第14話

 目の前に浮かんでくるのは、黒いモザイクがかかった何かに襲われる『自分』の姿。俗に言う走馬灯というやつだろうか。しかし、変に頭は冷静なのに目の前の『自分』は泣き叫んでいる。


「嫌! やめて来ないで!」


『こんな怪物さえいなければこんなことにはならなかった』


 今度は別の思考が混じってくる。脳内が混濁する。


「死にたくないの! ねぇ! ねぇぇぇぇぇ!」


『全部この世界のせいだ』


「い、いや……ぁ」


『誰だって死にたくないに決まってる』


 体を裂かれ、絶命寸前の『自分』。だけど、これは『クオン』ではない。


「……ぁ」


 鮮血が飛び散る。それを見て、クオンの脳内で聞き覚えのある声がした。


『人が生きる為には人を殺すしかないんだ。だってこれは』


「仕方の無いことだから」


 視界が戻る。どうやら一瞬の出来事だったらしい。自分の物ではない絶望、憎悪、そして怒りの元で頭がフル回転する。まるで歯車が噛み合い回り始めたかの様に。


 一秒も満たない間に堕落の急所を探す。きっとあの黒く鈍く光っている箇所がそうなのだろう。殺さなければ。紅く燃える炎にも似た怒りから、全く無駄の無い動きで鉤爪を受け流し、そこをナイフで一突きした。一瞬で堕落の力が抜ける。


「クオンっ!」


 そこに突き刺さる無数の茨。堕落の体は穴だらけになっている。その姿が如何にも滑稽で、少し笑いが漏れてしまった。


「っふふ」


『た、タスケ……』


「ふふふ……え?」


 堕落はクオンの体にぐったりとのしかかった。そこに力は加えられていない。


「おいクオン! 大丈夫か!?」


「あ、ああ。はい。大丈夫です」


 急いでファルが駆け寄ってくる。クオンは堕落を体から降ろした。白いワンピースには大量の血がべったりと付いている。せっかくの可愛い服が台無しだ。


「悪いな……危険な目に遭わせちまって」


「そのことなら全然いいんです。ただ……」


 さっきの光景は何だったんだろう。フラッシュバックの様な何か。そして、その中で頭に響いてきたのは、確かに――。


「あのファルさん、私が堕落に襲われた時に、魔法を使いましたか?」


「魔法って……あの時はまず岩を生成して爆炎から身を守って、その後はお前も見ただろ? 茨であいつの体を貫いて」


「いえ、そういうことではなくて……」


「テレパシーとか」と説明すると、ファルは怪訝な目をした。


「……そんなの使ってないけど。まさかあの堕落、お前に何か」


「でもあれはファルさんの声でした」


「はぁ? でも、そんなことって」


 ファルは疑問符を頭に浮かべている。そういえばあの時感じた、堕落に対する怒りとか憎しみがいつの間にか消えていた。感情が急に高まったり、冷静になったり、何だか波が激しい。


 それに、あれは正直言って誰かから借りた感情に思えた。自分のものでない、誰かの感情……やっぱり、あれは堕落の魔法か何かで、それが知人のファルの声に変換されたものだったのかもしれない。それが今できる一番納得のいく答えだ。


「ファルさんごめんなさい。やっぱりあれは堕落の――」


「うわぁぁぁぁぁん!」


 突然遠くで泣き声がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る