応援コメント

第10話「動けない自分」」への応援コメント

  • 心の病って、原因がいまいちわからず、対策たてるのが、難しい感じですね。
    そして、根強い偏見。
    これが一番、きついのかも。
    応援してくれる友達がいる小春ちゃんは幸せ者ですね。

    作者からの返信

    そうなんですよね、ふとしたきっかけがあるものですが、転んで怪我をしたとか、寒空の中動き回って風邪をひいたとか、そういうものとまた違って難しいものです。
    そこから思い悩んで、一人で抱え込んで、心も身体も重くなる。

    幸い小春さんには友達がいてくれるので、これから先も助けられる場面が多くあります。一人ではないということを、しっかり意識してもらいたいなと思います。

  • 身体がきついのは、今は休むべきという身体からのサインですから、素直に従えばいいんです。
    どうしても心も弱ってますから、ずる休みだとか、周りの人に申し訳ないとか思ってしまいますが、今は何より自分自身を労るべき。無理して動いても良い結果は出ないでしょうし。
    今の自分はそういう状態なのだと、自分のことを理解するのも大切かもしれませんね。

    作者からの返信

    初めてはっきりと心と身体が重いと出てきたお話になりました。
    人間生きていればきつい時もあります。小春さんはそのきつい時がさらに重くのしかかっているので、あまり考えこまずに休むのが一番です。
    この後、似たようなところがまた出てきます。逆に元気な時も……?
    その時に小春さんがどう思っているか、そこも注目してもらえると嬉しいです。