第9話

「今日は母さんが帰るの遅い日だから、夕食は俺が作るんだけど……何が食べたい?」


 下校中。

 俺はリリィに尋ねた。


「そーた、つくれるんですか?」

「まあ、そこそこ」


 と言っても男の一品料理みたいなものしか作れない。

 料理上手だとは言えない。

 貴族令嬢が満足してくれるかどうか。


「きたい、してます」

「ほどほどに頼むよ」


 そして改めて俺はリリィに何が食べたいのか尋ねると、彼女は「日本の家庭料理の中で、あなたが得意なものを」と答えた。


 焼きそばでも作るか。

 和食ではないが、日本の家庭料理だ。

 あり合わせの材料で作れるし、味付けも付属の粉と塩コショウで済む。





 十九時頃。

 母から「今日は会社で泊まる」というブラックな返答を受けてから、俺は夕食を作り出した。


母ほど手際は良くないが、料理が簡単なこともあり、三十分ほどで出来上がった。


「これ、おいしいです。すきなあじです」


幸いにもリリィは焼きそばの味を気に入ってくれたらしい。

そう言えばイギリスでもファーストフードとか、好んで食べてたっけ。

ジャンキーな食べ物がタイプのようだ。


「そーた、いがいと、じょーずですね」


“意外”は余計だ。

……もっとも、味付けは付属の粉だけなので、すごいのは俺ではなくメーカーの企業努力だけど。


食後。

皿洗いを済ませてから、俺はリリィに尋ねる。


「シャワー、どっちが先に入る?」


 俺の問いにリリィは少し考え込む様子を見せた。

 気が付くと彼女の頬は仄かに赤く染まっていた。

 そして恥ずかしそうにモジモジしながら答える。


『えっと、その、じゃあ、一緒に……』

『……一緒に?』


 聞き間違えか?

 俺が聞き返すと、リリィは慌てた様子で首を左右に振った。


『なんでもありません。……私は後で構いません』


ということなので、俺は先にシャワーを浴びることにした。

リリィが待っていることもあり、手早く体を洗ってしまう。

バスタオルで体を拭いてから、俺は脱衣室から出ようとして……。


「……あ、危ない」


そうだ、今日はリリィがいるんだった。

裸で辺りをうろつくわけにはいかない。


俺はちゃんと着替えてから、脱衣室から出た。


「お待たせ」

「はい」


リリィは俺と入れ違いに脱衣室に入って行った。

ドアを閉める。


しばらくして衣擦れの音が聞こえる……ような気がした。

気のせいだ。

しかしこの奥でリリィが一糸纏わぬ姿になっているのだと思うと……。


……やめよう。

同居人に対してそういうことを考えるのは良くない。


俺はリリィのことを意識しないようにするため、ソファーに座り、テレビを付けた。


時間にして、十分ほどだろうか。

背後から脱衣室のドアが開く音がした。


「あがりました」

「あぁ、お疲れ……」


 振り向き、リリィの姿を見た瞬間。

俺は自分の心臓が止まったのではないかと、錯覚した。


「なに、みてるんですか?」


リリィは白いワンピースのようなパジャマを着ていた。

いわゆる、ネグリジェというやつだ。

白くふんわりとした生地に、美しいレースがいくつも重なった、清楚で可愛らしいデザインの寝間着だ。


日本人なら絶対に着こなせないデザインだが、銀髪碧眼の美少女であるリリィには良く似合っていた。

まるで童話の世界から抜け出て来た、お姫様のようだった。


昨晩はこんなの着てなかったのに……。


「い、いや、べつに……」


 俺は慌てて目を逸らした。

可愛くて見惚れていたなんて言えない。


「……? なにをみているんですか?」

「お、おい」


 よほど気になるのか、リリィは俺に詰め寄ってきた。

 近寄られたことで、気付いてしまったことがある。


 上品で可愛らしいデザインとは裏腹に、このネグリジェの生地は薄めだ。

 程よい透け感がある。

 そのせいか、シャワーから上がったばかりでほんのりと赤く上気したリリィの肌が、僅かに透けて見えた。


 レースで飾られた首元はVネックになっていて、綺麗なデコルテラインがチラりと覗く。


 つまり、ちょっとエロい。


『通じていませんか? 何を見ているんですか?』


 英語で再度、問い詰められる。

 白状するしかないか……。


『その、可愛いと思って』

『……はい?』

『リリィが……えっと、その服。似合ってる。とても可愛らしいし、綺麗だ。お姫様みたいだ』


 俺が目を逸らしながらそう言った。

 しかし白状したにも関わらず、リリィは何も答えない。


 これは本当に怒らせてしまったか?

 俺は恐る恐る、リリィの方に視線を向けた。


『えっと、リリィ?』


 リリィは固まっていた。

 その顔は先ほどよりも、ずっと赤い。

 耳までトマトのように真っ赤に染まっている。


『……揶揄っているんですか?』

『えっ?』

『何の番組を見ているのかと、聞いているんです! 誰も私のことを褒めろと言ってません!!』


 リリィはテレビを指さしながら叫んだ。

 あ、あぁ……な、なるほど!


てっきり、ジロジロ見ていたのを怒られたのかと思っていた。


『す、すまない! か、勘違いした。てっきり、見ていることを怒られたのかと思って……。えっと、揶揄ったわけじゃない。……本音だ』

『そ、そうですか。……なら、いいです』


 俺の言葉にリリィは照れくさそうに髪を弄った。

 怒っているわけでは……なさそうだ。

 

『……それで何を見ているんですか?』

『あ、あぁ……日本のテレビ番組だよ』

『ふーん。……いつ、終わります?』

『え? あぁ、あと三十分くらいかな? 何か、見たい番組でもあるのか?』


 俺の問いにリリィは首を左右に振った。


『いえ、別に。……終わったら、少し用があります。いいですか?』

『いや、今で良いよ』

 

 俺はテレビを消した。

 リリィは怪訝そうな表情を浮かべる。


『見なくていいんですか?』

『暇潰しで見ていただけだから』

『……そうですか』


 俺の言葉にリリィは僅かに口角を上げた。

 嬉しそうだ。


「それで用って?」


 俺は日本語でリリィにそう尋ねた。

 するとリリィもまた、日本語で返した。


「べんきょう、てつだってください」




______________________

連載が続けば、一緒に入る展開もいつかあります。


ランキングが上がるとより多くの方に見ていただけるので

フォロー・評価(☆☆☆を★★★に)して頂けると、

「リリィちゃん可愛い」、「面白い」、「一緒に入浴したい」という気持ちをより多くの方と共有することができます。

作者のモチベーション維持にも繋がるので、レビュー・感想等いただけると大変、励みになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る