第11話

「いらっしゃいませ。あら、ファルさんですか」


「よう」


 茶髪を肩の少し下まで伸ばした美女が出迎えてくれた。店の中は清潔感があり、明るく落ち着いた内装をしていた。


「今日はこいつの散髪を頼みたくて」


「女の子ですか? 珍しいですね。しかもファルさんと同じ魔力が見える……」


「ちょっと事情があって。あまり探らないでもらえると嬉しい」


「ふふっ、分かりました。お名前は」


 こちらを見て尋ねられる。ファル以外の人間、そして女性と初めて話すので少し緊張してしまう。


「クオンです」


「いい名前ねぇ! こっちに来なさい」


「はい」


 椅子に座らされ、目の前の鏡で自分の姿を見る。……正直あまり見ていていい気持ちになる容姿ではない。


「何というか、みすぼらしい?」


「あら? そう思うのも全部髪型のせいだと思うけど。素材はとってもいいわよ」


「とっても女の子らしくて!」と、彼女が頬をつんつんしてくる。


「わぁ、ほっぺもぷにぷにね!」


「あ、あの」


「あまりこいつで遊ばないでやってくれないか」


 ファルがおかしそうに笑いながら制止してくれた。このままでは彼女のおもちゃになってしまう。


「そうね。せっかくファルさんが来てくれたんだもの。しっかり仕事をしなきゃ。まずはシャンプーね」


 シャンプーが終わり、さっき座っていた椅子に戻って髪を切ってもらう。ファルは雑誌を読んでいた。


「ファルさんと貴方は知り合いなんですか?」


「いえ、偶に顔を見るくらいよ」


「え」


 なのにあんなに慣れ慣れしい態度というか、様子をしていたのか。


「まぁ、この辺の堕落は俺が退治してるから。俺の顔と名前はそこそこ知れ渡ってるよ」


「そうなんですね」


「『イケメン眼鏡の堕落ハンター』で有名なのよ。女性からの人気が凄いんだから」


「……おい、それ俺のこと? 初耳だけど……」


「ご存じなかったの?」


 美容師の言葉にファルは目頭を押さえた。「うーん」と、何か、違うそうじゃないと言いたげな様子だ。


「でも孤高だからこその人気もあると思ったんだけど、こんな可愛い女の子が相手にいたなんて……知らなかったわ」


「なんかマジで余計なお世話なんですけど」


 クオンの頭の中で、この店は間違いだったかも知れないという考えがよぎった。でも、ファルには「近所で評判の良い店」と聞かされていた。それでもなんだかいたたまれない雰囲気だ。勿論彼女だけは楽しそうにしている。


「この子とはいつから知り合ったの?」


「一週間前」


「なのにもう手をつけちゃったのね!」


「あ、あの、その言い方はちょっと……」


 ほぼ初対面なのにズバズバいきすぎている。


 それから四十分程、彼女のお話、というか尋問に二人は付き合わされた。




「はぁ~い! 出来た! 可愛いんじゃない?」


「おぉ……いいんじゃね」


「これが……私」


 鏡に映るのは、後頭部低めの位置に二つのお団子を結んだ美少女だった。傷んだ髪も魔法で手入れをしてもらい、ツヤがありつつサラサラになっている。


「見違える程綺麗になったでしょう?」


「発言はどうかと思ったけど、腕は確かなんだな」


「その顔から辛辣な言葉が出てくるのもいいわね。なんだか飴と鞭って感じ?」


「どうしようもないな」


「で、でも、ありがとうございます。ちょっと自分のことが好きになりました」


 そう言うと美容師はにっこり微笑んだ。


「その言葉が聞けて嬉しいわ。自分に自信を持った女の子は一番可愛いから」


「そのきっかけになれたなんて私、うれし~!」と、一人で盛り上がる彼女。言動は多少あれだが、言っていることはもっともだと思う。ファルも困惑こそしているが満足している様子だ。


「シャンプーやトリートメント、ヘアオイルとか、クオンちゃんの髪に合ったのがあるけど買ってく?」


「ああ。ありがとな。これ代金」


「はい。またお越し下さい。クオンちゃんも、話し相手が欲しかったらいつでも来てくれていいのよ!」


「あはは……ありがとうございます」




「ほんと可愛くなったなぁ~お前!」


 街を歩きながら、ファルに頭を撫でられる。通り過ぎる人達がちらちらと此方を見てきて少し恥ずかしい。


「あれ、無常処理課のファルさんじゃない?」


「いつも一人じゃなかったっけ」


「一緒にいる子も可愛いね。恋人かな」


「…………いいんですか、噂されてますけど」


「全然いいよ。寧ろ今のうちに周知されといた方が後々楽だし」


 『無常処理課』と聞こえた。それがファルの経営している処理課の名前なのだろうか。


 無常。永遠不変なものはないということ。多分堕落のことだろうけど、それにしたって少々辛い名前ではないのか。ファルは一体どういう気持ちでそんな名前をつけたんだろう。


「ファルさん、処理課の名前……」


「次は服屋だな! お前のスーツを特注しないといけないし」


「普通のじゃ駄目なんですか?」


「血が目立たないのがいいだろ?」


 それは確かに。でも、今の一言で浮き足立った気分から一気に現実へ引き戻された。


 今しているのは、『人を殺すため』に生活する、その準備だ。そのことを忘れないで買い物を済まさなきゃ。


「いらっしゃいませ。ファルさんですね」


「前言ってた、こいつピッタリのスーツを頼む。俺のと同じ素材で、なるべく……。なぁ、可愛いのとカッコいいの、どっちがいい?」


「え?」


「仕事着なんだし、自分の好みに合った方がいいだろ」


「そうですね……」


 昨日姿見で確認したとき、自分でスタイルがいいと思った。だからここはかっこいいスーツにしてもらおう。それに、そっちの方が彼の隣にいるときに合う気がする。


「かっこいいのがいいです」


「いいねぇ~! じゃカッコいいので。こいつのスタイルを活かせるパンツスーツで頼む」


「かしこまりました。本来なら二か月ほどかかりますが……」


「金なら払うから、最短で頼む」


「では五日程お時間頂きますがよろしいでしょうか」


「うん」


「では採寸しますね。どうぞ」


 店員はテキパキと採寸を済ませ、ファルも慣れた手つきで注文を済ませた。


「では十日後に此方からスーツをお送り致します」


「おーよろしく。じゃ次!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る