第30話 湖



早朝、キリトは馬に乗って、同じく馬に乗るレイルの後ろを走っていた。


キリトが自室で寝ているとレイルがいきなり部屋に入ってきて、「この前行けなかった湖へ行こう。」と言ったのだった。


キリトは寝ぼけ眼でぼんやりと聞いていたが、レイルがどこか思い詰めたような表情をしているのを見て取ると、


「分かった、行こう。」


と言って頷いた。




王宮の門を通過する際、護衛が慌てた様子で追いかけて来ようとしたが、

レイルは、「護衛は不要だ、付いてくるな!」と言ってそのまま馬を駆けさせた。




四十分ほど馬を走らせただろうか。前回来た時と道が違うので分からなかったが、どうやら洪水があった街を迂回して、前回の遠乗りの目的地だった湖に着いたようだ。


レイルは馬たちを木に繋ぐと、キリトの手を引いて湖のすぐ傍まで歩き、キリトに地面に座るよう促した。


キリトがレイルの横にそっと座ると、レイルは言った。


「王族の身分を捨て、どこか遠い場所ヘ行って、二人で暮らそうか。」


レイルの目はじっと湖面を睨んでいる。

王族の身分を捨てたレイルと、例えばキリトとロベルトが暮らしていたあの辺境の家で、二人きりで暮らす。あり得ない話だけれど、存外悪くない事のようにキリトには思えた。


「...いいよ。僕、そうしても。」


「...そうか。」


湖上を初夏の風が渡っていく。木々がざわめいて、小鳥が驚いたように何羽か連れ立って飛び去っていった。キリトはそれ以上何と言って良いか分からず、ただ目の前の湖面のさざ波を見つめた。




どれくらいそうして居ただろう。遠くから馬の蹄の音が聞こえてきた。

しばらくして二人の前に現れたのは、サガンとコルドールだった。


「護衛の騎士が俺のところに泣きつきに来たぞ。護衛を撒いてどうする。」


コルドールの言葉に返事をせず、レイルは無言のまま湖を見ている。


「...腹が減ったな。色々持ってきたんだ。」


サガンが布袋から次々に食材や小鍋を取り出して並べ始めた。それを見てキリトは言った。


「僕、野草を少し採って来ようかな。」


「俺も行こう。」

コルドールとキリトは連れ立って森の中に入っていった。




レイルは、すぐそばの木にもたれて腕組みをして立つサガンに言った。


「カゼインから、兄達が亡くなった経緯を聞いたんだ。お前は知っていたのか?」


「...いや。だが、恐らく異能の衆が何かしたのだろうと、思ってはいた。」


レイルは昨日カゼインから聞かされた事を、サガンに話して聞かせた。


「...そうか。」


サガンは短く答えたきり黙った。


「俺はなにか、恐ろしくなったんだ。」


レイルの言葉に、サガンは黙って目で続きを促した。


「王の座も、異能も、亡くなった父も、その血を継ぐ自分も、何もかも。」


カゼインから兄達が亡くなった真相を聞かされ、異能の力が恐ろしくなった。だが一方で、自分か近しい者が大怪我でもすることがあれば、自分はやはりキリトの癒しの力を頼るのだろう。王の権力を手に入れて異能の者達を重用し、後になってその力を恐れて迫害した父王の様に、自分もなってしまうのではないかという恐怖があった。


「...何もかも捨てたいと、思っているのか?」


「...そうしたいくらいさ。」


「お前は一人ではない。コルドールも、キリトも、俺も、他の者も居る。皆、お前を支える手になるだろう。お前が間違った道を行こうとしたら、俺が殴って止めてやる。」


「サガン...」


それでも、とサガンは続けて言った。


「もし捨てると言うなら、キリトは俺がもらおうかな。」


「何を言ってる。キリトは連れていくに決まってるだろう。」

レイルの言葉にサガンが思わず笑った。つられてレイルも声をあげて笑った。




キリトとコルドールが森で採ってきた野草とサガンが持ってきた食材を、火を起こして小鍋で料理して食べた。

皆、言葉少なだった。


キリトは、イズノールから王都へ向かう旅で、この顔ぶれにコルドールの配下の三人も加えて、何度もこうして料理をしては食べた事を思い出した。

その旅の道中とはずいぶん違う心持ちに、思えば遠いところに来たな、と複雑な思いに駆られた。


「そういえば、どうしてここがわかった?」


レイルの問いに、コルドールが答えた。


「キリトの部屋に書き置きがあったからな。」


「...そうか。」


レイルはしばらく黙って焚き火を見つめていたが、やがて


「帰ろうか。」


と言ったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る