第二十五話「手作りはアイスクリーム」

「これで、煮詰める作業は終わりだ」


 カエデは、牛乳の量が半分になったのを確認して、コンロの火を消した。


「終わったー!」


 コテツは、畳の上に転がりこんだ。


「カエデ。これで、終わりじゃないんでしょ?」


「次は、煮詰めた牛乳を、こしながら器に入れる。キッチンから持ってくるから、休んでて」


 カエデは、キッチンに行き黒い器と、味噌汁を作る時に味噌をこす、こし器を持って来た。


 本当は、お菓子作りとかに使う、こし器を使いたかったんだけどな。そんなのは、持ち合わせていなかったし、村中を探してもなかった。


「このこし器に、牛乳と牛乳の膜を別れさせながら、黒い器に移す。アカネ、鍋をゆっくり傾けることはできるか?」


「任せて」


 アカネは、慎重に鍋を傾けて、カエデの持っているこし器を通した。こされた牛乳が、黒い器に入っていく。


「あんなに、かき混ぜていたのに、膜はできちゃうんだね」


 コテツは、カエデの持っている、こし器に残った膜を見て、悲しそうな表情をした。


「膜は、いくら丁寧にかき混ぜても、できてしまう。これぐらいの膜しかできていないのは、すごいと思うぞ」


 牛乳一本分の量があったんだ。あれだけの量で、味噌こし器の網目が埋まらなかったのは、アカネとコテツの頑張りが、あったからだと思う。


「カエデ。これで、どうするの?」


「次は、この器を急速に冷やせば良い。ゆっくり冷えると膜が、できてしまうんだ」


 カエデは、黒い器を持って、キッチンに向かおうとした。


「待って! 冷やすのは、僕の力を使ってやりたい!」


 キッチンに行こうとしたカエデを、コテツが引き留めた。


「自分で冷やす?」


 カエデが振り向くと、コテツの周りに水の玉がいくつも浮かんでいた。


「僕が、誰か忘れちゃったの?」


 コテツは、片方の人差し指を上に向けて、頭と同じ位の大きさである水の玉を作る。


「僕は、水龍の両親を持つ、立派な龍だよ管理人さん。机の上に、牛乳が入っている容器を置いて」


 カエデは、コテツの言う通り、牛乳が入った容器を机の上に置いた。


「容器の周りに、水が集まっていく」


 カエデは、浮かんでいる水の玉が、容器に集めっていくのを感心した様子で眺めた。


 まるで、夢を見ているみたいだ。こんな光景、現実で見られるとは思わなかった。


「どう? 僕の力に驚いた?」


 コテツは、自慢げな様子で、カエデのことを見る。


「あぁ、すごいぞ。まるで、宇宙空間の中に、水を流した時の光景と一緒だ」


「宇宙空間? なにそれ? まぁ、いいや。驚いたってことなら、それだけで充分」


 コテツの能力による、浮かんだ水の玉は、牛乳が入った容器が冷えるまでの間、続いた。


「うん。良い感じに冷えている」


 カエデは、牛乳が入っている容器を触ってみて、冷えているのを確認した。


「疲れたー」


 コテツは、床の上に転がった。


「コテツ。ありがとうな。後は、俺に任せてくれ」


 カエデは、牛乳が入っている容器をラップで包んでから、冷凍庫の中に入れた。


「カエデ。どれくらいかかるの?」


「そうだな。三時間以上かかるかもしれない」


「そんなに!?」


 コテツは、カエデの言葉を聞いて、驚いた様子で起き上がった。


「アイスクリームだからな。明日、また来るか?」


 コテツとアカネは、お互い目を合わせた。


「私、用事も済ませたいから、明日コテツを連れて来る」


「僕は、アカネ姉ちゃんの言う通りにするよ」


 その日、俺達三人は一回解散した。





「アイスクリームはできたか!?」


 次の日の夜。チャイム音が鳴り、玄関の扉を開けると、コテツが嬉しそうな表情で立っていた。


「できたぞ。昨日解散した後、数時間起きに容器の中に入っていた牛乳をかき混ぜていたからな。ムラも無く、ばっちりだ」


「楽しみ」


 コテツの隣を見てみると、アカネも立っていた。


「早速、アイスを食べよう。二人共、家に上がって」


 コテツとアカネは、カエデの誘いに乗り、家の中に上がる。


「コテツ。楽しみにしていたか?」


「もちろん! 昨日なんか寝る時、わくわくが止まんなくて、寝付けなかったんだから!」


 コテツの、テンションが高い様子を見ると、よっぽど楽しみにしていたみたいだ。


「そうか、それは良かった」


 居間に続く襖を開く。居間の中には、机の上に三枚の皿と三つのスプーンが置かれていた。


「皿とスプーンは用意してある。今から、冷凍庫の中にアイスを持ってくるから、アカネとコテツは、座って待っていてくれ」


「わかった」


「早く持って来て!」


 カエデは、キッチンに向かい、冷凍庫の扉を開いた。冷凍庫の中には、ラップに包まれた黒い容器があった。


 カエデは、器ごと取り出し、コテツとアカネがいる居間に向かう。


「持って来たぞ」


 カエデは、コテツとアカネの前に、ラップに包まれた黒い容器を置く。


「水滴が凍っていて、中身が見えない」


 アカネは、呟くように言う。


「早く開けて!」


 コテツは、カエデの体を揺さぶるようにして言う。


「わかった。わかった」


 カエデは、黒い容器を包んでいたラップを外した。


「こ、これがアイスクリーム!」


 黒い容器の中には、真っ白なアイスクリームがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る