一歩-1

 進路を決めかねていると尊が漏らしたら、「その気があるのなら、ここでバイトを続けて正社員を目指す道もある」と椎名から助言があった。椎名自身もそうして正社員になったとのことで、尊はそれ以来いっそうバイトに励むようになった。


 アクセサリーショップでの仕事は性に合っている。気がかりだった接客も、思いの外楽しく出来ている。相手の話を聞いて、本人やそこにはいない誰かが身につけるアクセサリーを真剣に考える。愛想こそ褒められたものではないが、椎名や他のスタッフ曰く、忌憚のないアドバイスだとなかなかに好評らしい。

 高校を卒業した後、どうするのか。受験勉強に励む千歳の姿に実は焦りがあったのだと、どうにか道が見えた今安堵と共に感じている。千歳と共に生きる未来で、胸を張って立っている自分でありたい。しっかり生きていきたいと思えていることそのものが、尊には新しい心だ。


 その千歳とは、ゆっくり過ごす時間は全くない状態が続いている。一学期はまだ、昼休みという希望があったが。夏休みに入ると、どちらかのオフにはもう片方は一日中予定があるという、見事なすれ違い様だ。それでも尊のバイト前にカフェで一緒に過ごしたりと、極たまに時間を共有することは出来たが。ろくに会えない、触れることももちろん叶わない。夏なのに寂しさに身を縮こめた。

 それでも、メッセージだけは欠かさなかった。今日は何を食べただとか、苦手な科目でひとつ克服できたとか、新作のアクセサリーが入荷されただとか。それから、お互いの写真をよくねだり合った。尊もあまり得意ではないのだが、千歳は自撮りを恥ずかしがり、画面の半分以上がコッペの写真もよくある。もちろんそれも微笑ましくて好きで、そのやり取りそのものを楽しんだ。

 なかなか一緒にいられなくてもやり取りの途切れない日々は、千歳が始めたゲームを思い起こさせた。最初の内はメモを数回捨てたことも思い出しては、千歳が挫けないでくれたことを何度だって噛みしめた。



 九月になり再び登校が始まった。土日は朝からバイトに入り、夕方に終える。それが尊のルーティンだ。

 今日の勤務を終え、スタッフルームの椅子に腰を下ろす。ここでのバイトを初めて数ヶ月が経ち、もう体もこのサイクルに慣れている。とは言え、充実感と共に疲労もやはり襲ってくる。ふう、と息を吐き、スマートフォンを取り出す。待ち受けにしている千歳とみたらしのツーショットは、起動する度につい眺めてしまう。これを見ると会いたくなってしまう。いや、いつだってそうか。昼休みをまた一緒に過ごせるようになったが、すれ違いは秋になっても続いている。寂しくないわけがない。バイト終わりに自分は融通が利いても、千歳にそれを強要したくはなかった。学校以外でも勉強をするなんて尊からしてみれば考えられないことだが、そうしてまで千歳は夢を追っている。邪魔など出来るはずがない。

 何故スマートフォンを開いたんだっけ。待ち受けを眺めて満足してしまった尊が、さて帰ろうかと腰を上げかけた時だった。自分しかいないと思っていた室内で、突然人の声が耳元で響いた。


「すげーイケメン。それ尊の彼氏?」

「びっ! くりしたー……」

「どした。おばけでも見た?」

「……おばけより怖かったっす」


 バクバクと大きな音を立て、心臓が警笛を鳴らしている。怖かった、本当におばけより怖かった。おばけを見たことはないけれど。いや、それよりも。上司である椎名の口から、いとも簡単に“彼氏”と出てきたことに尊の心臓は驚いている。


 千歳に好きだと言われた時、自分も千歳を好きだと実感した時。男同士だという事実に、動揺はなかった。誰にどう見られるかなど気にならない。だが、謂れのない蔑みがもしも千歳に向けられるのなら、それすらどうでもいいと思えるほど鈍感でもない。


「……いつからいたんすか」

「尊が待ち受け眺め始めた時?」

「大分前っすね」

「だなー。何、会えてねえの?」

「……学校では会ってますけど」

「寂しいんだ?」

「…………」

「ふは、かーわいい」


 男と付き合ってんだ? と冷やかすことも、頼んでもいないのに「同性同士でもいいじゃん」と変に寛容さを表してくることもない。フラットな椎名の態度に、尊は好感を覚える。変わらずに仲が良く、それでいて昼休みに一足先に屋上を出ていくケンスケとナベのようだ。

 そんな風に感じたからだろうか。反射的に身構えていた体から力が抜ける。可愛い、なんて茶化されたのに、一緒にいる時間がなくて寂しいのだとぽろぽろと零してしまう。たばこの煙を燻らせ頷きながら聞いてくれる、椎名の落ち着いた空気は心地よかった。


「会えばいいじゃん」

「あいつ、勉強すげー頑張ってるんで。邪魔したくない」

「邪魔ねえ……ちょっとぐらい平気だろ。ちゃちゃっと会って、ちゃちゃっとやることやれば寂しいのも紛れるんじゃね?」

「っ、はあ? ちゃちゃっとするとか……意味分かんねえ」

「わお、顔あっか。……え、もしかしてまだしてねえの?」

「…………」


 しまった、と思った時にはもう遅かった。まだなのかとの問いに、したと嘘をつく意味も見いだせず顔を逸らすしか出来ない。逃がした視界にそれでも映りこむ、ぽかんと口を開けた椎名が鼻につく。


「尊が奥手とか意外だけど、急ぐもんでもねぇか」

「……椎名さんっていい人っすね」

「はは、今更。まあ、そんなん人それぞれだしな。俺だったら耐えらんねえけど」

「…………」


 それを言うなら、尊だってもう随分前からしたいと思っている。だが千歳はそうじゃない。ふたりの気持ちが合致した時でないと意味がない。千歳を好きだからこそ、会えないことも触れられないことも、どんなに辛くても耐えるべきだとそう思う。

 決心を再確認することで、今日の寂しさを越えられた気がする。そろそろ帰るか、と尊は立ち上がる。


「俺はしたいんすけどね」

「待ってやるしかねえな」

「そっすね」

「ネコの方は初めてだと覚悟もいるしな」

「……それならとっくなんすけど」

「え?」

「え?」


 先ほどのぽかん顔なんて比にならないくらい、椎名は今度は目まで見開いた。何かまずいことでも言っただろうか。疑問を抱いたのも一瞬で、自分はそっちがいいのだと不要な宣言をしてしまったことに気づく。


「尊お前……」

「あー、今のはその……」


 どう切り抜けようか。これもやはり、強く否定するのも何だか違う気がする。困っていると、椎名が何気なく尋ねてくる。


「それ、彼氏に言った?」

「……え?」

「尊の彼氏はどっちのつもりなんだろうな。なーんかそこ食い違ってそう。じゃなかったら、男子高校生がふたりも揃ってそんな我慢できるか? 知らんけど」

「…………」

「あ、時間だからそろそろ店戻るわ。またな」

「……お疲れっす」


 ぽん、と肩を叩いて椎名は去ってゆく。見送ることも叶わないまま、どうにか口だけは動かして尊は唖然と立ち尽くす。


 いつも待つばかりで、はぐらかす千歳の気持ちを汲むばかりで、確かにそんな踏み入った話をしたことはなかった。いや、そんな話も千歳がその気になってからでいいと思っていた。それでは駄目なのだろうか。椎名の言っている意味を全てきちんと理解出来ない。

 初めての恋を千歳に捧げられてよかったと心底思うのに、初めては酷く難しい。




 あっという間に秋も深まって、冬の気配に体を竦める。千歳とクラスが離れている今年は、寒さは死活問題だ。屋上で過ごすのはもう厳しい。もちろん昼食は一緒に食べられる、現に尊が毎日A組に通っている。問題は、ふたりきりになれない点だ。キスが出来ない、千歳にくっつけない。さすがに干からびそうだ。


 土曜日、十八時。バイトを終えた尊は店舗裏の出入り口から外へ出た。今日は以前接客をした客が、また尊に相談に乗ってほしいと来店してきた。暫く会話をしたその人は二点購入してくれて、店長にも褒めてもらえた。気分がよく、すぐに千歳に報告したくなる。


《今日はピアスふたつ売れた》


 短い文章を送る。今日は塾だと言っていたから、終わった後に気づいてくれるだろうか。だがすぐに既読マークはついた。珍しい、と思っていると、間髪入れずに電話がかかってきた。出入口すぐで立ち止まっていた尊は、急いで画面をタップし通りへと出る。


「もしもし」

『花村。今電話平気?』

「平気」

『よかった。えっと、声聞きたくなってかけちゃった』

「ちー……そっか。塾は?」

『今終わったところだよ』


 嬉しい、嬉しい、嬉しい。連絡を取る時は専らメッセージだった。千歳の選ぶ言葉と声が、寒空の下で体中に沁み渡る。歩きながらなんてもったいない。千歳との会話をじっくり味わいたくて、尊はアクセサリーショップのすぐ傍で立ち止まった。通行人の邪魔にならないようにと端に立ち、目を閉じる。

 今日はどうだった。昼には何を食べた。他愛ない会話を噛みしめていると、空いたほうの耳に尊を呼ぶ誰かの声が聞こえてきた。


「あ、いたいた尊ー」

「ん? あ、椎名さん」

「あ、悪い。電話中?」

「ちーごめん、待ってて――大丈夫っす。なんすか?」


 どうやら椎名は、ピアスをふたつ売り上げた尊への労いとして、夕飯に誘ってくれるところだったようだ。ここは先輩の誘いに乗るべきだろうか。


「どうする? 用があるならまた今度でもいいけど」

「えっと、じゃあ……」

『花村!』


 行きます、と言いかけた時だった。胸元まで下げていたスマートフォンから、千歳が尊を呼んだ。切羽詰まったような声に胸騒ぎを覚える。椎名に断りを入れて、千歳に返事をする。


「ちー? どうし……」

『っ、花村、椎名さんとご飯行っちゃうの?』

「え……」


 尊の返答に被せて、絞り出すような声が届いた。どうしてそんなに苦しそうなのだろう。思わず言葉に詰まると、千歳の息を飲む音と鼻を啜った切ない声が続く。


『オレも、花村に会いたい』

「っ、ちー……椎名さんすいません! ご飯また今度でお願いします!」

「おー、了解」


 お疲れっした! と頭を下げる。ひらひらと手を振る椎名は、なるほど彼氏ね、と笑いながら送り出してくれた。申し訳ないとは思うが、なりふり構っていられなかった。千歳にこんな風に懇願されたのは初めてのことだった。


 陽が落ちて外灯が照らす街は、土曜日なこともあってか賑わっている。人々の間を小走りに進んでも、一歩一歩がもどかしい。


「ちーどこにいんの?」

『塾の前。そっちに行く』

「待ってらんねえ、俺も行く」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る