第25話

「――……うん、じゃあご家族には、私の方から連絡しておくから……」


「あぁ、頼むレット。よろしく」


 夕陽が差し込む保健室にて。

 レットが部屋を出て行き、もう一度ベッドの方へ右目を向けると――オルアナは、ゆっくりと瞼を開いた。


「……ここ、は……」


「保健室だ。お前は昼休みに倒れて、午後の授業は全部終わって……今は放課後だ」


「ッ……!」


 状況を理解し、飛び起きようとする。

 しかし体力も魔力も枯渇した身体には力が入らず、背中をシーツから僅かに浮かばせるだけだった。


「寝とけ。レットの診察によると、過労と栄養不足だと。どうせ睡眠も足りていないんだろ?」


「………………」


 返事はしないが、諦めて認めたようだ。白いベッドのマットレスが、ギシリと鳴った。


「……自分が情けないわ」


「睡眠も食事も摂らずに、勉強漬けなんてするからだ。鍛えた兵士だって倒れる」


 寝ているベッドの脇まで椅子を持ってきて、枕元の小机に温かい飯を置いてやりながら、腰掛ける。

 皿によそった、出来立てで湯気立つリゾット。卵とネギを入れて、栄養もたっぷり。


「食え。お前は俺と同じ『生まれながらの火属性の人間』で、俺の魔力をスムーズに分けてやれたが……人間に必要なのは飯だ。それ食って、今夜は勉強せず早めに寝ろ」


「……貴方が作ったの?」


「『貴方』じゃなくて『先生』な。……高齢の養母が亡くなるまでの数年間、一人で介護していたんだ。小難しいのは無理だが、まぁこれくらいはな。材料や調理場は食堂のを借りた。遠慮しなくて良い」


「……要らないわ」


 そう言って、性懲りもなく意地を張った――直後。


 保健室に、「ぐぅぅう~ん……」という、間抜けな音が鳴り響いた。


 右目をぱちくり開く俺。音は、オルアナの腹部から聞こえてきた。

 当人は即座に枕を掴み、小さな顔面に押し付け、表情を隠している。


「……窒息するぞ」


「……いっそ、させて……」


 形の良い耳が真っ赤に染まっている。……なんだ、意外と年相応の可愛げもあるじゃないか。


「……悪かったな、オルアナ」


「え……?」


 貴方が謝罪する意味が分からない、といった顔で、枕をズラして目線を向けてくる。

 その青色の瞳を、俺は残された右の眼球で見つめ返した。


「どうしてお前がそんなに勉強するのか、理解してやろうとしなかった。まさか体調を崩すほどとは、思っていなかったんだ。そうなる前に……少しは気にかけてやるべきだった」


「勉強に熱意があるのは良いことだ」と勝手に判断して、他人に干渉されるのは好きじゃないんだろうなと決めつけて、生徒が倒れる瞬間まで、担任なのに放置してしまった。教師失格だ。


「………………」


 オルアナは何も言わない。ただ、ベッドに横たわったまま、じっと俺を見つめてくるだけ。


「それと、もうひとつ……。謝らないといけないのは『これ』だ」


 そう言って保健室のベッドへ、分厚いノートや参考書を、何冊もドサドサと置く。

 オルアナが倒れる時に持っていた、常に肌身離さず持ち運んでいる、彼女の勉強道具。


「何をそんなに勉強しているのか、無許可ではあるが見させてもらった」


「!」


 その時初めて、作り物のような表情に、整った顔立ちに、人間的な変化があった。


「お前……宮廷魔導士になりたいんだな」


 ノートにビッシリ書き込まれた内容や、集めている資料の種類を見れば、すぐに分かる。何せ俺も、国家試験に八年間も挑み続けたんだから。目的地は、オルアナと同じだった。


 そうだと分かれば、今までの言動にも納得がいく。


 宮廷魔導士試験を受けるなら、エリート校といえど学生向けの授業ではレベルが低く、真面目に付き合っていられない。


 だがそれは、学園に所属する生徒として正しい態度とは言えないだろう。

 しかしオルアナの関心は正論そんなことよりも、他の部分にあるようだった。


「……宮廷魔導士試験の筆記試験に、八年連続で通った貴方から見て……どう思ったの? 今の私は、どこまでやれそう? それとも貴方では、判断するのも難しいかしら?」


 ぶっきらぼうに聞いてくる。どうしてそう、他人を突き放すような言い方なのか。

 だがその質問をする声は、僅かに震えていた。……不安なんだろうな。


「一年生にしては、間違いなくトップだ。二年生や三年生でも、お前の知識量に勝てる生徒は多くないだろう。筆記は何も問題ない。だが……新魔法の開発に、行き詰っているようだな」


「ええ……そうね」


 宮廷魔導士の筆記試験は、大して難しくはない。いや、ハチャメチャに難しいけど。だが言ってしまえば、暗記が得意な人間なら誰でもパスできる。


 問題は実技試験だ。


 魔法陣を描くスピードと正確性、魔力量、魔法発動後の魔力コントロール……。

 更に『既存の魔法ではない、新しい魔法を見せよ』という項目が用意されている。

 これが本当に曲者なんだ。そもそも既に何千・何万と魔法の種類があるのに、それらと被らない、オリジナルの魔法を発明しろだなんて。

 数十年前までは、『新魔法』は天才と呼ばれる者達がその生涯を懸けて、ようやく作り出せるかどうか、という次元の話だった。


「本当に鬼畜だよな。俺もそこで死ぬほど苦労させられて、結果的に八年も連続で不合格だ」


「……だから私も、新しい魔法を……」


「そのためには、もっともっと知識が要るぞ」


 リゾットをベッド近くの小机の上に置き、枕元には追加の書籍や資料を置いてやる。


 するとオルアナは、驚愕したような顔になった。


「『魔法大全』に記載されている魔法は、どうせ全て把握しているんだろ? だがそれらを突き詰めるだけでは不十分だ。教科書にも掲載されてない太古の魔法、禁術、呪術やルーン魔術にシャーマニズムといった外国の魔法。それと、過去に宮廷魔導士試験に提出されたが、合格には至らなかった受験者達のアイデアとか……。そういうのも勉強しておくと良い」


 オルアナとは馴染めないと思っていたが、意外な共通点を見つけ、俺は少し安堵していた。


 試験には合格しなかったが、八年間を費やしたノウハウを伝えてやることならできる。

 俺が勉強に使っていた参考書のほとんどは、売却したイヨ婆ちゃんの家に今も置いてある。売りに出した家が誰かに買われて、古本として処分されてしまう前に、休日にでも回収してこよう。


 とりあえずは、学園の図書室で見繕った、良さげな本達を「コレもオススメだぞ」と渡す。


 だが――起き上がったオルアナは、外国魔法の翻訳書を掴み、俺へと投げ付けてきた。


「勝手なこと……ッ! しないでよ!!」


 眼帯をしていない右目を見開く。ショックだったからじゃない。


 オルアナの言葉は――かつて、イヨ婆ちゃんに俺が言い放った台詞と、全く同じだった。


「私一人でやらないと、意味がないの……! 誰かの手を借りる気なんて、一切ないわ!!」


 加えて「それに、貴方は……っ!」とも言いかけたが、その言葉だけは飲み込んだようだ。


 ……まぁ、言われなくても分かる。

 八年も挑戦しといて合格できなかった凡人が、大貴族の天才少女サマに教えてやろうだなんて、おこがましいって話だろう。


「……すまなかったな」


「………………」


 椅子から立ち上がり、リゾットも参考書もそのまま、ベッドに背を向ける。


「……けどなオルアナ。一人でやらなきゃ意味がないなんて、そんなことはないと思うぞ」


 それだけを告げ、俺は保健室から出ていった。




「――……オルアナ様……」


 ロビン・クリストファーが退室していった後。


 ベッド下の暗闇から、髑髏の仮面をつけた黒い流体の人物が、ずりゅりと這い出てきた。


「お倒れになる時は、人気のない場所でお願い致します……。周囲の目があっては、私はお助けできません……」


 スワンプマンの諫言に、オルアナは答えない。

 ただベッドから起き上がり、担任教師が置いていった、いくつもの資料や書籍を見つめた。


「………………」


「……オルアナ様……?」


「……ごめんなさいスワンプマン。えぇ、聞いているわ。今後は気を付けるから」


「はい……。ご自愛、なされますよう……」


「そんな余裕なんてないと、貴方も理解しているんじゃなかったの?」


「っ……」


 ベッド脇、斜め下を青い瞳で睨み付けると、髑髏の仮面は怯えるように僅かに揺れた。


 そして主人の鋭い目線から仮面を逸らし、小机の上のリゾットへと、黒い触手を伸ばした。


「……毒見をします……」


「……しなくて良いわ。それ、ちょうだい」


 黒い触手に皿を乗せたまま、少し逡巡した後、オルアナへと渡した。


 受け取った主人はスプーンを使い、まだ湯気の立つリゾットを掬い取って、口に運んでいく。


「はふっ、んぐ、ほふ、あづ、あっつぁ」


「……冷まふーふーしましょうか……?」


「……ちょっと黙っててスワンプマン」


「………………」


 それきりスワンプマンは黙って一礼し、再びベッドの下へと潜り込み、闇と同化していった。


 一人残り、リゾットを頬張るオルアナは、スプーンで口へと運ぶスピードがどんどん上がっていく。やがてはように食べ、最後は掻き込んで胃袋へと全てしまいこんだ。


「美味しい……」


 素朴で庶民的な味。マーカス家の屋敷で出された食事と比べたら、天と地ほどの差がある。

 それでも。ロビン・クリストファーの料理は腹を満たし、冷え切った身体を、温めていった。


「……何なのかしら、あの教師……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る