春の日-1

 三月のとある日、尊の自室にはあたたかい陽が射している。窓を開ければ、桜の花びらが泳ぐ様を見られるのかもしれない。


 けれど尊には、そんなことはどうでもいい。季節の移り変わりより、目の前にいる恋人、千歳が大事だからだ。その千歳はと言えば、花村家の飼い猫、みたらしと熱心に戯れているのだけれど。


 尊のベッドに腰かけ、膝に抱いたみたらしを愛おしそうに撫でている。みたらしもすっかり千歳のことが大好きで、立ち上がってまでじゃれついている。この光景は幸福以外の何物でもなく、もう何枚写真に収めたか分からない。


 だが、今日に限っては眺めてばかりではいられない理由がある。


「ちー、もう覚悟決めろ」

「う……」

「みたらし、もう終わりな。ちょっと出てろ」


 うみゃー、と鳴いて抗議するみたらしを抱き上げ、ごめんなと撫でながら部屋の外へと送り出す。千歳にこんなに懐いているのは、飼い主の自分に似たのだろうか。ドアをカリカリと掻き、諦めて去っていく足音が拗ねたように聞こえる。


 今夜はいつも以上にみたらしと遊ぼう。そう決めつつ、ふたりきりになった部屋で振り返る。ベッドの上で小さく身を縮める千歳を閉じこめるように、シーツの上に手をついた。


「ちーが嫌ならしないけど」

「……嫌じゃないよ。ちょっと怖いだけ」

「まあそりゃそうだよな。でも決めたんだろ」

「うん……でも、あんまり痛くないようにお願いします」

「了解」


 ごくんと喉を鳴らし見上げてくる千歳が、尊にしがみつく。大丈夫だから、と頭を撫でると、安心したように千歳の体から力が抜けてゆく。自分への信頼が見えるようで、こういう瞬間が好きだ。ミルクティー色の髪にキスをして、肩に手を置いて。ぐっと顔を近づける。


 ふたりの息が詰まる部屋に、ガシャン! と大きな音が響いた。


 おお、と感嘆の声を漏らしながら、千歳は熱心に鏡を眺めている。尊が開けたピアスの穴は、どうやらお気に召してもらえたらしい。


「大丈夫か? 痛えよな」

「思ったより平気! 絶対花村にやってもらいたかったから嬉しい。ありがとう」

「約束したもんな」


 用済みになったピアッサーを処理して、千歳の隣に腰を下ろす。まだ鏡を手放せない様子の千歳を眺めながら、あぐらを掻いて肘をつく。


「一ヶ月くらいで穴安定すると思う」

「そしたら違うピアスつけられる?」

「だな。ちゃんとしないと化膿したりすっから、清潔にな」

「分かった」


 この春休みにピアスデビューをしようと思い至ったらしい千歳に、「お願い」と言われた時は緩む顔を抑えられなかった。もちろん、ピアスを開けるなら俺が責任を取る、と初めてふたりで出掛けた日に言ったことはよく覚えている。それでも千歳から乞われたことに、感情は高ぶった。千歳が望む限り、この傷は一生千歳の体に残る。大事にしたいとより強く思わずにはいられない。


 千歳の手から、そろそろいいだろう、と鏡を奪い取る。こちらを向いた頬をとらえ、ついたばかりの傷に触れたいのを堪えて、反対側の耳に口づける。


「はは、くすぐったい」


 揺れる体を抱きしめて、ふたり一緒にベッドの上に崩れる。シーツは太陽にあたためられていて、沈む体から力が抜ける。やわらかな雰囲気は、キスをするなというほうが無理がある。


「花村……」

「ん」


 触れるだけのキスが啄むように変わり、千歳の下くちびるを食む。ゆっくりと引っ張ると、くちびるの内側同士が当たった。吸いつき合うような湿った感覚と、千歳の喉の奥からやってくる「あ」という短い音が、いとも簡単に尊の欲を引っ掻き回す。キスをしているのにまだ遠い。もっともっと、近くがいい。抱きしめ合ったまま、今度は千歳の首に口づける。熱い肌に頭が眩み、頭上からまた甘い声が落ちてきて。もうこのまま、と先を願ってしまいそうになった時。千歳は弾かれるように起き上がった。


「え、っと! もう行かなきゃ! そろそろ時間だよね」

「あー……だな」


 今日は予定がある。こうなることは分かっていた。それでも少し落胆してしまい、いや俺は待つのだと尊は自分を戒める。


 体に触れ合ったのは、付き合い始めた日が最初で最後になっている。キス以上のことをしたくたって、ふたり同じ気持ちじゃなければ意味がない。



 約束の駅前、ファーストフード店。入店すると、待ち合わせているふたりとすぐに目が合った。ケンスケとナベだ。尊と千歳は手を振って、レジへと並ぶ。同じバーガーのセット、ドリンクは尊がサイダー、千歳はミルクティー。それぞれにトレイを持ってケンスケたちの元へ向かうと、腰を下ろすより先にふたりがハイタッチを求めてきた。


「いやこれ持ってっから」

「はーやーくー」

「あーはいはい」

「三上も! イェーイ!」

「はは、イェーイ!」

「ちーにはありがとうだろ」

「それはそう! 三上、本っ当にありがとう!」

「おかげさまで三年生になれます!」


 二学期からきちんと授業を受けるようになった尊は、出席日数こそ足りていたが、勉強はどうしても不得意だった。赤点を取る教科もままあり、心配した千歳が一緒に勉強しようと提案したのが十二月の終わり頃。それならばケンスケとナベにも教えてもらえないか、と頼んだのは尊だった。


 毎日のように放課後は誰かしらの家に集まって、学年末のテストで無事に全員の進級が確定した。今日はその祝勝会だ。


「オレも教えながら勉強になったし、こちらこそありがとう」

「……三上が神様に見える」

「俺も〜。三上様~」

「はは、大袈裟だよ。……花村? ポテト食べないの?」

「多い」

「んー……はい」

「……あー」


 三人の会話を横目に、自分の分のポテトを千歳の容器にこっそり移していると、すぐに気づかれてしまった。ポテトも食べたくてセットにしたのだが、どうにも多い。だが千歳から口元に差し出されると、つい口を開けてしまう。揚げられたばかりで塩加減のちょうどいいそれを味わう尊に、友人たちから生ぬるい目が向けられる。


「……あんだよ」

「あんだよ、じゃねえよ。相変わらず仲がいいことで」

「わりいかよ」

「いや全然。尊が楽しそうで嬉しいっつうか、ほっとしてるっつうか。なあ?」

「そうそう。尊さ、三上がいなかったら多分マジで留年してたよな」

「かもな」


 遅刻なんてザラで、授業もまともに出ていなかった。留年したらそのまま、退学の道を選んだのかもしれない。


 中学生になったくらいから、容姿のせいか必要以上に目立ち、それに寄ってくる人間の浅はかさに辟易した。順応は難しく、少しずつ落胆をくり返したら、無気力な自分が出来上がっていた。半径一メートルにあるものたちが、ただ健やかにいてくれればいい。そうやってのらりくらりと、生きていくのだと思っていた。


 けれど今は、日々が楽しい。何かに努力するのもなかなか良い。学校も少なくとも苦ではなくなった。全て千歳と出逢ったからに他ならない。


「あとはクラス替えが怖え!」

「なー! 俺またこの四人一緒がいい!」

「うん、オレも」

「だよな三上! 尊もそうだろ?」

「だな」


 新しい春の始まりは、終わりと共にやってくる。もしも、を考えると恐れまで抱きそうな自分に、本当に変わったなとしみじみ思う。冷め始めたバーガーに齧りついて、ふと千歳と目が合い笑って。どうか叶えばいいと、柄にもなく誰かに祈ってみたりした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る