第35話 だって止めても無駄だから

「討伐証明よ」

「ちょっ!? 一体どれだけあるのよおおおおおおっ!?」


 ゴブリン討伐の報告のため、僕たちは冒険者ギルドに戻ってきていた。

 証明部位であるゴブリンの角を窓口で見せると、いつもの受付嬢、イレアが絶叫してしまう。


「あ、あなたたち、岩場の奥まで言ったでしょ!?」

「そうね」

「あれほど浅いところまでにしてって念を押したのに!」


 まったく悪びれることもなく頷くファンに、イレアは頭を抱える。

 僕は苦笑するしかない。


「君も笑ってる場合じゃないわ! 何で止めなかったのよ!」


 僕まで怒られてしまった。


「だって止めても無駄だから……」

「その通りだわ」

「ドヤ顔で頷かないでよ」


 イレアは大きなため息をついて、


「なんにしても無事でよかったわ。岩場の奥にはゴブリンの巣穴もあって、そこには大量のゴブリンが巣食っているから、本当に危険なのよ。巣穴にはホブゴブリンっていう上位種がいることもあるし……あれ、おかしいわね? 他のより明らかに大きな角が交ざってるんだけど……まさか……」

「これがホブゴブリンの角よ」

「巣穴にまで立ち入ったの!? 何やってんのよ!? 道理でこの角の数! 普通に岩場のゴブリンを倒しているだけじゃ、こんなに集められるはずないものね!」


 それから長々と説教めいたことを言いつつも、イレアは報酬を計算してくれた。


 ゴブリン一体の討伐報酬が銅貨5枚。

 全部で98体を倒したので、銅貨490枚分。


 銅貨十枚で銀貨一枚、銀貨十枚で金貨一枚に相当するため、銅貨490枚は金貨4枚と銀貨9枚だ。

 さらにホブゴブリン一体の討伐報酬が金貨2枚なので、全部で金貨6枚と銀貨9枚の報酬となった。


「どう分配する? ほとんどファンが一人で討伐したようなものだったけど」

「借金の返済に充てたいわ。差額は半々で」

「それでもいいよ」


 現在ファンが僕にしている借金は、金貨5枚と銀貨7枚だ。

 まずはこの分を僕が受け取り、そして残った金貨1枚と銀貨2枚を半分に分けることにした。


「お前さんたち、もしかしていきなり何かやらかしたのか? 窓口から随分と大きな声が聞こえてきたが」

「あ、ポッツさん」


 窓口を後にしたところでポッツが声をかけてきた。

 このあと祝勝会と称して食事を奢ってもらうことになっていて、ギルドで待ち合わせしていたのだ。


「ちょっと受付嬢の言いつけを無視してしまって」

「おいおい、今日は冒険者になって初めての依頼だったはずだろう? さすが大物は違うぜ! それより少し待ち合わせ時間には早いが、もう大丈夫か?」

「うん」

「よぉし、それじゃあ店に行くとしようぜ!」





 ポッツはわざわざお店を予約してくれていた。

 ギルドから近いところにある店で、冒険者御用達らしく、冒険帰りと思われるグループが席の大部分を占めていた。


「はっはっはっは! さすがだな! まさか冒険初日で、岩ゴブリンの巣穴を攻略してしまうなんてよ!」


 繁盛店らしく賑やかな店内に、ポッツの笑い声が響く。

 なぜ受付嬢に怒られたのかを説明すると、そんなに面白かったのか、腹を抱えて笑い出したのだ。


「さぞかし受付嬢もびっくりしただろうな! 普通そういう無謀な新人は、命からがら逃げかえってくるか、二度と戻ってこない。それがまさか、巣穴のゴブリンを全滅させて、ホブゴブリンの素材を持ち帰ってくるなんてよ! やっぱ未来の英雄たちは違うぜ!」

「勝手に未来の英雄にしないでよ」


 お酒を飲んでの酔いもあるのだろう、呆れる僕を余所に、ポッツは赤ら顔で主張する。


「いいや、お前さんたちは確実に名を上げるに違いない! Aランク……いや、Sランク冒険者だって夢じゃないぜ! サイン貰っといてよかった! おっと、そういや嬢ちゃんからはまだだったな! ぜひ一筆頼む!」

「もぐもぐもぐもぐ」


 ファンは食べることに夢中で聞いていない。

 だがポッツはむしろ上機嫌で、


「いい食べっぷりだぜ! 酒がうまい店だが、料理もうまいだろう!」

「そうだね。ボリュームもあるし、冒険者たちに人気なのも分かるよ」


 僕たちは酒を飲まないだろうと考えて、料理の美味しい店を選んでくれたようだ。

 わざわざ祝勝会を開いてくれたし、本当に気のいい兄ちゃんといった感じの人である。


 実は他の冒険者たちからも慕われているらしく、店内にいた若い冒険者から何度か声をかけられていた。

 ただ、意外にも泣き上戸だったようで、お酒が進むにつれて段々とテンションが下がっていき、


「どうせ、おれなんて万年底辺冒険者だ……。後からきた後輩たちにどれだけ追い抜かれてきたか……。同世代の中には、Bランクになったり、ギルド長になったりしたやつもいるってのに……未だにおれは街中の依頼をメインにして、日銭を稼ぐ毎日だぜ……。なにせ、ゴブリン一体を倒すだけで精一杯ってレベルの強さだからな……。小さい頃は英雄に憧れてよ……将来はドラゴンだって、倒せるようになるって、息まいてたってのに……うぅ……」


 すっかり泣き出してしまった。


「けどよ!」


 いきなり顔を上げ、叫ぶポッツ。


「知ってるやつが活躍して、どんどん名を上げていくのを端で見てるってのも、おれは嫌いじゃないんだ! だからお前さんたちも、おれの分まで頑張ってくれよ! 応援してるからな!」


 涙ながらに訴えてくる中年冒険者に圧倒され、僕は「う、うん」と頷くしかなかった。


「もぐもぐもぐ」


 なお、ファンはポッツのことなど意に介さず、ずっと食べ続けている。

 そんなに高い店じゃないはずだけど、奢ってくれる予定のポッツは大丈夫かな……あんまり稼ぎもないだろうに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る