応援コメント

第12話「橘先生からのアドバイス」」への応援コメント

  • 小学生の頃、いじめられていた人がいました。
    私はその人とは別の中学に進みましたが、同じ学校へ行った友人によるとその人は中学でもいじめられていたそうです。
    同じ小学校からその中学校へ進んだ人がそれなりにいたとはいえ、環境が変わってもいじめられる人もいるのかと、心を痛めたのを覚えています。
    その人もやはり、おとなしくて強く言えない人でした。

    作者からの返信

    たしかに、思い返してみると小さなものでもいじめられていた人っていましたね。
    おとなしくて強く言えない人ほど、そうやっていじめられてしまう。なかなか辛いものです。
    本人が自分を変えたいと思っているはずですが、なかなか難しいですよね。小春さんもその一人で。
    この前は先生に言えませんでしたが、なんとか話をしてみようかと思った小春さん。この後にとある出来事もあり……。
    それでも、前を向いて歩いてもらえたらなと思います。

  • いじめられる人って、気が優しいのですね。
    私はいじめられたら倍返しするので、今まで、目立ってイジメられたことないです。
    嫌がらせはされたかな。
    でも、やはり私は倍返しして、困難を克服しました。
    人にはおススメできませんが(笑)

    作者からの返信

    おとなしくて、気が優しくて、強く言い返せない、そんな子がいじめの標的になりやすいと思います。
    そういう子を狙う奴がいるというのも許せないことではありますが……。
    小春さんもおとなしい性格で、強く言えなかった。涼子さんも言っていましたが、逆に言うとそれが小春さんのいいところでもあります。
    ポンポコさんのように強く返せたらいいのですが……まぁ、小春さんは小春さんらしく、前を向いてもらえたらなと思います。