第2話 市場での選択

朝も早くから活気づく市場。その中を、時ちゃんは一心不乱に歩いていた。彼女にとって、この時間は日々のルーティンの中でも特別な瞬間だ。市場の喧騒とは裏腹に、彼女の心は静かで集中している。目的は一つ。その日の「時ちゃんの、めざし道!」で提供する、最高のめざしを見つけ出すこと。


時ちゃんの目は確かで、うるめイワシやかたくちいわしを見極める技術には自信があった。彼女は魚の鮮度はもちろん、脂の乗りや身の締まり具合まで、一瞥で判断できる。市場の魚屋たちも、時ちゃんが店を開いて以来、彼女の厳しい基準を知っており、彼女が来ると特に良い魚を取っておくようにしていた。


「時ちゃん、今日はこれがいいよ。見てみて」と、ある魚屋が声をかける。彼女は静かに魚を手に取り、その目で丹念にチェックした。時ちゃんの目は一切の妥協を許さない。彼女は自分の店で提供する魚に対して、絶対の自信を持っていたからこそ、選び抜く基準も厳しい。


何匹かのうるめイワシを手に取り、その色や身の弾力を確かめる。時ちゃんはほとんど言葉を発しないが、その表情や所作からは、魚への深い敬意と愛情が伝わってくる。最終的に、彼女が納得のいく魚を見つけると、小さな頷きとともに「これにする」と静かに言った。


魚屋は時ちゃんの選択にいつも感心していた。「時ちゃんの目は間違いないね。その魚で、お客さんは幸せになるよ」と言いながら、選ばれた魚を丁寧に包んでくれる。時ちゃんは淡々と「ありがとう」と返答し、次の仕入れへと向かった。


市場を後にする時、時ちゃんの心は既にお店でその魚をどう調理するか、どう客に提供するかを考えていた。彼女にとって、この仕入れの時間はただの買い物ではない。それは、彼女がお客さんに提供する「体験」を創り出す最初の一歩なのだ。


この日もまた、時ちゃんは市場での選択を通じて、彼女の店が提供する料理の品質を守り続ける。そして「時ちゃんの、めざし道!」に訪れる人々は、彼女が市場で見極めた魚の味を楽しみにしている。時ちゃんの日々の努力が、多くの人々の心を満たし続けるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る