応援コメント

第6話「二人に伝える」」への応援コメント

  • いいお友達ですね。
    ポジティブな凌駕君に、優しく寄り添ってくれる涼子さん。常にとはいかなくとも、学校ではできるだけこの二人の近くにいるといいかもしれません。

    心を病んでいるのは、むしろいじめ加害者の方。
    精神的な問題なのか、家庭環境の影響なのか、誰かをいじめないとやってられないほどに、病んでいる。

    日本は、いじめ対策がかなり遅れていると感じますね。

    作者からの返信

    小春さんのことを思いついた時に、どうしても一人ぼっちになってほしくなくて、合わせて生まれたのが涼子さんと凌駕くんという二人でした。
    前にも話した通り、この二人はお話によく出てくることになると思います。二人がどんな人なのか、周りのことを含めたお話もあります。

    それと同時に、たまに出てくることになりそうなのが、いじめている中等部出身の女の子たち。
    この子たちも形はよくないのですが、物語に当然絡んでくる人物。どういう絡み方をするかは、今後のお話なので控えておくことにしましょう。

    いじめのニュースも度々耳にします。まだまだ問題が山積みのようですね……。

  • こんなに素晴らしい友達が二人もいるなんて、小春ちゃん幸せだなぁ。
    本当のことを話せる人って、なかなかいません。
    小春ちゃん、頑張ってね

    作者からの返信

    友達が少ない小春さんですが、この二人は小春さんのことをよく分かってくれる友達です。
    たしかに、なかなか本当のことを話せる人っていないですよね。
    実際には周りに言えず、苦しんでいる子もたくさんいると思います。
    何度も言うように、それだけ学校と言う場所は閉鎖空間。周りの人の協力、理解があると少しは違うのかなと。

    なんとか治療を頑張っていこうと思った小春さんでした。