第25話「私の気持ちはどうしよう」

「ただいまー」


 私はしばらく凌駕くんの部活を見学した後、家に帰って来た。やはり凌駕くんの先輩に「荒川は彼女がいていいなぁ」とからかわれていたような気がする。凌駕くんも恥ずかしそうにしていた。


「おかえり、小春。ちょっと遅かったわね」


 リビングに行くと、お母さんがいた。お父さんはまだ帰ってないみたいだ。


「あ、うん、図書室寄った後に、凌駕くんの部活の練習見学してた……」

「そっか、凌駕くんも野球頑張ってるわね。スポーツができる男の子ってカッコいいわねー」


 お母さんがそう言ったのを聞いて、私はドキッとした。たしかに凌駕くんは……カッコいい。胸がドキドキする。動悸の胸のドキドキとは違う。これは何なのだろうかと自分に問いかける。もしかして私……。


 制服から普段着に着替えて、リビングで借りてきた本を読むことにした。悩める人の前に自分は神様という人が現れて、人の悩みを解決していくという、ちょっとファンタジー要素の入った面白い物語だった。その中に、恋に悩む一人の女の子の話があった。

 好きな男の子がいる。でもどうしてもあと一歩が踏み出せない。そんな女の子に神様は、「一歩を踏み出すのはとても勇気がいること。でも、後悔するより前に進んだ方が自分のためでもあるよ」とアドバイスをしていた。


(……なるほど、一歩踏み出す勇気……か)


 私は心の中でそうつぶやいた。私の勘違いでなければ、この胸のドキドキは、この女の子と一緒だ。でも私なんかが……という気持ちになってしまう。


(……こんな私なんて、好きになってもらえるはずがないよね……心も身体も不安定な私が……)

「――春、小春?」


 呼ばれる声がしてハッとした。お母さんが私のことを呼んでいたみたいだ。


「……あ、ご、ごめん、何?」

「どうしたの? なんかぼーっとしてたみたいだけど……ご飯できたわよ」

「あ、わ、分かった、手伝う」


 私は慌てて料理を運んだりお箸やお茶を準備したりした。わ、私、どうしたんだろう。物語を読みながら自分と重ねていたようだ。


「今日、お父さんは遅くなるみたいだから、先にいただきましょうか」

「あ、うん、いただきます」


 お母さんと夕飯をいただく。今日は豚汁がある。私はけっこう好きだった。


「小春、ここのところ体調はどう?」

「う、うーん、上下が激しくて、けっこうきつい時もあるけど、今はまた少し上向きなのかなって……」

「そっか、いいことよ。凌駕くんの部活見てきたってことは上向きなのかもね。でも無理はしちゃいけないからね。ゆっくりと自分のペースでね」

「う、うん……ありがとう」


 また凌駕くんの名前を聞いて、私は心の中でドキドキしていた。やっぱりそうだ、私もあの女の子のように……。


 ご飯を食べ終わって、片付けをした後に、私は部屋に行った。そういえば数学の課題が出ていたような気がする。教科書とノートを取り出した時、ちょっとくしゃっとなっているのを見て、私はあの時のことを思い出した。

 中等部出身の女の子たちは、最近はおとなしいみたいだ。私に挨拶することはあっても、それ以上ちょっかいをかけてくることはない。まぁ、こちらを見て何かヒソヒソと話している姿は見るので、きっと私のことを話しているんだろうなと思っていた。


(……こんないじめられている私が、人を好きになるなんて……本当にいいのかな……)


 人を好きになる。


 これまで私が経験したことのないことだった。私は小さい頃から引っ込み思案でおとなしく、おどおどしていたところがある。そういう性格もあって、自分から前に出ることができない。人を好きになることだって、もっと明るい子が積極的に行うことだと思っていた。


 でも、今、私の中にあるこの気持ちは、間違いなく恋だ。凌駕くんのことが少しずつ、私の中で大きくなっている。スポーツができて、男らしくて、カッコいい凌駕くん。これまで友達としてたくさん助けてもらったのもある。涼子と一緒に私の近くにいてくれた凌駕くんのことが……。


 ……そこまで考えて、私はハッとした。これまで三人で楽しくやって来たのに、私が凌駕くんに気持ちを伝えてしまうと、三人の関係がこれまでとは違うようになってしまわないだろうか。もし凌駕くんはそんなつもりはなかったら、気まずくなってしまうのではないかと。


(……涼子と凌駕くんは、お互いいい友達って言ってたけど、もし私が自分の気持ちを伝えたら……)


 私はそう考えて、ふるふると首を振った。やはり言わない方がいいのかもしれない。これまでの三人の関係が崩れるのは嫌だ。私には涼子も凌駕くんも大事な友達だ。失うことはしたくない。二人がいなくなると、私はひとりぼっちになってしまう。


 ひとりぼっちは嫌だ。三人で楽しい時間を過ごしたい。


 そして私は病気を持っている。もっと元気になるまで、この気持ちは伝えない方がいいのではないか。私はそう思いながら、ちょっとくしゃっとなった数学の教科書を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る