー・感想等いただけると大変、励みになります。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る