14 休日、姉ちゃんと

 なんか、俺……日曜日の朝からめっちゃ殴られてるような気がするけど……。

 目を開けたら、すぐそばにネギを持っている姉ちゃんがいた。それ……この前に春川さんがたくさん買ってきたネギ……。どっからそんなの持ってきたんだ。その前にうちにまだネギが残ってたのか? 三人でそんなに食べたのに……、めっちゃ新鮮なネギを持っている姉ちゃんだった。


 てか、ネギで弟を起こす姉ちゃんか……何でネギだ。


「なんだよ……。朝から」

「起きて、今日は私とデートしよう」

「朝から変なこと言わないで、姉ちゃん」


 ポンと、ネギで頭を叩く姉ちゃんが俺を急かす。

 なんだろう、何かあったのかな。


「あれ? 二人どこ行くの? 朝から」

「愛莉、今日は渚と実家に行ってくるから留守番よろしく」

「そうなんだ〜。うん! いってらっしゃい!」

「…………」


 実家……? 俺にはデートって言った気がするけど……? 実家に行くのか?

 まあ、姉ちゃんらしい。


「そういえば、二人で出かけるのは久しぶりだね。渚」

「そうだね。でも、いきなりどうした? 週末はいつも部屋でのんび———」

「りするわけないでしょ? 今日は話したいことがあるから、まずはカフェに行こうか」

「あっ、うん」

 

 ……


 姉ちゃんと一緒にカフェ……、本当に何かあったのか?

 そうじゃないと、あの姉ちゃんが俺とカフェとか行くわけないだろ。

 今更だけど、俺の中で姉ちゃんはどんなイメージだろう。朝から……慣れてないことばかりだ。


「何飲む? オレンジスムージー?」

「俺は! アイスアメリカーノ!」

「…………オレンジスムージーにしよう」

「えっ! なんでだよ! 俺も大人だから!」

「それと大人と何の関係があるの……? 渚、苦いの飲まないくせに……」

「…………」


 恥ずかしくて、オレンジスムージーを飲むことにした。


「夏祭りは楽しかったの? 渚。二人のプロフ見たよ」

「あっ、うん。それより……、二人で撮った写真をプロフにした後、クラスメイトたちからたくさんのラ〇ンが来て……面倒臭い」

「ふーん。人気者だね」

「ちげぇよ。どうせ、どんな関係なのかそんなことばかり聞くから……通知オフにした」

「うん。気にしないで、あんの。そして、私が渚をここに連れてきたのは、渚の気持ちを確かめるためだよ」

「気持ち? 俺の?」

「そうよ」

「何の話?」

「愛莉のこと、どう思ってんの?」


 いきなり……春川さんのことどう思うって。もちろん、好きだよ。

 でも、俺はすぐ答えられなかった。この気持ちを……姉ちゃんに言ってもいいのか分からない。そして、春川さんは俺のことを弟だと思ってるはずだから……。好きとか……、そんなことを言ってしまうと姉ちゃんも困ると思う。


 だから、はっきりと言えなかった。


「うん。いい人だと思う」

「はあ? それだけ?」

「えっ? すごくいい人だと思う」

「マジか、渚」

「姉ちゃん、何が言いたんだ?」

「てっきり、好きとか……言うと思ってたけど。本当にそれだけ?」

「好きか……。俺はさ、春川さんと似合わないと思う。でも、俺たち仲がいいから、そんな勘違いをするのも無理ではない」

「そう?」

「うん。そんな感情、持ってはいけない」


 俺はまだ高校時代の春川さんを忘れていない。

 女子経験の少ない俺だけど、これだけはちゃんと知っている。好意と好きを勘違いしてはいけない。春川さんは男のことあまり好きじゃないけど……、俺には優しくしてくれる。それは俺が姉ちゃんの弟だからだ……。


 要するに、姉ちゃんの存在が俺を保証してくれるってこと。

 なのに、俺は……勝手にドキドキして……。そんなことを言ってもいいのか? 姉ちゃんに……。分からない。


 好きとか、そんなことを言い出したら……もうそこにいられないよ。

 いくら姉ちゃんが大丈夫って言っても、今の関係が壊れてしまう。

 だから、否定した。


「はあ……、二人とも……マジでバカみたい」

「な、何の話?」

「あっ、凛花じゃん」


 その時、後ろから知らない女性の声が聞こえてきた。

 め、めっちゃ美人じゃん……。誰だろう、姉ちゃんの知り合い?


「朝比奈先輩……? どうして、ここに? あっ、と一緒ですね」

「そうだよ。じゃんけん負けたからね、連夜くん」

「おい、柳……マジかよ。あんたいつ勝つの?」

「聞くな……。俺……今日で15連敗だから。てか、望月って……彼氏いたのか?」

「なんだよ。喧嘩売ってんのか? こいつは弟だ」

「えっ? マジ? 望月の弟? ええ…………」

「は、初めまして。望月渚です」

「おう、よろしく」


 男の方もめっちゃカッコいい……、やっぱりあんな美人と付き合う男はすごいイケメンだな。顔は大事ってことを再び実感した。二人だけ……別の世界に住んでるような気がする。高校生の俺とは全然違って、ちらっと二人の方を見ていた。


 俺も、あの人みたいにカッコよくなりたいな……と。

 そして、柳さんが俺の背中を叩く。


「頑張れ……。望月の……弟よ」

「おい、柳。あんた早く飲み物買いに行けぇ! 邪魔すんなよ!」

「あははっ、ごめんごめん。じゃあ、俺は行くから」

「またね。凛花〜」

「はい、先輩」


 なんか、嵐みたいな人だった……。


「見たか? 渚」

「な、何を?」

「あの二人、どう思う?」

「まあ、お似合いだと思う」

「彼氏の方、柳連夜って呼ぶけど、あいつ……渚と同じ性格だからたまにムカつく」

「姉ちゃん……。俺、何もしてないよ……?」

「あいつも高校生の時、はっきりと言えないバカだったから。今の渚と一緒だ」

「なんで、そんなこと知ってんの?」

「先輩に聞いたから」


 マジか……。


「一緒に夏祭りも行ったし、二人で撮った写真をプロフにしたし、もっと勇気を出してみろ。渚」

「姉ちゃんは……、俺と春川さんを応援してくれるの?」

「うん。渚、男はね……。たまには女の子をドキッとさせる必要がある。分かる?」

「いや、全然分かんない」

「…………」


 ドキッとするのはいつも俺だったから、そんなことできるわけねぇだろ。

 姉ちゃんは男の気持ちなんか全然分かっていない。


「あんた、あの柳とそっくりで本当にムカつく」

「え!? 俺、何もしてないよ?」

「まったく……」


 よく分からないけど、俺の頬をつねる姉ちゃんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る