第23話「男の子のぬくもり」

 あと少しで今週も終わる……そう思っていた木曜日、私は朝から心と身体がずしんと重く、動けずにいた。

 またか……胸を手で押さえる。動悸が止まらない。せっかく最近調子がよかっただけに、自分の体調に悲しくなる。


 なぜ、なぜ……と考えていても仕方ない。私はなんとか力を入れて起き上がり、フラフラとリビングへ行く。キッチンにお母さんがいた。お父さんはもう仕事に行ったのだろうか。


「あら、小春おはよう……って、なんかきつそうね、大丈夫?」

「……う、うん……心と身体が重いっていうか……動悸がすごい……」

「それは大変、無理せずゆっくりしなさい。学校は休みましょうか、連絡しておくわね」

「……う、うん、ありがとう……朝ご飯は食べなきゃと思って……」

「そう、小春は偉いわね。朝ご飯できてるから食べて、お薬飲まなきゃね」


 お母さんがパンとスープを持ってきてくれた。私はありがたくいただく。

 それにしても、どうしてまた急にきつくなってしまったのか。ここのところ調子は上向きで、よかったなと思っていたのにな……これも躁状態と鬱状態の繰り返しというやつだろうか。そんなことを食べながら思っていた。


「……よし、高校には連絡しておいたわ。松崎先生も『無理はさせないでください』と言ってくれたわ。優しい先生でよかったわね」

「……あ、ありがとう……」


 私は松崎先生のことを思い出した。佐々木先生にはいじめのことを話したが、松崎先生にはまだだ……今は無理だが、そのうち話ができるといいなと思った。


 朝ご飯を食べて、お薬を飲んで、しばらくぼーっとしていたが、やはり胸が苦しい。私はお母さんに「ちょっと部屋で寝てくる」と伝えて、部屋に行った。ベッドに横になり、ぼんやりと涼子や凌駕くんのことを思い出していた。


(また二人には心配かけちゃったかな……私の調子が上向きで、二人も嬉しそうだったのにな……)


 そう思った後、目を閉じた。



 * * *



 ふと目が覚めると、辺りが暗くなってきていることに気がついた。かなり長いこと寝ていたようだ。きつい時は寝ることしかできず、自分がもどかしいが、これも心と身体を休めるためだ、仕方ないと思うようにした。


 身体を起こし、少し伸びをする。動悸は少し残っているが、朝ほどのきつさはない。ゆっくり寝たのがよかったのかもしれない。


 ピンポーン。


 その時、インターホンが鳴った。誰だろうか。お母さんの話し声が聞こえる……と思ったら、こちらに歩いてくる足音がして、コンコンと部屋の扉がノックされた。「は、はい」と言うと、お母さんが入って来た。


「あ、小春起きてたのね、凌駕くんが来てるわよ。会えそう?」

「あ、うん、上がってもらってもいいかな……」


 お母さんがまた玄関に行った後、入れ替わるようにして凌駕くんが私の部屋に入って来た。


「小春、体調はどうだ? 今日は休みって聞いて、気になって来てみたよ」

「あ、ありがとう……うん、寝てたら少しだけ楽になったかな……」

「そっか、よかった。あ、今日の授業のノート、また写真撮ってきたからさ、RINEで送るな」


 そう言って凌駕くんがスマホをポチポチと操作して、私に送ってくれた。


「あ、ありがとう……ごめんねいつも……」

「気にすんな、これくらいなんてことないよ」

「そ、そっか……あ、涼子は?」

「ああ、涼子は家の用事があるらしくて先に帰ったよ。俺は部活が終わってからここに来たって感じで」

「そ、そうなんだね……涼子も忙しいもんね……」

「涼子もずっと小春のこと心配してたぞ。あとでRINE送ってみたらどうだ?」

「う、うん、そうする……」


 そこまで話して、私がずっとベッドに入っているのも失礼かと思って、立ち上がってみることにした。足を出し、スッと立ち上がった……が、ちょっとフラッときてしまって、後ろに倒れそうになった。あ、まずい……! と思ったが、何かに身体が支えられた。見ると凌駕くんが私を両腕で支えてくれたようだ。


「だ、大丈夫か!? ふらついてるから無理しない方が」

「あ、ありがとう……ごめん、まだふらつくみたい……」


 その時、凌駕くんと超至近距離であることに気がついた。目の前に凌駕くんの顔がある……がっしりとした身体と、よく見ると鼻が高くて男らしい顔……私はぼーっと凌駕くんを見つめてしまった。


「小春……一旦座ろうか」


 凌駕くんがそう言って、私を座らせてくれた。その後、私の身体をそのまま――


「りょ、凌駕く――」

「……ごめん、小春がきついの見たら、こうしたくなって……」


 凌駕くんは自分の方に私を引き寄せ、ぎゅっと私を抱きしめた。凌駕くんの胸に私の頭がある。あたたかくて、大きな手で私の頭をそっとなでてくれた。


 不思議と、心と身体があたたかくなる感じがした。涼子が抱きしめてくれるのとはまた違う、男の子のぬくもりというのだろうか。もちろんどちらも嬉しいのだが。


 私の部屋がしーんとなった。それでも、凌駕くんは優しく私を包んでくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る