その絡繰りの名は

第2話

 最後に彼に触れたのはいつだろうか。


 彼の髪の感触や、抱きしめられた時の安心感を覚えている。一緒にいるだけで幸せを感じた。


 だけど、顔を思い出せない。声も思い出せない。目の色も、髪の色も、肌の色も、全部黒いモザイクがかかっている。




 ――――『彼』って、誰だっけ。








 目を覚ました。光が突然目に入ってきたため、一瞬視界がかすんだ。ぼんやりと視界が戻って来たとき、私は今、何が起こっているか理解出来なかった。


「……え?」


「……あー?」


 目の前に男がいた。喪服のような黒い服を着て、黒い剣を少女に向かって振りかぶったまま止まっている男が。


「おーやっと目を」


「うわああああああああああ!?」


 少女は驚き椅子から転げ落ちた。この時に初めて今まで座っていたのだと理解する。


「な、なに!? なんで殺されかけてるの!?」


「えーっと……全然目を覚まさなかったから……なんとなく?」


「なんとなく」。彼は首を傾けて、悪びれずにそう言う。なんとなくで殺されてたまるか。


「まぁ目を覚ましたならいいや。はい、俺はお前の味方です」


 そう言って彼は剣をテーブルの上に置き、両手をぱっと開いた。 信じられるわけがないだろう、さっきの今で、そんなこと。


「ちょっとびっくりしたかもしれないが、本当に敵じゃないから。ほら、何もしない」


「ちょっとどころじゃありません! ……ここは、どこなんですか」


「んー、俺の家。ゆっくり見て、どうぞ」


 まず本当に相手に敵意がないか探るため、立って後ずさりをしながらじっと彼の姿を見る。見た目は二十代前半から真ん中あたり。短くて黒い髪と漆黒の瞳に四角い細渕の眼鏡が、色白の肌に妙に映えている。黒いスーツをかっちりと着ていて、正にクールなイケメンという感じだ。


「なぁにジッと見てんの。俺じゃなくて部屋を見ろよ」


「そう言われても……。というか、まず貴方は誰なんですか」


「ああ、そういえば名前を言ってなかったな」


 そう言って彼は腰に手を当てて私の方を見た。


「俺の名前はファル。呼び捨てでいいよ。年は二十五。お前の名前は?」


「私は……」




 ――あれ、私の名前……名前?




「……名前が、思い出せません」


「あらら……」


 気の毒そうに、そしてわざとらしく目をつむって腕を組み、考えるふりをするファル。


 どうしよう。これは一体……。


「わ、私、どうすれば……」


「うーん、どうしようか。ちょっと待ってて」


 そう言ってファルは部屋から出て行く。私は動揺しながらも、その間に部屋を調べることにした。


 ここはダイニングルームだろうか。クリーム色の壁と天井に、四角いテーブルとお洒落な木製の椅子が二脚ある。あの椅子からさっき転げ落ちたのか。側にはキッチンがあったが、勝手に人のキッチンを覗くのは失礼だと思ってやめた。


 あれ、でも、そういえばなんでここにいるんだろう。というか服とか、今、どんな見た目をしているんだろうか。ぱっと見た感じ、オーバーサイズの白い半袖Tシャツとぶかぶかの短パンを着ているみたいだ。


 それに、彼はさっきまで殺意を持っていた。これはもしかしなくても誘拐では。


 どうにかしてこの家から出なくちゃ。そうあたふたしていると彼が戻ってきた。


「ごめん、待たせた」


 その声に体がびくりと震える。


「あ、え」


「そんなに怯えんなって。ほら、名前の候補。これでも真剣に考えたんだから」


 彼は様々な文字が書かれた紙をテーブルの上に置いた。


「あの、私」


「ここから名前選んで」


 何故か変な方向にとんとん拍子で進んでいく。このままじゃ流される。だから声を張り上げて言った。


「私! なんでここにいるんですか……」


「ああ、まずそこからか」


 まぁ座ってと、彼は椅子を引いた。


「あのな」




 お前、捨てられたんだわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る