応援コメント

第27話「気分の上下と通院日」」への応援コメント

  • 普通に生活していても、今日は何もする気が起きないな、気乗りしないなって日はありますものね。
    そういう時はゲームすらせずぼんやりして過ごす時もあります。後から「今日何も出来なかったな……」とちょっとだけ後悔はするものの、翌日には身体が軽くなっていたりするから不思議なものです。
    やはり気乗りしない時は無理に何かをしようとしない方がいいのかもしれませんね。

    作者からの返信

    そうそう、きつい日、気分が乗らない日はどうしてもありますよね。
    そんな時は橘先生も言うように、無理をせず何もしないのも大事でしょう。
    何もできなくてもいい、そう思うのが心と身体の回復の近道になるでしょうね。

    小春さんも一旦上がった調子がまた下がって、きつい思いをしていますが、無理をしないことを大事にして、動ける時にぼちぼちで動く、そんな感じで日々過ごしてもらいたいです。

  • おはようございます。
    とりあえず出社してから一仕事終えて、ちょっとお茶タイムです。

    気分の乱高下は経験者は皆さんよく分かるでしょう。
    私も常用薬に頓服として液体の鎮静剤を貰っています。錠剤と違ってより美味しくないものですが…。

    無理をしないことというのは常套句ではあるのですけれど、特にそう状態のときにできる気がしてオーバーペースになっていることもよくありますので、学校ももちろんですがお医者様の言うことは当たっているものだなとつくづく感じます。

    作者からの返信

    おはようございます。私も家のことをやって少し落ち着きました。

    気分が上昇することもあれば、下降することもある。経験者の方ならあるあるだなと思っていただけると思います。
    液体のお薬、私も以前飲んでいたことがあります。美味しくないですよね。
    でも、頓服があるというのは気持ち的にも楽になれると思います。

    何でもできそうな気分になって色々やりすぎてしまうこと、これも経験ある方も多いかと。そういう時も無理をしないことが一番大事ですね。
    小林さんも上がったり下がったりがあると思いますが、橘先生も言っていたように、無理をしないことを大事にして過ごしてもらえたら嬉しいです。