五章 命に嫌われている

第21話

 裏庭での戦闘が終わった後。陽は完全に沈み、ティナーを女子寮まで送り届けた。

 人が死ぬ瞬間を目撃してしまったティナーだったが、表面上は気丈に振舞っていた。


 むしろ、動揺が広まったのは学園側の方だ。


 昼間に俺とルゥを襲った、魔法陣で動く鎧騎士の人形。

 そして放課後に現れた謎の三人組。

 そのうち二人を撃退したが――口を封じるため奴らは、自ら死を選んだ。その遺体は、学園長の信任厚い教師が回収したという。だが得られる情報は何もなかった。死人に口無しか。


 一学期の授業は、まだまだ始まったばかり。生徒達へ事実を知らせても、無用なパニックを招くだけ。とにかく学園内の警備を強化し、様子を見るという結論に落ち着いた。


 しかし俺からすると、学園側のその対応は、消極的な態度だと感じてしまう。

 自分達の縄張りに、敵意を持った人間が紛れ込んでいるんだ。危険すぎる。

 まだ他にも複数いるかもしれない。そもそも、この学園の警備は元から非常に厳しいはずなのに。

 それを突破できたのだから――『内通者』がいる可能性を考えるのが妥当だ。

 しかし一体、誰が? それは見当もつかない。下手に騒げば、一番の新入りである俺こそ怪しいと思われてしまう危険性リスクがある。


 結局は俺も、日和見な立場だな……と思いつつ。

 事件の報告と対策会議が終わり、学園を闇が包む頃。ようやく教員寮へと戻ることができた。今日からこの部屋が、俺の私室だ。


「――おや、おかえりなさい。クリストファー先生」


 部屋の扉を開けると、そこには金髪の爽やかそうな青年が座っていた。

 机が二つあるうち片方の椅子に腰かけ、受け持つクラスの生徒達が書いた答案に、赤いインクを浸したペンで採点していた。


「えーっと……たしか……」


 彼は、俺が教員達へ最初の挨拶する際――主任のグーディー先生に説教された時も――庇ってくれた、唯一の教師だ。

 仲良くしておきたいと思っていたが、まさか同部屋になるとは。


「あぁ、そういえば自己紹介がまだでしたね。僕は『ラビ・ザ・ハット』です。クリストファー先生と同じ、一年生の担当です。戦車ルーククラスのね」


 椅子から立ち上がり、にこやかな顔で握手を求めてくる。

 俺は「どもっす……」と軽く頭を下げて握り返すだけで、どうにも社交的じゃない。

 こんな闇キャで人見知りな俺なんかと違って、ラビ先生は凄いイケメンだ。すっげぇモテるんだろうなぁ……というのが、率直な第一印象だった。


「僕らみたいな若手教師は、しばらくは相部屋ですが……そのうち空き部屋ができて、個室が与えられると思います。それまで辛抱させてしまいますが、どうぞよろしくお願いします」


 空き部屋が生まれるとは……? と一瞬思ったが、そういうことかと理解した。

 何せココはエリート校だ。入学した全員が、無事に揃って卒業できるとは限らないか。


「……辛抱なんて。相部屋がラビ先生で助かりましたよ。学年主任だったら気が休まらない」


「はは。怖いですからね~グーディー先生は。でも実は、お菓子作りが趣味らしいですよ?」


 あの顔で……? いや、別に強面なのは関係ないんだけど。


 そんな雑談をしながら、教師の証である魔導士服ローブを脱いで、ポールハンガーにかけていく。

 そしてティナから没収した煙草の箱を机に置くと、ラビ先生は驚いた顔をした。


「おや、喫煙者だったんですか?」


「あ……いえ。生徒が持っていた物です。まったく、本当に問題児ばかりのクラスでしたよ」


「今年の一年生は特に癖が強いみたいですね。ほら、あの……マーカス家のご令嬢

も。入学式で凄いこと言っていましたし」


 やはり、オルアナの発言は教師陣にも強烈な印象と衝撃を与えたらしい。


「実物を相手にすると、印象以上の凄さキツさですよ。オルアナ以外も、どうなることやら……先行きが不安でしかないです」


「何かあったら、いつでも相談してくださいねクリストファー先生。僕も新入りの頃は分からないことばかりで、大変でしたから。昔の自分を見ているようで、お節介したくなるんです」


「ラ、ラビ先生……!」


 打算のない思いやりの言葉に、右目の目頭が熱くなる想いだ。入学早々から前途多難だったせいか、余計に感動してしまう。


 教師陣には圧迫面接じみた経歴追及をされ、生徒達は言うこと聞かないし、幼馴染のレットはプーちゃん呼びを止めないし。

 そんな時に同部屋のラビ先生に優しくされて、それだけでも今日一日分のストレスが全て吹っ飛ぶ気分だった。俺が女子だったら絶対惚れてるわ、このイケメン。


 そんなメンタルまで男前なラビ先生と同室になり、激動の初日を終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る