第十九話「二つめの神器」

 カエデは、天狗のジンライから、団扇を貸してもらった次の日、ばぁ様がいる妖亭に訪れていた。


「くぁ、くぁ、くぁ。ジンライから、天狗の団扇を貸してくれたかい。良かったじゃないか」


 カエデの前に座っている、ばぁ様は大きな口を開けて笑っている。


「残り必要な神器は、二つです。二つの神器の一つ、『龍の角』が、どこにあるか聞きに来ました」


 神器の一つである、『卑弥呼の鏡』は、ばぁ様が持っている。そう考えると、どこにあるかわかっていない神器は、『龍の角』だけだ。


「カエデ。そう急かすんじゃないよ。焦って結果を求めても、大した結果を得られないってもんさ」


 ばぁ様は、カエデの前に飲み物を置く。


「これは?」


「ただのお茶さ。落ち着いて話す時は、お茶を飲むのが一番。楽しく飲むのがいいなら、酒を飲むのが一番だね。くぁ、くぁ、くぁ」


 どうやら、今のばぁ様は、俺と話がしたいらしい。ばぁ様の要望に応えよう。


 カエデは、ばぁ様に出された茶を飲んだ。


「カエデ。あの変わった実験好きの天狗から、天狗の団扇を貸してもらうなんて、なにをしたんだい?」


 ばぁ様は、興味ありげな目で、カエデのことを見る。


「何って、管理人の仕事をしただけです。ジンライさんからの頼みを聞いて、それをこなしました」


「くぁ、くぁ、くぁ。妖怪の管理人らしい、解決方法だねぇ」


「もしかして、天狗の団扇を、貸してもらえなかったかもしれないのですか?」


 ばぁ様の口調を聞く限り、まるで貸してくれない可能性があるような言い方だ。


「前に、ジンライと話したときねぇ。『いくら管理人だからって、よそもんに、大事な天狗の団扇を貸してあげるか』って言っていたもんだからねぇ。気になっていたのさ」


 てことは、横柄な態度とか取っていたら、ダメだったってことか。社会人をやっていて、良かった。謙虚な態度が染みついていて、助かった。


「次からは、そういうことは、事前に言ってください。避けられる危険が、避けられなくなります」


「くぁ、くぁ、くぁ。悪かったねぇ。私も、カエデがどんな人物か、見極めたかったのさ。管理人にふさわしい男なのかね」


 俺は、ジンライの依頼を通して、品定めされていたのか。


「妖怪が、怖くなりました」


「大丈夫さね。ジンライに気に入られたなら、人格は良いってことさ。そのままの性格で、管理人をやっていきな」


「妖怪が怖くなったのは、ばぁ様のせいですが」


「くぁ、くぁ、くぁ」


 ばぁ様は、大声で笑った。


 そろそろ、話したいことを話しただろうか。


「ばぁ様、龍の角の場所を教えてくれないでしようか?」


 ばぁ様は、煙草を一本取り出して、火をつけた。


「龍の角がある場所は、青の池さ」


 ばぁ様が、煙草の煙を吐くと、煙が空中で島の形になった。


 こんな妖怪の能力もあるのか。


「この島は、霧島さね。私達がいる場所は、ここだねぇ」


 ばぁ様は、煙草を吸い、煙を吐く。すると、さっきよりも詳細になった、地図が現れる。


「ここにある白い丸が、今いる所ですか?」


「そうさね。この妖街から出て、北に数十分歩いた先、そこそこの大きさがある湖がある。そこに、龍の角があるよぉ」


「湖に龍の角?」


 カエデは、ばぁ様の発言に首を傾げた。


「くぁ、くぁ、くぁ。とりあえず行ってみることだぁ」


 ばぁ様は、カエデの質問に笑いながら答えた。





「結局、龍の角がある湖が、何か教えてくれなかった」


 カエデは、妖亭から出て、不満をこぼした。


「ん? カエデ?」


 カエデの目の前で。多くの妖怪が歩いている中、一人の妖怪がカエデに話しかけてくる。


「アカネ」


 カエデに話しかけて来たのは、化け猫のアカネだった。髪が少し長く、赤い着物を着て、首に赤い首輪をしている。


「妖亭の前で、なにしているの?」


 アカネは、ここでカエデに会うと、思わなかったのだろう。表情には出ていないが、驚いている感じがする。


「豊穣祭って祭りに使う、三種の神器を集めているところなんだ。それで、これから龍の角を探しに行くとこで」


 カエデが話していると、アカネはカエデに、どんどん近づいて来る。カエデは、あまりにも近づいて来るアカネに驚き、言葉を失う。


「手伝う」


「え?」


 カエデは、アカネが言った言葉に疑問で返してしまう。


「手伝う」


 アカネは、カエデの疑問に対して、一言で返す。


 前から思っていたが、アカネは淡々と話すタイプの妖怪だ。できるだけ、余計な言葉を使わず、大事な所だけ言うタイプの妖怪。


「わ、わかった。龍の角がある湖まで、案内を頼んでもいいか?」


 アカネは、カエデの要求に頷いた。


「ついてきて」


 アカネは、カエデに背を向けて歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る