第九話『リベンジマッチ/黒き妖刀』

 翌日。ヴィオラたち四人は、村を出てギロウが固定されている場所へと向かっていた。結局、村の守護は冒険者達に一任することにした。いざという時のために、とサリーが簡易的な魔道具を渡していたので、万一ギロウを四人が倒せなかった場合は、村の手前で食い止めることになるだろう。恐らくそれは、最悪のケースだったが。


「ギロウが復活するまではもう少しあります。歩いていきましょう」


 サリーを先頭にして、ヴィオラたちは歩く。全員、どことなくピリピリとした雰囲気を漂わせていた。


『必ず……お父さんの仇を討ってきて!』


 村を出る前に頭を下げて見送っていたカイを思い出し、ヴィオラは自然と拳に力を込める。


「昨日話したことを、もう一度おさらいしておきましょう。まず、敵はギロウ本体と三体の分身です。ザイルさんは分身を一体、私が二体の分身を担当します……心配ですが、本体はヴィオラさんとミレイユさんに任せます」

「わかりました。やってやりますよ」

「えぇ」

「本当は私が本体を担当するべきなのでしょうが……恐らく、このメンバーで一番ギロウを倒せる可能性が高いのはヴィオラさんです。先の戦闘ではあまり攻撃が通じていませんでしたが、今のあなたならいけるかもしれません。ミレイユさんとの連携で、何とか倒してください」


 少し落ちてきた眼鏡をかけ直しつつ、サリーは言う。ヴィオラは『ギロウを倒せる可能性がある』と評価されたことが純粋に嬉しかったが、それはそれとして魔力操作にまだ不慣れな部分があるので、ぶっつけ本番でギロウと戦うのは怖くもあった。

 

 昨日の夜、修行後のヴィオラを見たサリーはその魔力の質に驚いていた。それを鑑みての判断なのだろうが、緊張はする。しかし、ドラゴンを倒した時のことを思い出し、ヴィオラは両頬を叩いて気合を入れ直した。


 そのまま十分ほど歩くと、固まって動きを止めているギロウと分身たちの姿が見えてきた。


「動きを止めた時点で、ギロウたちの意識も止まっています。少々姑息ですが、固定解除と共に背後から攻撃を仕掛けて、先手を取りましょう」


 サリーの提案に、三人は頷く。

 四人はそれぞれ、ギロウと三体の分身の背後に立った。


「固定してからの時間は私が計っています。解除まであと一分」


 ヴィオラとミレイユは剣を構え、ザイルは拳に電気を纏う。

 微かに剣を震わせるヴィオラに、ミレイユは声をかける。


「……あなたが一番強いのに、何で怯えてるのよ」

「そ、そりゃ今までロクに戦ったことないし! 昨日は攻撃が通じなかったし、怖くないわけないじゃん」

「自分にもっと自信を持ちなさい。サポートは出来る限りする、だから」


 ミレイユはふっと笑う。その目には挑戦的な意思が宿っていた。


「絶対に失敗するんじゃないわよ?」

「五、四、三、二、一、解除!!」


 サリーが声を張り上げると共に、四人はそれぞれの敵へ向かって飛び掛かる。三体の分身はザイルとサリーに気付かず攻撃をモロに喰らうが、ギロウは一瞬でヴィオラとミレイユの位置に勘づくと振り返り、大剣で二人の攻撃を受け止めた。


「「うおおおおおおッ!!」」

「なっ……オラァッ!!」


 ギロウに攻撃を跳ね返された二人は、後方へ飛んで下がる。


「クソッ、何が起こった! 何でそんな所にいる!?」

「さぁね!」

「ヴィオラ、私が魔法で足止めをするからその隙に攻撃を叩き込みなさい!」

「わかった!」

鉄凍塵法メタル・フロスト!!」


 ミレイユが剣を地面に打ち付けると、そこから氷が地面へ広がり、ギロウの体を茨のような氷で縛った。


「ぐっ、一体どうなってやがる!」

「はァッ!!」


 最初から全力。渾身の一撃を、ヴィオラはギロウに叩き込んだ。

 ギロウの肩に入ったそれは、肩部分の鎧にヒビを入れる。


「絶対にここで倒す!!」

「ッこの野郎ォ!!」


 ギロウは氷の茨を破ると、大剣をヴィオラに向かって振りかざすが、その前にヴィオラの背後から飛び出したミレイユが、大剣へ氷柱をぶつけた。


「ぐっ!?」


 氷柱により軌道がそれた大剣は、ヴィオラのすぐ真横に突き刺さる。その大剣を持つ腕目掛けて、ヴィオラは黒牢を振り下ろした。

 昨晩に練習した魔力操作を思い出しつつ、魔力を瞬間的に刀に乗せる。

 魔力を帯びた黒牢は、言葉の通り『黒く染まった』。


「おらああああッ!!」


 肩に当てた攻撃よりもさらに強く魔力を込めて、ヴィオラはギロウの腕を叩き斬った。腕を失ったギロウは苦悶の声を上げる。


「がっ、ああああああ!!」


 剣を取り落として二、三歩よろめくギロウ。その隙を逃すまいと、ヴィオラは今度は首を狙って黒牢を振るった。しかし。


「舐め、やがってッ!!」

「がはっ!?」


 ギロウは目にも止まらぬ速さで拳を振るう。ヴィオラの体は数メートルほど吹っ飛び、地面に転がった。


「ヴィオラ!」

「お前もだ、氷女!! 村の人間の前にお前らを、ここで殺す!!」


 怒り狂ったギロウは剣を拾うとミレイユへ飛び掛かった。ミレイユは氷の壁を展開し攻撃を防ぐが、一瞬で壊されてしまう。

 そのままギロウと数合打ち合うものの、力の差から次第に押されていく。やがて、強烈な一撃により剣を弾き飛ばされてしまった。


「終わりだァ!!」


 だが、剣がミレイユの喉元に届く寸前、ヴィオラが黒牢で大剣を受け止めた。


「まだだッ!!」


 ― ― ― ― ―


 的確に電撃を与えつつ、ザイルは分身と互角……いや、それ以上に渡り合っていた。分身だけに、どうやらギロウよりも強さが数段劣っているようだった。


 ザイルの魔法、『暁の雷帝エレクトロ・エンペラー』は雷を操る能力。それ以上でもそれ以下でもない。ただ発生させた雷を、自由に使えるだけの能力である。

 しかしそれは言い換えれば『雷を扱う攻撃なら何でも出来る』という汎用性の高い能力であることを示していた。


 ザイルは分身に対し、雷で作った槍を突き刺す。


「ヴィオラたちばかり活躍させる訳にはいかないのでな……俺も全力を出すぞ」


 雷の槍を高速で突き刺し続け、ザイルは分身にダメージを与えていく。最初は大剣を使い抵抗していた分身だったが、やがて槍のスピードに追い付かず剣を取り落とした。


「これで……終いだ!!」


 最後の一撃を、ザイルは分身の脳天へと突き刺した。

 一瞬苦しむ様子を見せた分身だが、その体はすぐに塵となって消えていった。


 ― ― ― ― ―


「分身とはいえ、二体は手強いですね……!」


 そう言いつつ、サリーは分身たちの攻撃をかわしていく。


 サリーが使っている封印系や行動停止系の魔法は汎用魔法、いわゆる練習すれば誰でも使える可能性がある魔法である。サリーが汎用魔法の道を極めたのは、ひとえに『固有魔法の才能がないから』だった。

 どれだけ魔力操作の練習を重ね、どれだけ自分だけの魔法を構築しようと試みても、サリーには固有魔法を使いこなすことは出来なかった。


 故に、サリーは魔力操作と汎用魔法の扱いを極め、スレイヤーになった。


「このっ!」


 懐からまた魔法陣が書かれた札を取り出し、隙を見て分身たちの体に貼りつける。

 一瞬驚くものの、分身たちは特に何事もなかったように攻撃を再開しようとするが。


「ふふ、困惑するでしょう」


 大剣を振り下ろそうとした分身たちの動きが、ピタリと止まった。いや、止まったのではなく『急激に遅くなった』のだった。

 一旦距離を取りつつ、サリーは不敵に笑う。


「その札には、一時的に動作を遅くする効果が付与されています。作るのにかなり時間がかかった品ですが……ここで使うのもやむなしでしょう」


 サリーは魔力を右手に集中させ、拳を構える。


「あとは動きが遅くなったあなたたちを、拳で打ち砕くのみ」


 分身の腹部へ向けて、流れるようにストレートパンチを撃ち込む。すると、分身は塵となって爆散した。

 もう一体の分身にも拳を食らわせると、サリーは一仕事終えたように息をついた。


 ― ― ― ― ―


「まだだッ!!」


 ヴィオラはついに、ギロウの大剣を弾き返した。驚いたギロウはヴィオラたちから少し距離を取る。そして、ヴィオラが握っている黒牢を見て呟いた。


「お前のそれ……一体どうなっている?」


 黒牢は、今やその刀身全てが黒く輝いていた。

 黒い光。光と言えば白、そんな当たり前の常識を覆すかのように、それは煌々と光っている。


「黒牢は魔力を存分に流し込むことで、黒く光る。これが本当の黒牢よ」


 ヴィオラは黒牢を構え直す。もはや、ギロウを恐れるような震えはどこにもなかった。ミレイユも冷気を漂わせつつ、攻撃の姿勢を取る。


「行くよ、ミレイユ!」

「言われなくても……!」


 二人の連撃に、ギロウは次第に押されていく。

 ギロウの体は、昨日と同じく高い強度を誇っている……が、しかしヴィオラは昨日よりも黒牢の攻撃威力を上げ、ミレイユは攻撃威力が低い分、連撃と氷の魔法によってヴィオラをサポートする体勢に入っていた。


 だが、そこまでしてもギロウは一向に倒れる気配がなかった。ヴィオラから見たその目には、純粋な殺意のみが宿っている。


「クソがァ!!」


 ギロウは魔力操作によって、周囲に魔力の波動を放った。それにより、ヴィオラはギロウから距離を取ってしまう。

 もう一度攻撃を仕掛けるため、ミレイユに声を掛けようとするが、そこでヴィオラは気付く。

 近くに立っているミレイユの体が、溶けている。


「テメェらは早く俺に殺され……!?」


 ギロウが怒号を飛ばしたその時、ミレイユの体は完全に溶けきって水となった。


「なっ!?」


 動揺するギロウは同時に、自分の体が凍り始めていることに気付く。


「怒りに身を任せるような攻撃ばかりするからよ。周りが見えていないようね」


 いつの間にか、ミレイユはギロウの背後に立っていた。どうやらヴィオラの横で溶けたミレイユは、魔法で作られた氷人形だったらしい。


「今よ、決めなさい!!」


 ミレイユの声とほぼ同時に、ヴィオラは輝く黒牢を持って走り出していた。ミレイユがその場を離れると、ギロウの氷が溶ける。だがギロウが防御に転じるまでに、ヴィオラは黒牢を振りかざした。


 リジンを殺した相手、カイを後悔に苛ませた敵。

 悲哀の連鎖を断ち切るように、ヴィオラは刀を振るう。自身の悔いをなくすため、人の悔いを癒すため。


『その技の名は……』


 黒牢の言葉が脳内で反響する。

 瞬間、黒牢の輝きは最高潮へと達した。


邪流殲破じゃりゅうせんはッ!!」


 その魔物、黒き妖刀に敗れたり。

 斜めに斬り裂かれたギロウの体は、断末魔を上げる間もなくサラサラと崩れ去っていった。


 ヴィオラはゆっくりと体を起こし、汗を拭う。駆け寄ってくるミレイユたちの顔を見てやっと、ヴィオラは確信した。


 ギロウの討伐成功、そして入学試験の合格を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る