第4話:『私』のオリジン

「よう、アシュリー」

「……また来たんですか」

「いやなに、珍しいと思ってな、お前が懲罰房行きなんて。お相手がよっぽどきついことをやらかしたんだろうな」

「……先輩は」

「うん?」


 一呼吸おいて言う。


「先輩は私が悪いとは思わないんですか?」

「……お前は、理由もなく人を傷つけることはしない。いや、

「……」

「まぁ、これに懲りたら規律はしっかり守ることだな。サンドバッグごっこで壁のシミになりたくなかったら、な?」

「……私……その……」


 先輩には知っていてほしいのに、勝手にキュッと口を結んでしまう。


「おう、また後で、酒場で聞いてやる。お前の奢りで」

「……割り勘ですよ」


 本当に偉大で、完璧な先輩。でも、俺は———




 俺だけは、彼がどうしようもない弱さを持っていると知っている。

 あの日、キャンプの裏で聞いてしまった。


「残念だが、ご臨終だ」

「……そうですか」

「……君の最後の同期だったんだろう? 涙一つ流さなくてどうする」

「……どうやら、俺は心まで冷酷な軍人になってしまったようで」

「そうか……全員! 最後まで国のために命を賭して戦った誉高き仲間に、敬礼ッ!」


『『『『『『『『ザン!』』』』』』』』』


「あ、あの! 俺のことを庇って副官は!」

「……」


 しばらくの沈黙。


「……すみません、ちょっと」


 そのままテントを出て、キャンプの外に駆ける先輩の背中を、衝動的に俺は追いかけてしまった。


「……先輩?」

「あぁ、アシュリーか」

「……どうしたんですか? キャンプ外に出るのは規律違反ですよ。これだけは避けろって言ったのは、先輩じゃないですか」


 どうしてもその背中に何も言えなくて、大丈夫ですかって、聞けなくて。

 そんな当たり障りのないことで茶を濁してしまう、自分が憎くて。


「ここさ、あいつが倒れた場所らしいんだ。本当にここかはわからないんだけどさ、酒の一つでも注いでやろうって。あの見た目で俺よか酒豪だったからなぁ」


 ……盗み聞きしたの、気付かれてる。


「あの……」

「ん? あぁ、いい。

「……っ!」


 違う。俺が言いたいのはそんな建前上の言葉じゃない。


 ……ただ、この人には救われたから。


 ここに来たばかりの頃、前世の価値観がまだ抜け切れてなくて、初日で数回はされた。


「最後の動機が死んだってのに、涙が毛ほども出てこない。どうやら、俺のプールはとっくに枯れてたらしいぜ?」

「違う!」


 これだけははっきり否定できる。


 性別、男尊女卑、死生観、司法の在り方、奴隷制度、人種差別。


 全部が向こうとは程遠くて、深く絶望した。


 初めてを撃ち殺した時、使いものにならなくなった俺を担いで帰還に成功したのはレイド先輩だ。あの場で見捨てる判断もできただろうに……


「……クソですね」


「(……はぁ?)」


 先輩と俺の心の声が被った。


 突然出てきた自分の本音。

 不思議と、その言葉が胸に沁みて……


「……今なんて言った?」

「何度だって言ってやります、クソですね。先輩も、先輩を残して逝った同期の方も」

「……いくらお前と言えど、最後まで仲間を守り抜いた立派な最後だ。侮辱することは許さない」

「その最後がクソだって言ってるんですよ。仲間を庇って死んだ? そんな最後に意味なんてない。たった一度きりの人生だ。そんなくだらないことで終わってたまるか」

「……」


 呆気に取られる先輩に追い打ちをかけるように続ける。


「私は、そんな先輩不幸な事はしません! 彼女の死は……ッ! 決して褒められた行為ではありませんが、仲間をと言う恐ろしくくだらない行いに対して、大変不本意ではありますが、ここに奉ってやろうじゃ無いですか!」


 気づかないうちに、俺は涙を流していた。


「フゥ———……先輩、ご飯食べに行きましょう。特別に、奢ってあげます」

「そうだな……行くか!」


 その日初めて、俺は———私は、先輩の笑顔を見た。年相応の、青年の顔だった。






 ◇◇◇◇◇






 ———どんなRPロールプレイがいい?


 ———そうだな……戦場だとは思えない、滑稽で能天気な明るさで、とにかく先輩思いなPCプレイキャラクターがいい。丁度大学の後輩キャラみたいな……




「……あっ! いたいた! センパァイ!」




 今日も俺は自分を着飾る。たった一人の、最愛の先輩のために。




「なぁにそんな顔してんすか! ご飯食べます?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る