第十八話「一つめの神器」

 次の日の昼間。カエデは、寺の住職である、ミハラの元に訪れた。


「ミハラさん。帳簿が見つかりました」


 カエデは、帳簿をミハラに渡す。


「助かります。帳簿は寺の中に?」


「寺の中にある、仏像の下にありました」


「仏像の下? なんで、そんなとこに」


 ミハラは、不思議な表情をしつつ、帳簿のページをめくる。


「あれ? これは?」


 ミハラは、帳簿に挟まっている、書状に気づいた。


「それは、帳簿に挟まっていました。初代住職が、遺した書状です。すみません、昨日の夜に読んでしまいました」


 カエデは、頭を下げて、謝った。


 ミハラは、折られた書状を開かないで、見つめる。


「初代様の書状。中身には、なんて書いてあったのです?」


 カエデは、口を開くことができなかった。


 書いてある内容が、重すぎる。自分の口からは、話せない。


「わかりました」


 ミハラは、カエデの表情を見ると、軽く笑みを見せて、書状を帳簿の中に戻した。


「読まないのですか?」


「えぇ。カエデさんの表情を見る限り、話しづらい内容なのですね」


 カエデは、頷くことしかできなかった。


「それなら、知らないままの方が、良いです。書状は開かずに、そのまま帳簿と一緒にしまいます」


 ミハラは、帳簿を閉じる。


「話せなくて、すみません」


「気にしなくても大丈夫ですよ」


「あ、後これを」


 カエデは、寺の鍵をミハラに渡した。


「返してもらうのを、忘れる所でした。お礼にこれを」


 ミハラは、カエデに団子と封筒が入ったビニール袋を渡す。


「ごちそうまで、この封筒は?」


「これは、依頼料です。私からの、ささやかな礼です」


「ありがとうございます」


 カエデは、ミハラに頭を下げる。


「では、私は仕事に戻ります」


 ミハラは、寺の中に姿を消して行った。


「住職ってすごいな」


 自分だったら、興味本位で書状を開いてしまう。強い自制心がないとできないことだ。


「俺も、帰って仮眠をとろう。夜、天狗の所に行かないとだ」


 カエデは、自分の家に帰った。





「前は、この辺で天狗に会った気がする」


 夜になると、カエデは、天狗と会った森に訪れていた。


「くぁー! また失敗だ! 伏せろー!」


 男の声で叫ぶ声が聞こえ、カエデは、身を低くする。


 ドーン!


 大きな爆発音が森の中に響き渡った。


「人間が作った兵器、精密すぎるぞ!」


 カエデは、叫ぶ男の方向を見てみると、赤い顔と長い鼻。それと、修行僧の服装をした妖怪がいた。


 天狗のジンライだ。また、実験をしていたのか。


「ジンライさん」


 カエデは、ジンライの元に近づく。


「主は……管理人のカエデ殿か!」


 ジンライは、表情が明るくなった。


「今日は、報告があって来ました」


 カエデの言葉に、ジンライは目を輝かせる。





「今日は、大盤振る舞いじゃ! 景気よく食べてくれい!」


 ジンライは、火であぶって焼いた魚を、カエデに渡す。


「大きい魚ですね。これは、何ですか?」


「これは、鮭じゃ! この霧島では、珍味の一つとして数えられておる」


 鮭一匹、丸々焼いたのか。初めて見た。


「いただきます」


 カエデは、焼いた鮭にかぶりつく。


 噛んだ瞬間、魚の脂が口の中に広がった。なんて、量の脂だ。それに、うま味が、他の魚と比べると尋常ではないほどある。


「気に入ったようじゃな」


 ジンライは、嬉しそうな笑みで、カエデのことを見る。


「それで、妖怪の管理人。わしが、頼んだ依頼は、どうだった?」


 カエデは、ジンライのことを見る。


「他言無用で、お願いできますか?」


「任せとくのじゃ。歴史学者は、不都合な事実を知る事もある。そういうのは、外に漏らさないようにするのだ」


 カエデは、大きく深呼吸する。


「源義経の墓は、ありませんでした」


「そうじゃったか。わしの予想は、外れたの」


 ジンライは、少し落ち込んだ様子を見せる。


「しかし、源義経は、霧島で生涯を終えたのは事実です」


「なぬ!」


 ジンライは、カエデの言葉を聞き前のめりになる。


「寺の住職を代々受け継いでいる。ミハラ家が、源義経の子孫です。源義経は、その初代住職になります」


「なんと、あの住職一族が、源義経の子孫……。それは、間違いないのか?」


「はい。間違いないです」


「これは、大きな発見じゃ。源義経は、生き延びており、子孫が途絶える事も無く、未だ健在だとは」


 ジンライは、顎に手を当てて、考える素振りを見せる。


「他には、わかっていることはあるのか?」


「後は、妖怪との争いを避けるために、妖怪の管理人という、役職を任命させたこと。子孫に源の苗字を引き継がせることができなかったことに対する、謝罪が書かれていました」


「あの天才と呼ばれた源義経が、子孫に謝罪していた。これは、史実で描かれている大胆な姿とは逆に、謙虚な一面があったと示せる貴重な証言だ」


 ジンライは懐から、羽ペンと書籍を取り出し。書籍に書き始めた。


「何を書いているのですか?」


「わしは、この霧島に関する歴史書を書くのが夢なんじゃ。安心しとくのじゃ、外に漏らしてはいけないとこは、ぼかして書いておる」


 ジンライは、笑顔で答える。


「カエデ殿には、約束通り『天狗の団扇』を預けよう」


 ジンライは、鳥の羽で装飾された団扇を、カエデに渡した。


「ありがとうございます」


「また、何か頼みごとがあったら、頼むわい。がははは」


 ジンライとカエデは、しばらくの間、談笑するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る