応援コメント

第37話「前向きじゃなくてもいい」」への応援コメント

  • 大体のことって表裏一体で、ポジティブだから良い、ネガティブだから悪い、と一概に言えるものではないんですよね。
    私も根がネガティブだからポジティブな人に憧れを抱くけれども、ネガティブ→慎重である、と言い換えることもできるわけで。悪い部分をポジティブに言い換えるみたいな訓練、就活のときによくやったなぁ。
    何でもポジティブでも問題が生じる局面もあるし、結局はうまくバランスをとること。考え方に柔軟性を持つこと。
    言うほど簡単なことじゃないんですけどね。

    作者からの返信

    そうなんですよね、人によってそれぞれだと思いますが、ネガティブだから悪いというものでもなくて、慎重になることはいいことだし、何事もとらえ方次第で変わりますよね。
    小春さんもどちらかというとネガティブな人ということで、自分に自信がないかもしれないですが、自分に素直に、少しだけ前向きになりながらも、たまには横向き、後ろ向きでもいい、楽な気持ちで生きていってほしいなと思います。

    まぁでもなかなか難しいのも分かります。無理をせず少しずつ、ですね。

  • 小春ちゃん、徐々に調子が上がっているようで、なにより。
    親友二人のおかげかな。

    作者からの返信

    少しずつではありますが、調子も上がっている小春さん。
    やはり夏休みなのがいいのかなと思います。
    クラスで余計なこと言われなくて済むし、いいタイミングだったのでしょう。

    二人は間違いなく小春さんを支えています。
    今は頼ってもいい。このままいい調子をキープしてもらいたいものです。