26 語る

「……。

 わたしは……」


 俺は、国務会議では、ずっと無能を晒しているだけだった。


 理想を謳いたくて、空回りして、理想を謳うに見合う力もなかなかつけられない。俺は傀儡で道化だった。確かに今の俺なら、譲位してシャルロットとともに神殿に籠るか、国内の誰かに嫁いでしまった方が平穏に暮らせるかもしれない。――だが。

 侯爵の目が、油断なく俺を見つめてきている。


 臆するな、と俺は自分に呼びかける。

 ……俺は自分で知っているだろうが。

 


 女王として在るための、自分自身の原点を。 



「アルベルティ侯爵。あなたは見えてこないと仰いましたが、わたしには幼少の頃より、理想とする国の姿というものがあります」

「ほう」


 しかし、今の状態では、到底そんなものは望めない。

 せっかく女王となったのに、いやむしろ女王になってから、王女であった時よりもさらに、かつての目標が遠く感じるようになってしまった。


「……正直に言えば、女王となって、自分の無力さを実感するたび、わたしは理想を追求しようと奮起するよりも、亡き兄をよく思い出すようになりました。

 兄ならば、わたしよりよき王になったのではないかと。今のわたしのように、まごついた王になどならなかっただろうと。本当にわたしは――王に相応しいのかと」


 しかし。

 兄はもう――いない。


「ですが、兄は事実死んでいて、実際に王として即位したのはわたしです。……即位したなら、責任を果たさなければならないし、理想を現実にする努力をしなければならない。いくら弱音を吐こうとも、その想いは、きちんとこの胸にあるのです」


 兄だったら、兄だったら、と考えてしまう思考はまだある。それだけ、アーダルベルトの存在は俺にとって大きかったのだ。


 しかし、それだけではいけないとも、もう知っている。


「自分が不甲斐ないことはわかりきっている。自分で自分の素質を疑う時すらあるし、弱いと思われているから反乱が起きた。公爵は起った。しかしそれでも――わたしは王でありたい」


 途中で投げ出したくない。

 弱さにつけこまれて王位を狙われているなら、それに屈したくない。



「なぜなら俺(わたし)には、身の程を弁えぬ約束(りそう)がある。

 善い者が、善いというだけで、人間らしく生きていける国を――民の皆(みな)が飢えず、健やかに、笑って生きていける国を造ること。

 その理想を実現するどころか、その努力もできずにいるうちから、玉座から逃げる訳にはいかない」


 

 そうだ、俺は。

 国民あの時の彼から逃げる訳にはいかないのだ。



「……ふん」


 そして――ややあってから。

 鼻を鳴らしたアルベルティ侯が、一言。


「青い。まるで現実が見えておられぬ」


「っ」

「――ですが思ったより真っ直ぐですな。あなたの目には炎がある。ただ無意味に女王の座にしがみついている訳ではなさそうだ」


 え、と目を瞬いた。

「で、では……」


 身を乗り出すと、「そう急くのではありませぬ」と制止される。


「これからがです。陛下」

「本題……」

「左様。よろしいか? 確かにダンネベルク公は資産も領地も潤沢な名家。そこにつく残り二家も裕福な貴族です。私兵も多く擁し、騎士団にも影響力もある。数万の軍勢を起こしても何らおかしくはなく、また、ダンネベルク公領は王都からそう離れていませぬ」


 その通り。

 だからこそ後手に回ると命取りなのだ。いつ王都に攻め入られるかわからない。


「しかし、軍を動かせば対処は可能。王都の禁軍で、十分に制圧できる。……そんなことは当然、向こうも了解しているはず」

「……ではなぜ、負けるとわかっているのに謀反を起こしたのでしょう……」


 それほどまでに俺の『嘘』を世に訴えたかったのか? あるいは、エクラドゥール公爵の死を本当に俺の陰謀だと思って?


 いや、まさか。そうだとしてもどちらにせよ他に手があるはず。


「……時に陛下。あなたが東部を視察に行っている時に、なぜか敵が攻め入ってきて、あなたがそれの対応に追われ、王都にいない隙を狙うようにして謀反が起きた。これを奇妙に思いませんかな」

「それは……」


 リェミーにいた時から、隣国の侵攻にはおかしな点ばかりだとは思っていた。

 ろくな理由のない宣戦布告。オプスターニスの漁夫の利を考えない侵攻。正規軍の出てこない城攻め。


 やはり――。



「向こう側には、ノヴァ=ゼムリヤと手を組んでいる者がいると……」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る