第25話

 ◇ ◇ ◇




「ここ、ですよね」


 一週間後、私は一人で紅月事務所の前まで来ていた。コンクリートでできた、何階にもなる巨大な建物。それを見るだけでこの課は大規模なものだということが分かる。


 ファルには「買い物に行ってくる」とだけ伝えて家を出た。最初は着いていきたそうにしていたが、「もうここに来て一週間以上経っているから大丈夫」だと伝えると信用してくれた。結果その信用を裏切ることになってしまったが、それは仕方のないことだ。ロキに会わなければ得られない情報があるのだから。そう本当のことを言ったら、きっとファルは私を止めていただろう。


 意を決して中に入る。すると、昨日のロキと同じ紺色のコートを着た職員が受付にいた。


「何かご依頼ですか?」


「いえ、あの、ロキさんはいらっしゃいますか」


「お名前をお聞きしても?」


「クオンです」


 思えばアポイントメントを取らずに来てしまった。彼は処理課の課長だ。今この場にいなかったら出直しということになる。感情に任せて冷静な行動が出来なかったと反省する。


「クオン様」


「は、はい!」


「今所長が応接間に向かいますので、しばらくお待ちください」


 受付の人に応接間まで案内してもらい、そのまま待つ。黒色のふかふかのソファーに座っているが、体はかちこちに固まっている。


 一応護身用でレイピアは持っているが、あの魔法の前ではほぼ無力だろう。この一週間にみっちり戦闘訓練を受けたとはいえ、そんな付け焼刃が通じる相手ではない。


 緊張しながら待っていると、遠くで陽気な鼻歌が聞こえた。


「ふっふふっふふ~ん」


 声がだんだんと近づいてくる。明るい歌を歌っているのに、彼が近づくにつれ場は冷えていく。


 そして、応接間の扉が開かれた。


「待たせたね! ……昨日ぶりだね、人形ちゃん」


「ロキさん……先週はどうも」


 ぱぁっと笑顔を浮かべて、ロキは私の向かいのソファに座った。


「やっと会いに来てくれたんだ。私、とても嬉しいよ」


「こちらこそ、このような機会を与えて頂きありがとうございます」


「そんなかしこまらなくてもいいよ。どんなに無礼でも人形ちゃんのことは壊さないから」


 『人形ちゃん』という言葉が引っかかる。この人はどこまでお見通しなのか。彼の目を見ると、まるで自分の心の全てを彼に知られるような気がする。


 ここは、何か余計なことを言われる前に本題に入ろう。


「ロキさん」


「なんだい?」


「ファルさんのこと、教えてください」


 目をつむり、言葉を投げつけた。しばらく沈黙が続く。もしかしたら殺されるのかもしれないなと、体が強張る。それ程にこの沈黙は重かった。


「……人形ちゃん、それ、本気で言ってる?」


「私は本気です」


「よりにもよって私に聞くのかい?」


「仲が、よさそうでしたので」


 彼は一見意外そうにしているが、それも全て想定の通りといった感じでふむふむと頷いている。


「なら俯いてないで私の目を見て? 怖くないから」


 怖いに決まっているが、ここで怖気づいたら来た意味がない。


「目を合わせたら、ファルさんのこと、教えてくれますか」


「それは分からないけど、可能性はあるね」


 勢いに任せて顔を上げる。途端に深紅の瞳と自分の緑の瞳が合う。


「うん。いい子だね。じゃあ行こうか……」


 行くってどこへ? そう思ったのと同時に視界が黒く染まる。


「な、何をしたんですか……」


「君が知りたかったこと、聞きたかったことに手っ取り早く答えてあげようと思って」


 視界が戻ると、そこには地獄の様な光景が広がっていた。深夜、美しい満月が登った夜空の下で、辺り一面が火の海で染まっている。ここはきっと街だ。そうだったはずだ。


 建物は焼け崩れ破壊され、周囲に響くのは人々の叫び声。少し辺りを見渡すと、炎に焼かれている人や、瓦礫に挟まっている人だったものがあった。


「なに、これ」


 色々なものが焦げた匂いと、血の匂いとが混ざった空気を吸い込むたびに吐き気がする。


 街一帯がこんな阿鼻叫喚と化す原因は、現時点で一つだけ思い当たった。


「これも堕落のせいなの……?」


「うん。その通りだよ」


 後ろからロキの声が聞こえた。


「ここはどこなんですか……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る