第6話 我々はサムライの子孫ではない
現在、岸田総理の無能ぶりが話題になっている。
この人の最大の欠点はガバナンスと無縁の人間であるということ。
総理大臣に向いていない。しかし、私にいわせればほとんどすべての日本人はガバナンスが欠如しており、岸田さんと同じく総理大臣に向いていない。
それもそのはず、岸田さんを含め、ほぼすべての日本人は「和の文化」を信仰している。「和の文化」とは要するに「世間信仰」の事である。
日本人のガバナンスの欠如はこれが原因である。
世間を信仰するためには何が必要か。まず「性善説」である。渡る世間に鬼が居ると世間を信仰することが出来なくなるから、世間を信仰するためには性善説を信仰しなければならない。
もうひとつ、「和の文化」を信じるためには「喧嘩両成敗」を信じることが重要である。
「平和」の反対は「戦争」「和」の反対は「対立」である。
だから「和の文化」を信じる人間にとって、対立そのものが悪なのである。
「ロシアも悪いがウクライナも悪い」と主張する日本人は「和の文化」(喧嘩両成敗)に忠実な訳だが、どうしてウクライナが悪いのかというと、反撃したから。対立したからである。ロシアが侵略した時、ウクライナ人が武器を捨てて逃げれば「和の文化」を信仰する者は留飲を下げたのである。(護憲派の「絶対平和主義」もこれと全く同じ考え方である)。
だがこの考え方(というより信仰)は加害者を利する。なんの罪もない被害者にとってはこんな迷惑な考え方(というより信仰)はない。
加害者を利する考え方こそ悪である。それに、この考え方では問題の再発防止すらできない。
「和の文化」を信じる人々は「絶対に自分は被害者にならない」という確信でもあるのだろうか。
その根拠は何なのか。
そんなわけで、「和の文化」を信じるという事は「性善説」「喧嘩両成敗」を信じるという事なのである。
こんなけじめの無い文化が1400年も続いたのである。そんなに続くはずがないのだが。
ところがよく考えてみると、江戸時代の日本において「和の文化」はあくまで「平民」と呼ばれる下層階級のための文化であった。
「平民」を管理する「武士」の方は「和の文化」を信じていなかったのである。
「性善説」も「喧嘩両成敗」も信じていなかった。だから平民を管理する事ができた。
「平民」は被管理の立場だったため、ガバナンスが欠如していても問題はなかった。
ところが、明治政府が武士階級を廃止してしまった。それでも戦前の日本は階級社会だったから、武士の末裔が統治能力を発揮していたが、戦後はすべての国民が平等になり、しかも天皇が「人間宣言」をしてしまったために、日本の伝統的な4つの文化「神道」「天皇崇拝」「和の文化」「武士道」のうち、「和の文化」だけがのさばるようになった。
こうして、日本全体がガバナンスを失った。だから現在の日本人は総理大臣には向いていない。というか、管理職全般に向いていない。
岸田さんも、学生時代やヒラのサラリーマンだった頃は、つまり被管理の立場だった頃は優秀だったのではないだろうか。
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