応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    やっと……( )
    やっとこさ……(. ゚)
    ヨムヨムタイムキタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!
    ……ん?(*´ `)もう4月突入して半ばやないけって?
    ……SARS-CoV-2くらってたんだよおおおおおおお!!o(;△;)o
    てことで今更ながらヨムヨムしてくでぇ!(○≧∇≦)⊃゚・*:.。.

    なんか前も佐賀ネタあらへんだっけ?(*´艸`)私は小説では地元ネタ少なめやのぅ~
    寄せられたコメントを眺めてみたところ、ここまでロマンシング・佐賀に関する記述がない……だと?!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
    母方が佐賀県の血筋なので、何度か行ったことあるYO(*´艸`)
    翔んで埼玉の中で、はなわさんが歌っており、なんで佐賀県なイメージのはなわさんが歌ってんねやろー( ゚д゚)と思いながら聴いていたら、『♫生まれは春日部』で心の中で盛大にこけた/(^o^)\

    昔読んでたマンガアプリでは、九州作家勢の集いがあったそうな(*´д`*)

    作者からの返信

    SARS-CoV-2。それは辛い。
    まだまだ脅威は去っていませんね(>_<)

    佐賀ネタ、けっこうやっていて、いつか怒られたらどうしようと思っています(;^_^A

    はなわさん=佐賀のイメージなので、自分も翔んで埼玉の歌を担当すると知った時は、頭にハテナが浮かびました。

    マンガでは、白泉社が九州勢が強い気がします。
    自分の好きな白泉社の漫画家さんで、熊本出身者が四人はいます(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    佐賀!! 色々とあるのですね。初めて知りました!

    作者からの返信

    佐賀、意外と注目ポイントはたくさんあるのです。
    魅力度ランキングは低めなので、良いところもっと広まって欲しいです(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    佐賀、どこだっけ……

    冗談ですよ、冗談です。いや、あ、真剣にどこだっけ?

    作者からの返信

    自分の住んでるところの近くならともかく、そうでなければ意外と覚えてない所もありそうですね。
    実際のところ、どのくらいの人が知っているのでしょう(;^_^A

  • 第1話への応援コメント

    自分の住んでる地域から遠い程、県や街の位置関係はうろ覚えかもですねー(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    しかし、コレ読んでパートナーに、
    ①佐賀県、兵庫県、三重県、岐阜県、富山県、滋賀県、徳島県はどこ
    ②栃木県と群馬県の位置関係
    ③島根県と鳥取県の位置関係
    ④福島県は日本海に面しているか
    ⑤淡路島は何県か
    等のクイズを出したところ、滋賀県の位置以外全滅してました(⁠+⁠_⁠+⁠A
    滋賀は琵琶湖有るから強いですね笑
    しかし兵庫?三重?徳島?岐阜?そんなのある?と言われたのは驚いた…

  • 第1話への応援コメント

    笑いこけました。まさかバッファローの群れまででてくるとは(笑)
    無月のお兄様、さすがです!

    作者からの返信

    最初、バッファローを絡めるのはいくらなんでも無理かなと思ったのですが、ゾンビやエイリアンがありならどさくさに紛れてバッファローもねじ込めるのではと思いました。

    佐賀牛のPRにもなって一石二鳥です(*´▽`*)

  • 第1話への応援コメント

    福岡から久留米に移動すると、一旦佐賀を経由します。のだめカンタービレでもネタになってましたね^^。
    ちなみに岐阜県なんかもかなり難しいと思います。

    作者からの返信

    自分は現在福岡在住なので、その辺の地理はすごくイメージしやすいです。
    おかけで経由地点となっている街は、福岡の文化もだいぶ入っていているそうです(#^^#)

    岐阜は修学旅行に行った時に覚えましたが、そうでなければ難しかったかもしれません(^◇^;)

  • 第1話への応援コメント

    うん……佐賀を探せる人は九州人くらいでしょう(嘘

    作者からの返信

    九州以外の人、佐賀は福岡と長崎の間でーす!( ゚Д゚)ノ

    福岡と長崎の場所もわからないと言われたらどうしよう(;^_^A

  • 第1話への応援コメント

    佐賀県は九州のえーっと……
    地図見てきます!(⁠*⁠❛⁠‿⁠❛⁠)⁠

    作者からの返信

    佐賀は九州(ノ≧▽≦)ノ

    昔テレビのクイズ番組で全く同じ問題が出た時、九州でもないところを塗りつぶす人がけっこういたのですよね( ̄▽ ̄;)

  • 第1話への応援コメント

    佐賀の自虐ネタにたくさん笑ってしまいました。意外と難問かもしれない……
    試験問題がきっかけで佐賀に興味を持ってもらおうと思って出題されたのなら、問題作成者の目論見は見事達成されましたね( ´∀` )

    作者からの返信

    自分の住んでいるところの近く以外は、案外曖昧なことも多いのですよね。
    自分だけかもしれませんけど(;^_^A

    ただ、この県には○○がある、みたいな情報が増えると興味を持って覚えるチャンスも増えるので、この問題をきっかけに覚える人も増えるかもしれません(*´▽`*)

  • 第1話への応援コメント

    佐賀といえば、ゾンビランドの印象が強いですね。
    いつか佐賀にも行ってみたいです。

    作者からの返信

    一番近年のの佐賀ブームといえば、ゾンビランドでしょうね。
    佐賀に行ってみたい。そんな風に思ってくれる人、少しでも増えてくれるといいです(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    佐賀と聞くと、はなわさんしか思い浮かばないのですよね(^o^;)。私もきちんと日本地図を確認しなければなりません。佐賀の皆様、ごめんなさい。

    作者からの返信

    はなわさんが佐賀県でブレイクしてからもう二十年以上経っていますが、自分もまだ佐賀県と聞いてすぐに思い浮かぶもののひとつなのですよね。

    再びあれくらいの佐賀ブームがくれば、少しは佐賀の位置がわかる人も増えるかも。
    佐賀ブーム、きてーっ!

  • 第1話への応援コメント

    滋賀から琵琶湖を持っていかないで〜ww

    作者からの返信

    琵琶湖を持っていく計画、あえなく失敗しました。
    本当に持っていったら、滋賀の人が激怒しそうです( ̄▽ ̄;)

  • 第1話への応援コメント

    >特別に1000点ももらえた
    そんなに!(笑)
    当たれば絶対に合格ですね(笑)(笑)

    バルーンフェスタ、知ってます!
    行ってみたい( *´艸`)

    作者からの返信

    佐賀の場所さえ知っていれば、合格間違いなしですヽ(=´▽`=)ノ

    バルーンフェスタ、行きたい行きたいと思っていながら、実は一度も行けていません。
    毎年そのくらいの時期は、仕事が忙しくてカクヨムコンのための執筆追い込みの時期なのですよね。
    今年こそ行きたいです。

  • 第1話への応援コメント

    佐賀県の場所……、確かにすぐには分かりません。Σ(´∀`;)
    キャッチコピーの『佐賀を探そう』の洒落がきいてますね。
    佐賀県の魅力がたくさん知れて、旅してみたくなりました。(≧∀≦)

    作者からの返信

    佐賀を探そう。お笑い芸人のはなわさんの歌でも言っていました(#^^#)

    魅力度ランキングでは下位の佐賀ですが、実は面白そうなところがたくさんあるのです(*´▽`*)

  • 第1話への応援コメント

    名護屋城、ゾンビランド知ってるくらい詳しいのに、佐賀県の位置と吉野ヶ里遺跡を知らないとは☆

    ツッコミどころありすぎの主人公に笑ってしまいました!(*^^*)

    作者からの返信

    佐賀の情報、断片的にしか知らないようです。
    この中では名護屋城が一番知名度が低いかも(^◇^;)

    主人公、どこでそんな中途半端な佐賀情報を得たのでしょう(;^_^A

  • 第1話への応援コメント

    めちゃくちゃ笑いました。

    >滋賀から琵琶湖を消すと、自然と佐賀になる
    いやいやいやいや!その発想おもしろいけど!!

    それより何より、その一問だけ配点高すぎでは笑笑
    いや私も恥ずかしながら正解できる自信はないんですが( ;´Д`)

    作者からの返信

    滋賀と佐賀を絡めたネタはいくつか見たので、ならば自分もやってみようと考えました(#^^#)

    この配点……( ̄▽ ̄;)
    多分この学校は、九州から遠いところにあるのでしょう(^◇^;)

  • 第1話への応援コメント

    笑笑笑
    昨年長崎に行ったとき、ロンズさんから九州へようこそと𝕏にリプをいただいて、あ、佐賀って長崎のとなりなのか! と、具体的な場所をはじめて認識したという、佐賀のみなさんごめんなさい案件があったりします( ̄∇ ̄;)

    作者からの返信

    どんなきっかけであっても、覚えられたらそれでよし。かもしれませんね(^◇^;)

    自分も、実際にその土地に行ったり近くを通ったりするまで県の位置を知らなかったことが多々あります( ̄▽ ̄;)

  • 第1話への応援コメント

    いや佐賀大好きじゃないか!笑
    愛がたっぷりですよ。で、えーと佐賀県ってどのあたりでしたっけ←m(__)m

    作者からの返信

    ディスるのは愛がなければやってはいけない。
    ならば本作で愛を伝えるにはどうすればいいかと考え、ちょこちょこ佐賀の面白そうな情報を入れてみました(#^^#)

    佐賀の位置。これを機にしっかり覚えてくれる人増えるといいな〜(*´▽`*)

  • 第1話への応援コメント

    佐賀……はなわさんのおかげで少しは頭に残る県名になりました。
    岐阜はマイナーじゃないと言ってくれたのは嬉しいけど……マイナーもメジャーもないですよ!!笑笑

    時間の時ってわかってても焦ると余計にわからなくなることもありますよね。
    心理描写も良かったです!

    作者からの返信

    当時ははなわさんのおかげで、佐賀の注目が一気に上がりましたね(#^^#)

    岐阜は、修学旅行で飛騨高山に行って、初めてスキーを体験しましたヽ(=´▽`=)ノ

    残り時間が少ないと、集中もできませんよね。

  • 第1話への応援コメント

    私も佐賀の人たちに謝らなければならないです。さっぱりわかんない!

    作者からの返信

    自分も、離れた地方だと詳しい位置を覚えてない場所がけっこうあります( ̄▽ ̄;)

    だからこそ、覚えるきっかけになるような話になれたらなと思います(*´▽`*)

  • 第1話への応援コメント

    途中のノリが『翔んで埼玉』を彷彿とさせて、リズムよく繰り出されるディスリに笑いました( ´艸`)

    都道府県ディスりネタは、日本人の鉄板ですね!

    作者からの返信

    翔んで埼玉。めちゃめちゃ影響を受けています。
    もしも映画第3弾が出るなら、ぜひとも佐賀を舞台にしてほしいですヽ(=´▽`=)ノ

  • 第1話への応援コメント

    佐賀についてたくさんのことが知れて良かったと思います(作文っ?

    作者からの返信

    ディスるだけでなく、佐賀に少しでも興味を持っていただけたらと思います(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    さすがです(笑)

    かくいう私も佐賀の場所がわかりません。というか、正直北海道と沖縄、東北の半分くらいしか正確な位置がわかりません。佐賀に限った話じゃない(笑)

    ここまで来るともう逆に、絶対に見つけられない県として佐賀が有名になるんじゃないですかね。

    作者からの返信

    自分の住んでるところの近くはわかっても、他の地方では意外と正解できないこともあるかもしれませんね。

    自分も九州以外ではやらかしちゃうかもしれません(^◇^;)

  • 第1話への応援コメント

    テストの鬼、九乃カナがテストの奥義を伝授いたそう。
    それは、絶対にちがうなってやつを塗りつぶしてゆくのだ!
    佐賀がわからないということは、九州人ではあるまい。
    おそらく関東、東北、北海道あたりに住んでいると推理できる。
    ということは、東日本と北海道は塗りつぶすことができる。
    さて、つぎに絶対に佐賀ではないところというと、
    大阪、名古屋、京都あたりの有名な土地である。
    だが、東日本人には場所も形も不明である。
    いいかげんに四国の上あたりをのこして塗りつぶしてしまうことになる。
    広島と山口はどっちがどっちかわからないけれど、佐賀ではない。
    塗りつぶす。
    四国は、佐賀は四国かもしれない、保留だ。
    九州、博多は佐賀ではない。一番北は塗りつぶす。
    このあたりでさすがに気づく。
    答えを塗りつぶすんだったー!
    あわてて消しゴムで今まで塗りつぶしたところを消しにかかる。
    慌てているものだから消しゴムがひっかかって盛大に解答用紙を
    やぶいてしまう。
    ここで無情にも試験終了のチャイム。
    俺は佐賀に負けた。ちゃんちゃん。

    作者からの返信

    ○○県を塗りつぶせ。こんな問題で答えがわからなかった時は、そうやってしぼっていくしかないですね。
    ある程度候補が少なくなれば、あとは勘でなんとかなるかも(^◇^;)

  • 第1話への応援コメント

    ロマンシング佐賀 ですね。

    作者からの返信

    同人ゲームでもいいので、誰か作ってくれませんか?(*´▽`*)

  • 第1話への応援コメント

    無月兄様

     この作品の下に出てきた広告が『佐賀のお仕事探し』というキャッチコピーでした(笑)
     きっと作品内のたくさんの『佐賀』の文字に反応したんだろうなと思いました(笑)
     面白かったです(⁠^⁠^⁠)

    作者からの返信

    なんと、それはミラクル!Σ( ゚Д゚)
    佐賀ネタが新たな佐賀を呼び込んだのですね(#^^#)

    面白いと言っていただきありがとうございます(*´▽`*)

  • 第1話への応援コメント

    佐賀ネタは、申し訳ないけど、面白すぎます。
    笑いました。

    作者からの返信

    佐賀、いつもネタにしてごめんね(^◇^;)

    散々ディスっちゃいましたが、笑ってもらえたらきっと許してくれるでしょう。
    多分(;^_^A

  • 第1話への応援コメント

    佐賀愛の熱意が凄かったです(笑)

    作者からの返信

    ディスるには愛がなければダメ。
    ということで、ディスりの合間にできる限りの愛を入れてみましたヽ(=´▽`=)ノ

  • 第1話への応援コメント

    佐賀県は九州ですね笑笑
    会社の休憩時間に、吹き出しそうになるのを堪えました。ここで読んではいけませんでしたね……。
    吉野ケ里遺跡はすごく有名ですよね!
    少し前から気球を飛ばすイベントも開かれていますよね。広い平野があるっていう意味では、間違いではないかもしれません!

    作者からの返信

    九州というのはわかっても、そのどこか知らない人がいるかも。
    いえ、もしかすると、九州だと知らない人もいるかもしれませんね(^◇^;)

    吉野ヶ里遺跡、日本の古代史研究ではすごく有名です。
    気球イベントもありますし、注目されるポイントはけっこうあるので、あとはそれを宣伝できればいいのですけど(;^_^A

  • 第1話への応援コメント

    佐賀は、お隣県なのですぐにわかりますww

    この学校は、本州にあるのでありましょう^^
    かく言う私も、本州の事はちとわかりませぬ。


    この作品を読んだ皆様が、佐賀県の位置を確認し、認識してくれますように^^

    作者からの返信

    自分も、本州の途中からとたんに記憶が曖昧になります(;^_^A

    本州の人たちにとっては、九州がこんな感じなのでしょうね。
    みんな、佐賀の位置を覚えてね(^◇^;)

  • 第1話への応援コメント

    ちょ……(^▽^;
    私は吉野ケ里遺跡好きなので問題なくわかりますが、
    佐賀県自体が「探そう」なんてキャッチコピー使ってたんですかw

    作者からの返信

    佐賀を探そう。佐賀県公式で言っているのですよね(;^_^A

    その昔、お笑い芸人のはなわさんも、歌の中でとってもネガティブと言っていました(^◇^;)

  • 第1話への応援コメント

    今から佐賀を探します(笑)。

    作者からの返信

    佐賀、探してみてください。
    ただし、難易度は高いかもしれません( ̄▽ ̄)

  • 第1話への応援コメント

    大爆笑しましたwwwww

    作者からの返信

    よかった〜(*´▽`*)

    佐賀シリーズ。今回こそ怒られるんじゃないかといつもヒヤヒヤしています(;^_^A

  • 第1話への応援コメント

    佐賀愛が溢れていますね!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    これにはきっと佐賀代表ロ〇ズさんもニヤニヤしてくれるはずでしょう。
    佐賀って、長崎の隣ってことで覚えました。
    呼子のイカ刺しを食べてみたいです。
    あと、釣りしたいです。玄界灘だっけか? で。

    すっごく面白かったです!

    作者からの返信

    ディスるからこそ、その分愛を感じる話にしたいと思いながら書きました。
    ロ〇ズさんをはじめ、佐賀の方々に怒られませんように(^◇^;)

    玄界灘で釣り。自分もしてみたいです〜(*´▽`*)