応援コメント

第9話 勝海舟という男」への応援コメント


  • 編集済

    勝さんの残した私の好きな言葉に
    『行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張』があります。龍馬の残したあの言葉と同じような意味合いのものです。
    ふたりが意気投合するのもわかる気がします。
    なんで行動でなく、行蔵かと思いました。
    おそらく、若い頃に近くに住んでいた剣術家の平山行蔵から取ったのかと思いました。
    日頃から拳を鍛えるため鉄板を殴っていたりとか、近所のものは変わり者と言って近づかなかったようです。する事には筋が通っいて、彼は何かと通って薫陶を受けたようです。
    洒落っ気のある勝さんらしい言葉だなと思いました。

    作者からの返信

    本編でも勝海舟は、べらんめぇでしたが、本当のところはどうだったのでしょうね。
     これからもよろしくお願いします