応援コメント

第11話「松崎先生という人」」への応援コメント

  • 確かに、先生の対応次第では報復やエスカレートなど状況が悪化する場合もあるので、難しいところではありますね。
    信頼できる先生ならば、何かあるまでは動かず見守ってもらうようにお願いすることもできるでしょうが、先生との信頼関係次第でしょうね。
    校長先生や教育委員会にかけ合うという手もありますが、どのみち、どの程度親身に向き合ってくれるかによりますし、事なかれ主義的に無かったことにしようとする狡い大人も多いので。
    誰が一番信用できるのか、見極めることも必要かもしれません。

    作者からの返信

    先生に言えない気持ちが分かるなと思ったお話でした。
    こうやって大人に言えず、抱え込んでいる子も多いのかなと。松崎先生はいい人そうでしたが、対応次第ではよりひどくなってしまう可能性も。
    小春さんはまだ心の内を明かせるほどの関係性ではないと見えます。もうしばらく、涼子さんや凌駕くんが支えとなりそうですね。

  • 小春ちゃん、応援してくれる人はいるけれど、
    いじめっ子がまたなにかやってきたら、嫌ですね。
    小春ちゃん、ガンバレ!

    作者からの返信

    先生にはいじめのことは言えなかったのですが、気持ちは分かるなと。
    そんな中等部出身の女の子たちが出てくる場面もまたあります。

    何度も言いますが、小春さんは一人ではない。
    両親も、友達も、病院の先生も、学校の先生も小春さんを見てくれています。
    ゆっくりと前に進んでもらいたいです。