第11話 ティハの料理(1)


 一ヶ月後。

北大森林迷宮ナフィラダンジョン』、第三開発拠点――

 

「火炎斬・蒼!」

『ギャアアア!』

「やった! ギャビック・ピーマンボスを倒したぞ!」

「すごいじゃないか、ホリー! 剣スキルがどんどん強化されていないか!?」

「魔力がほとんどないとか、絶対嘘だろ」

「…………」

 

 ドシン、と巨大ピーマンの魔物が倒れる。

 同じく討伐依頼を受けていた冒険者が駆け寄ってきて、とどめを刺したホリーの肩を叩いて褒めちぎった。

 中には嫉妬ややっかみも多いだろう。

 上級冒険者の間では、ホリーの保有魔力量が常人の五分の一程度だということは有名。

 実際ホリーは故郷の家から、生まれながらに魔力量が少ないことで過保護にされることを嫌って飛び出した経緯がある。

 守ってもらいたいのではなく、故郷と家を守りたい――そう思ったから。

 

(どうなっているんだ? [火炎斬・蒼]は俺の保有魔力すべてを使っても本来使えない技スキル。使っても倒れることなく、体力も魔力もまだ余裕がある……俺の魔力量が……増えているとしか……)

 

 剣を鞘に戻す。

 すぐに他の冒険者は倒した魔物の解体に移る。

 後方で魔法支援をしていたエイリーも、不信そうな表情で近づいてきた。

 

「どうなっている? 君の魔力量が増えている。一度城で魔力器マジックべセルズを調べさせてくれないか」

「あ、ああ。俺も不思議なんだ。魔力器マジックべセルズは大きくなることはないはずだよな? なにがどうなっているんだ?」

 

 体内の魔力を貯める器官、魔力器マジックべセルズ

 それは生まれながらに大きさが決まっており、大きさは生涯変わることはない。

 ホリーは生まれつき魔力器マジックべセルズが小さく、魔力を貯めることがとても難しい。

 障害と呼ぶほどのものではないが、ホリーの実家の家柄からすると問題視されるレベルではあった。

 エイリーが簡易[鑑定]を行う。

 現時点の魔力量は[簡易鑑定]でも見ることができた。

 

「これは……最大魔力量が増えている!」

「は、はあ!? 魔力器マジックべセルズが大きくなっているってことか?」

「いや、魔力器マジックべセルズは絶対に大きくはならない。肉体と同じで、成長しきったらそこで成長は止まる。そうではなく、魔力器マジックべセルズに貯められる魔力が増えているんだ。言うなれば魔力器マジックべセルズは“最大値”。そこにどれだけの魔力を取り込めるかどうかは訓練次第、ということだな」

「コップに溜める水の量を増やせるかどうか、ということだな? 俺のコップが最大で100ccしか入らないのに、溢れんばかりに満タンになっていると?」

「ま、そんな感じだ。あとは濃度だな。例のティハのように魔門眼アイゲートが機能していないと、強制的に魔力器マジックべセルズが最大値まで溜まってパンパンに腫れて肉体に害が出る。彼の場合量だけでなく濃度もかなり濃くなっているだろうな。だが、彼はあくまでもそういう”障害”だ。魔門眼アイゲートが機能している普通の人間は睡眠による魔力回復であっても、魔力器マジックべセルズの大きさを最大まで使えるのは訓練を積んだ魔法師くらいなもの。私ですらまだ全容量を使いこなせていない。もちろん、ホリー、君もな」

 

 だが、その人よりもはるかに小さな魔力器マジックべセルズの未使用部分に魔力が通い始めている。

 最大容量まで魔力が通うようになったところで常人以下だろうが、魔力の量が増えれば戦いの幅が広がる。

 先ほどのように、今まで使えなかった魔法を纏った”技スキル”が使えるようになるからだ。

 冒険者の中でも技スキルは重要で、物理攻撃の利かないゴースト系の魔物相手でも魔法師なしで対応ができる。

 使えるか使えないかで生存率が桁違いになるのだ。

 ホリーのような”鬼人族”でなければ、物理だけでここまで生きては来れないだろう。

 

(本来”鬼人族”は人間族よりも魔力器マジックべセルズが巨大で肉体を覆えるほど。俺のような人間以下の大きさは厄介払いで殺されても文句言えない。そういう意味では俺もティハの境遇は理解できる。だというのに、今更俺の魔力が増えている? なぜだ? そんなことが? いったいなにが起きているんだ?)

 

 首を傾げ、エイリーが「うーむ……いつ頃からだ? 魔力が増えたと感じるのは。なにか心当たりは?」と聞いてくる。

 いつから?

 

「そうだな――」

 

 記憶を辿ると、約一ヵ月ほど前から、のような気がする。

 一ヵ月前というと――ティハと同居を始めた頃から。

 ティハの作った食事を摂るようになってから。

 そう話すと、顎に指を当てて考え込んでいたエイリーが、なにかを思い出したように向き直る。

 

「ティハは確か野菜をまとに疑似魔門から魔力を排出していたな」

「ああ」

「もしかして、その野菜を食べ……?」

「食べているな」

「それだ!」

「え、野菜が?」

「そうだけどそうじゃない! ティハが魔力を送って野菜を摂取したせいだ、と言っているんだ! ナフィラに流通している野菜の七割は魔物が原産だ。魔物にも魔力を貯める器官――魔力器マジックべセルズがある。魔物から採取した野菜には、人工的に作った野菜よりも魔力を貯め込みやすいんだ。つまり、お前は野菜を介してティハの魔力を経口摂取してきた。これはすごい発見だぞ……! 野菜が人間の魔力を吸収できることも、それを摂取することで摂取した人間の基礎魔力量が増えるなんて!」

 

 と大興奮になるエイリー。

 あまりにもテンションが高すぎて若干ドン引きするホリー。

 

「待てよ? と、いうことはティハの魔力を小麦粉に込めてもらえば、魔法付与のアイシングクッキーにも魔力を底上げする効果が期待できるのでは? ……っ!! ホリー、すぐに町に帰ってティハに検証に協力してもらおう!!」

「お、お前……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る